• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2012年05月11日 イイね!

再開! オートDCCD

再開! オートDCCD昨夜、シコタマ仕事したので、今日は昼まで寝・・
涼しかったので午後からちょいとインプレッサいじり。

今日のお題は・・
放置プレイしていた
GDBCオートDCCD化
の再開です。





ハーネスの製作とDCCD ECUの設置は完了しています。
先日のキーレスのDIY時にGCのDCCD ECUも撤去済み。
ハーネスはこんな感じ。

DCCD ECUはココ。

でも・・
以前、部屋でABS信号変換基板のテストをしたときに・・
電圧を5Vのとこに12Vを突っ込んで電源レギュレータ7805を飛ばしてしまいました。
壊した基板。

オペアンプは15Vまで、OKだから大丈夫だと思うけど、面倒なので放置・

なので、今日はとりあえず
マニュアルモードで動かす!
です。

リレーは運転席ヒューズボックス側面、純正のフォグリレー位置に設置。

メーターとの接続はコネクタ2個。

コンソール内の純正Gセンサをブラケットさら撤去し、GDBCのGセンサをサイドブレーキレバー前に設置。
なぜか元の穴とテーピングしてある穴を使うと・・
GC/GFにGDBの Gセンサがブラケットさらポン付けです・・

センターコンソールもポンで付くようなので、フロアトンネルはGCもGDも基本的に同じ?
さすがスバルマジック!

マニュアルダイヤルとオート/マニュアルスイッチも当然ですがパネルにポンです。
がっ! ちょっと配線の長さが足りませんでした・・(汗)
気を取り直して配線延長・完了♪


常時電源、IGN電源、アースをつないで
キーON!
インジケータの一番上(Lock)が点滅!!

キーONにしただけで関係するところを探ると
スロットルセンサ?
EVC PROの配線から繋ぎます。治った!

で、マニュアルモードにしてダイヤルグリグリ・
表示がめちゃくちゃです!(爆)
なんだよ・
コネクタのピンを抜き、ダイヤル回しながら確認修正。
ぁ、一番下の「STi」文字は点灯しないのね・(Autoに割当)
基板はAT車と共通だと思うから、たぶん球が無いだけだと思うけど・

で、ロックでクルマを動かしてみます・
がっ、ロックしてる雰囲気がありません・・

むう、サイド信号か?
サイド信号をメーターからとってるコネクタを抜けばサイド引いたことにならないのでやってみます。
そのコネクタの他の信号はイルミとエンジン回転数、Autoモード表示なのでいけるでしょう。
抜いてリトライするも・・
ロック出来ません。

部屋からトヨタの故障診断装置S2000を持ってきてDCCDへのPWMをオシロで見てみます・・
先生! PWM信号が出ません!
0Vフラットのままです!


エンジン回転数波形は見れたので、測定方法はOKかと思われます。

むう、マニュアルモードでもサイド以外にDCCD制御の条件があるのか?
DCCDへの配線はエラーが出てないので問題なし。
断線してるとエラーが出てリレーが落ちます。


あと未だ配線してないのは
ブレーキペダルです。
でも接点だし踏んで12V、繋がなきゃ関係ないでしょ?
スイッチはペダルの根元にあるので繋ぎ込みが困難・・
どっかに出てるでしょ?と電気配線図調査。
がっ、テールランプの配線図が載ってません!(怒)
なんだよ、ヘボイなスバルの書籍・・

他には、解析時に要らないと判断したABS作動中信号とデフオイル温度スイッチ。
どちらも作動でアースなので、繋がなければハイインピーダンス。
問題はなさそうな・・

ネットでダウンロードした英文の整備解説書をソフト翻訳しながら読破。
エラー履歴確認はサイド引いてキーON、スロ全開でダイヤルを10回フルストロークグリグリで読めるそうです。

まず、エラー履歴を確認すると「21」と1個だけ出ました。
「21」はスロ信号の短絡or開放。
最初、スロ信号繋がなかったし、それが残ってただけ。
コネクタ抜いてエラー履歴リセット。
オールクリヤ(0.5秒フリッカ)になりました♪

マニュアルモードならサイドさえ引かなければロックしそうなもん。

むう、ハーネスを間違えてるのか? 製作時、チェックしたんだけどな・
DCCD ECUがダメなのか?
ABS信号から入力が未だ無いから停車してるとみなし、フリーなのか?

整備解説書がネットで落とした英文のものしかないので、なかなか読破もタイヘンで・・
あとGDBC純正がどうなってるのか・・
知り合いのGDBDで確認してみるか。
スペCのマニュアルのみDCCD ECUで試してみたいとこ。

ABS信号ハーネスも作らなきゃ・
シールドケーブルは貰ってきたし、ハーネス側コネクタも捕獲済み・・

ちょっと行き詰まりました・・
またヒマなときにハーネスチェックしてみよう・・

先は長いと見た・・


Posted at 2012/05/11 18:46:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「3号さん、捕獲ww」
何シテル?   12/12 15:36
GF8インプレッサ ピュアスポーツワゴンWRX STi Ver.Ⅴ & GWS204 クラウンハイブリッド Gパッケージに乗るKENと申します。 インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【PFCアイドル問題】ECU研究オフ会開催! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 18:00:32
GC 八王子に初めて~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/12 04:10:09
民泊始めて1か月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 11:46:41

お友達

極端に趣旨、嗜好の違う方はごめんなさい。
面識のない方の前触れもなくのお誘いもごめんなさい。
何度かコメで絡んでからお願いいたします。
コメは大歓迎です。

更新を全くしていない方、コメ等全くない方、当方と趣旨嗜好が合わないと思われる方は一方的に解除する場合がありますのでご了承ください。
113 人のお友達がいます
クマ吉クマ吉 * 急行インプレッサ急行インプレッサ *
Gunship MarkIIIGunship MarkIII * ノイエ汁ノイエ汁 *
かっちゃんと呼ばれてかっちゃんと呼ばれて しげちばしげちば

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤです。 WRX ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
弐号機。通称「2号さん」です。(謎) 2007年2月、中古車を購入。 トヨタ アリストV ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
JZS161アリストV300VEからの乗り換えです。 蝸牛卒業しました。(ってもう1匹 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.