• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2007年08月18日 イイね!

タイヤとホイール

毎年のごとくお盆はフルタイムで仕事なおいらです。
っていうか今年は正月もGWお盆もずっと仕事です。

先日、インプレッサをモータースでいじってたとき、
ガラの悪いUCF31セルシオが入ってきました。
ゴールドのエンブレムにフルスモークです。(汗)
そしてなんといってもドライバーのガラが悪い・・(笑)
ぁ、もちろん友達ですが、ハタから見れば、目をあわせたくない人かも?(謎)

おいらがアリストを買う半年ぐらい前、LS460が出るちょっと前に同じモータースで納車したセルシオですがね・
で、以前からただでさえ、ヤバイ感じ?なのにメッキの19インチ深リムにペラペラタイヤ・・
F245/35-19,R275/30-19だそうな。
ちなみにビッグセダンクラスのクルマだとこれぐらいのサイズはフツーに収まります。(汗)

おいらのアリストは足がノーマルでフェンダークリアランスが広くてノーマルの17インチホイールです。
重くなることを考えると19インチはいりませんが、18インチは欲しいところ。
サイズはF8.5 R9.5あたりに235/40,265/35あたりの定番サイズでと納車前から(笑)考えてました。

走りを取ったらインチアップせずに軽量ホイール!ですけど、そういうクルマではないんでちょっとはカッコ?に走ってインチアップもいいかな?と。
ただインチアップも程々にしておかないとローター、キャリパーが小さいとかえってカッコ悪く見えてしまいます。
アリストは全車16インチ仕様のブレーキでV300VEだけ17インチホイールが標準です・
車重のワリにブレーキがショボイんです。
インプレッサF4POT/R2POTとほぼ同じローターでキャリパがインプレッサより小さいです。(汗)

で、友達のセルシオを見たせいか、やはしタイヤとホイールは交換したいな・・と
物欲が復活しました。(汗)

純正が5本スポークなので同じようなのは却下。
BBSのLMかRS-GTあたりが希望なんですが、いかんせん高くて・・
いくらなんでもタイヤとホイールに何十万も出す気になりません。
まぁ、中古でRG,WIZERあたりの7,8諭吉ぐらいまでなら出してもいいかな?
でも所詮、中古、ガリ傷などはあたりまえ・・
値段相応かもしれません。

インプレッサでは傷のほとんどない程度上のSTi/TE07を5諭吉以下でゲトーできましたが、半分運?ってのもあります。
冬用の15インチTE37は思った以上にボロでしたが、スタッドレス用なので・・

で、目下某ヲクで捜索中。

あと思うのが出品モノでよく見るのがホイールはオカネ掛かってるのに
タイヤがショボイこと。そのほとんどがアジア製のやつはいてます。
たしかに見てくれ重視ならそれでもいいのかもしれませんが・・

地面にくっついてるのは結局はタイヤ、安全上、操安上もそれなりのタイヤであって欲しいもんです。
インプレッサやエボとかの激速マシンほどではなくてもセルシオ、アリスト、クラウンみたいなクルマでもそれなりにパワーはあります。
やはしタイヤをケチるのは考えもんです。
RE01とかAD07とかいいませんが、せめてセカンドグレードあたりにしておきたいところです。

ちなみにアジア系のタイヤ、アジア地区海外拠点で作る日本車には純正採用例がありませんねぇ。
海外製でもコンチネンタルとかミシュランは採用されてますね。
T車でピレリは聞いたことないけど・

安くて品質、性能に文句がなければ純正採用されるはずですし、採用されないということはやはし、それなりなのか?
FEDRALとかNANKANとか・・

ちなみにおいらのアリストはDNA S-drive 235/45-17(純正サイズ)を履いてます。
YOKOHAMAのセカンドグレードタイヤですかね。納車時についてたものです。
普通に走るには問題ないですが、ちょっとパワーが炸裂するとすぐグリップを失い、ヒャーヒャー鳴いたあとにVSCが働いてしまいます。

さていい出物に巡り会えることを願ってます。
Posted at 2007/08/18 01:39:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | アリスト | 日記

プロフィール

「穴の季節、新車購入から12回目の車検w」
何シテル?   04/10 14:38
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1234
567 89 1011
12 1314 151617 18
19 202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

pivot 3-drive・AC 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 01:32:58
ステアリングスイッチ付きに交換_その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:20:14
オプションコネクターって知ってるかい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 18:19:36

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation