• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2014年04月21日 イイね!

さらなるヲタクネタ@インプレッサ

さて、先日の2号さんのヲタクネタは・・

仕事でお出かけだったり、雨降りだったりで進歩なしです。
桜吹雪は終わりました。(謎)

ちょっと前にヲク繋がりがきっかけで・・
インプレッサのエアフロをR35エアフロにしてみようと
思い立ちました。


今はインフィニティQ45(VH45DE)のエアフロにしていますが・・
純正のエアフロは壊れまくるので決別しました。5個壊れました。
付けている方はご存じかと思いますが、安定性にイマイチ欠けるんですよね。
まぁ、もう20年近く前に作られたものなので致し方ない面もありますけどね。
アイドリングでもA/Fフラフラ・・常にO2 F/Bがかかってます。

ウワサによると?
R35エアフロは・・
安定性に優れて精度も高く、吹き返しやブローオフのリターンの影響を受けにくくなっているらしいです。

で、日産系ではケッコーメジャーな流用チューンでS13とかS14にR35エアフロというネタがあったりします。
スバル車に組んでるヒトもおみえのようです。(謎)

んで、調べてみました。

たまに調べるならココが便利です。
http://partsfan.com/
日本車ほとんど、ドイツ車、イギリス車など調べれます。

エアフロ本体は
日産 22680-7S000 12700円
だそうな。

当然ですが、それの筒がいります。
調べると・・

Z33フェアレディZ
E25キャラバン
J31ティアナ
V35スカイライン
U31プレサージュ
M35ステージア
C24セレナ
E51エルグランド
他いろいろ

あたりにφ80で22680-CA000というのがあるようです。
筒の長さもZ32エアフロと同じぐらいの模様。センサも22680-7S000です。
R35はエアクリボックスと筒は一体なようです。

※年式、搭載エンジン等によって同じ型式でも違う場合がありますので
自己責任にてご判断ください。

ただし、同じφ80の定番のZ32(VG30)エアフロやφ90のインフィニティエアフロとはエアクリボックスとの取付が違うようです。
そしてスバル車の場合(主にGC/GF、BE/BH、SF、SGあたりになろうと思いますが)、エアクリボックスを加工するなりフランジアダプタでも作れば良いでしょう。
H塚さん、図面書くからレーザーでさらって!

社外ではZ32エアフロのフランジ形状でR35エアフロ取付のフランジになってるのが売ってますが・・
いかんせん高い!
かといって形状的に鋳物製品なので自作も難しい。
ワンオフで作るぐらいだったらきっと社外の既製品買ったほうが安い。

GC/GF中後期やBE/BHなどφ90の場合は・・
エアクリボックス側の取付の加工も必要ですが、筒出口をなんとかしないとですかね。
対応としては・・
1.22680CA000筒の出口に5mm厚ぐらいのゴムか何か巻いてφ90のパイピングを使う
2.φ80<>φ90の異形ホースで繋ぐ
3.GF8D,E WRX not STiやSF5Aのφ80のパイピングを使う
あたりかと・・

まぁ、エアフロを替えようなんて思うヒトはきっと社外のパイピングがついてるであろうから1が一番候補ですかね。
2次エアーを吸わないように完全な対応が必要ですが・

あとはエアフロのハーネスですね。
これはまぁ、ヲクでも売ってます。

さて、ヲクで相場を見てみると・・
新品パーツは当然、それなりのお値段がします。
全部既製品ポン付けで新品でそろえると・・
エアフロ12700円、筒っぽ12000円ぐらい?コネクタ1500円
ざっと25000円ぐらい?
さらに必要あらばパイピング。

ですが・・ですが・・

世間では聞こえよくR35エアフロなんて言ってますが・・
ぶっちゃけ、↑にも書いたようにいろんな車種で筒とセットで使われてます。
R35のエアフロなんて書くとさぞかし高性能車専用パーツなんて思われますが・・
エアフロ本体(22680-7S000)下はマーチを含めいろんな車種で使われています。


まぁ、この手のセンサは新品に越したことないでしょうけど・・
コストパフォーマンス&自己責任で行くなら
1000円程度から中古でいっぱいあります・
筒と合わせても2000円ぐらいからありますね。
「R35 エアフロ」なんて検索するから高いのしか出てこないのです!
ぶっちゃけ、クルマ屋さんで廃車車両から剥ぐってこればタダ同然?

安上がりでいくなら・・
センサ&筒3000円、コネクタ1500円、5mm厚ゴム数百円、あとはネジ類?
5000円もあれば出来るような気がします。

というわけで、ヲラも追々やってみようかな?なんて思ってます。

あとは・・
VQデータですね。

旧スバル車や日産車だとプライベートでROM書き換えをやってる方もみえますし、
POWER FCやV-Proとか使ってるヒトはVQ MAP書き換えで対応できそうです。
VQデータもヲクで出回ってるようですし・

もちろん、書き換えROMなりフルコンなりの環境は必要です。
間違っても純正ECUそのままでは無理だと思います。

さて、ネタもう一つ。
GCあたりではもうメジャーなネタですが・・

とりあえず、程度よくない&欠品ありで相場よりかなり安くゲットしました。
そして今日、欠品部品とゴム部品を注文し、本体は塗装に出してきました。

さぁ、本番はイツだ?(大謎)
Posted at 2014/04/21 23:02:47 | コメント(13) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「@わだっち@BF5C それは心強いですね。」
何シテル?   12/07 22:59
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
67891011 12
13 141516171819
20 212223 2425 26
27282930   

リンク・クリップ

GS各種パーツ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/16 16:13:33
GC8 運転席ドアチェッカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/16 23:17:27
[スバル インプレッサハードトップセダン]スバル(純正) タイベル一式純正品番覚書き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/09 13:08:48

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation