• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2012年05月26日 イイね!

完成! GDAインタークーラー流用♪

完成! GDAインタークーラー流用♪さて、今日は人並みにお休み・・(謎)

いやね、せっぱ詰まってた図面出したからさ・

というわけで、かねてから計画中だったDIY作業を敢行♪





今日のお題は
「GC/GFインプレッサにGDAインタークーラーを流用する!」
です。

なぜ、GDBのインタークーラーじゃないのかって?
なぜ、今さらなのかって?

それは・・
GDAインタークーラーをタダで頂いたからです。(笑)

さて、作業開始。
とりあえず、純正インタークーラーを取ります。
これは作業前の儀式みたいなもんですね。

で、左右のステーも撤去し、運転席側はGDA/GDBのものに交換します。
まず、各部の寸法を確認し、おおよそ予定どおりでいけそうだと判断。

GDAインタークーラーにY字配管を移植します。
ブローオフバルブはこの変換プレートを使用し、GFのブローオフバルブも移設します。


で、取り付けるも・・
どうしても右側が下がり気味・・
いろいろ調べるとY字配管のタービンに刺さるところが純正状態では下過ぎになっちゃうようで、ちょっと角度を変えます。
このエルボホース、単純なL字型のようですが、ジツはビミョーにオフセットしてるんですね。
すると、ちょうどいい位置に来ました♪

ステーの位置が合わないので運転席側は汎用ステーで対応。
助手席側はGFのステーとGDAのステーのハイブリッド。
うまいここと既存の穴だけでいけました♪

ただGFのステーは長くてリキッドタンクに当たりそうなので根本でズバっとカット!
高さが違うのでテキトーなスペーサをかませます。


言葉で書くと簡単そうだけど、現合なので、脱着、確認の繰り返しでめんどうです。

がっ、ブローオフのバキュームの配管をはめると、ニップルが真上向いてるので、ホースも真上に・・
これじゃボンネットに当たってしまいます。

どうにもならんのでコトスポの強化?ブローオフバルブは外して純正のブローオフバルブに戻します。
個体差っぽいけど、ニップルの向きが違うんだよね・
どーせ、インチキ臭いから純正でもかまわん!(爆)


それとブローオフのリターン配管がスペーサと干渉気味なので純正のホースバンドが厚みがあって使えません。普通?のホースバンドに交換。

とりあえず、普通に?付きました。

ただ、タワーバーがギリです。
今はエロスポのタワーバーなんですが、別のメーカーのだとどうだろ?
タワーバーなんてドコのでも構わんし・

さて、試走。
がっ!
ブーストがかかるとピーって音がしてなかなかブーストが上がりません。

とりあえず、いつものモータースまで走って確認すると、ブローオフバルブの取り付けが手で締めただけでした。(汗)
工具借りて締め直し、気を取り直して再試走。
ピー音(謎)も無くなり中負荷域でもしっかりブーストがかかります。

町中走行なのであまり踏んでいませんが、気持ちトルクアップした感じです。
低回転域から踏んだときのピックアップがいいですね♪

そんな感じでGDAインタークーラー化完了です。
今回の費用は・・
本体タダ、変換プレート、汎用ステー、GD純正ステー左右、ガスケット、ボルトナット等で合計6000円程度ですかね?
GD純正ステーが一番高かったよ・(笑)


詳細はこちら(整備手帳)をごらんください。

で、近所のみん友さんが朝早くから作業してみえるようなので、ちょっと顔出し。
降ろしたエンジンからクラッチとフラホを外す作業を手伝って、いろいろダベリング♪


走ってきたときにちょっとなんか当たる音がしてたので確認すると・・
どうやらインタークーラーとタワーバーが当たってる模様・・
とりあえず、ステーを万力で曲げて気持ち下げてみました。
あとでゴムでも貼っておくか・・

あと、ブローオフの配管がボンネットに当たってないか不安だったのでエアスクープを外して確認。
大丈夫そうです。

昼飯も喰わずに作業したのでハラペコだったので帰宅しましたとさ♪

今日はクルマ三昧の1日でした。
Posted at 2012/05/26 19:58:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「3号さん、捕獲ww」
何シテル?   12/12 15:36
GF8インプレッサ ピュアスポーツワゴンWRX STi Ver.Ⅴ & GWS204 クラウンハイブリッド Gパッケージに乗るKENと申します。 インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【PFCアイドル問題】ECU研究オフ会開催! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 18:00:32
GC 八王子に初めて~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/12 04:10:09
民泊始めて1か月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 11:46:41

お友達

極端に趣旨、嗜好の違う方はごめんなさい。
面識のない方の前触れもなくのお誘いもごめんなさい。
何度かコメで絡んでからお願いいたします。
コメは大歓迎です。

更新を全くしていない方、コメ等全くない方、当方と趣旨嗜好が合わないと思われる方は一方的に解除する場合がありますのでご了承ください。
113 人のお友達がいます
急行インプレッサ急行インプレッサ * クマ吉クマ吉 *
BuRaBuRa * ま~坊@GF8E_偽STi/買物車ま~坊@GF8E_偽STi/買物車 *
みや@ソニカみや@ソニカ * IIcx@赤GF8IIcx@赤GF8 *

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤです。 WRX ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
弐号機。通称「2号さん」です。(謎) 2007年2月、中古車を購入。 トヨタ アリストV ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
JZS161アリストV300VEからの乗り換えです。 蝸牛卒業しました。(ってもう1匹 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.