2006年12月13日
今日、また海外出張の話がありました。(汗)
以前からウワサされて覚悟?を決めてましたが、正式に打診がありました。
さきほど了解メールを返信しときました。
まずは12/29~1/4にアメリカのカルフォルニア。
お正月ですが、アメリカにはクリスマス休暇はあっても正月休みなない模様。。
なので仕事です。(汗)
まー、これはメカ中心改造工事なので電気屋にはたいしたボリュームなさそう。
今度はホントに1人旅の模様・・
そして帰国10日後、今度は中国は天津に1/14~1/23の予定。
これは北米スバルへの出張出発前夜までゴタゴタしてた機械の設置立ち上げです。ま、たいした懸念はありませんが、機械3台を1人でめんどうみるというちょっとハードな予感・
ウワサでは2月にも再度カルフォルニアがあるらしいけど、これはまだ未定。
そして今度こそ機内暇つぶしアイテムを購入していきます!
先日のデトロイト往復フライトで痛感しました。
Posted at 2006/12/13 02:12:03 | |
トラックバック(0) |
海外出張 | 日記
2006年12月12日
帰国してからダラケモードの怠慢管理人です。
昼型の生活から夜型の生活に戻るのはあっという間でした。(汗)
さて、昨日、修理からあがってきたインプレッサを取りにいきました。
日曜日に帰国した時点で足がなかったのでモータースの奥さんが迎えにきてくれました。(多謝)
工場に行くと普段よりキレイな?(汗) インプレッサがありました。
1ケ月ぶりにみる我がマシンです。
しばし、モータースでウダウダし、ボンネットをあけてみると
ん? インタークーラーがキレイじゃぞ?
新品のアルミ地でなく、数箇所のコアの倒れがあります。
でも今までの12万km走行でボロボロでコアも倒れまくり元のやつより百倍マシです。(汗)
もち、無料です。
なんだか得した気分♪と思うとともに
また新車からのオリジナル部品が減った
わけですが・・(謎滝汗)
そんなでモータースを後し、走ってみます。
もちろんですが問題はなさそうです。
DCCDをロックにしてみましたが、ちゃんと効きます。
こっそり標準ミッションに載せ替えられたってこともなさそう。(笑)
ちょっとリヤ周りから共振音が増えたのでまたペラシャの取り付けを替えてみよっと!(どうせ、デフがオリジナルじゃないからバランスがどこかのへったくれもありません)
しかし、1ケ月クルマを預け、2週間海外出張でクルマを運転しない生活をすると、自分のクルマのクラッチがやけに重く感じます。
アメリカで乗ってたクルマがラグジュアリーだったのでインプレッサに乗ると騒音のかたまりです。
でもアメリカ国内線フライトで乗ったダグラスDC-9よりは静かです。(笑) 747-400よりはうるさいな!(汗)
んなわけで今度こそカンペキに修理が完了してることを祈るばかりです。
取り付け待ち部品も数点待機していますし。
でも2週間後にはまたアメリカ(今度はカルフォルニア)に海外出張、帰国後10日間で中国は天津に出張なんですが・・
Posted at 2006/12/13 01:35:01 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ | 日記
2006年12月10日
続き。
9日午後2時45分、デトロイト・メトロ国際空港を飛び立ち、中部国際空港を目指します。
行きに現地時間がわからず苦労したので先に携帯とMP3プレイヤの時計を日本時間に合わせます。
なぜ、携帯をアメリカ時間にしてたかというと第二都市をアメリカにしておいてもアラームは第一都市東京の時間で鳴るからです。(汗)
以前、使ってたV801SHは世界時計連動できたのに・・
さて13時間半程度のフライトです。
ちなみにこの飛行機、デトロイト発名古屋経由マニラ行きのようです。
どおりでフィリピン人が多いわけだ。
カナダ上空を飛行し、ほどなく飲み物が配給されます。
渡航時と同様、アルコールは有料5ドルです。
まー、普通にペプシコーラをもらいます。
2時間ぐらいで夕食が配られます。
今回もBeefと行ったらカレーでした。しまった!(笑)
あっさり、完食しますが、まだ残り11時間ものフライトが残ってます。
MP3プレイヤで音楽聴きながらウトウトしますが、やはしエコノミークラス、カラダの節々が痛くなります。すぐに目が覚めてしまいます。
まだ寝る時間じゃないし・
これでもか!ってぐらい飛んでもまだ北米大陸上空です。
フライト経路はカナダ上空、アラスカ上空、北太平洋、ロシア沿岸と飛行の模様・
そりゃ地図で見る太平洋横断よりは距離は短いでしょうね。
何度も睡眠、目覚めを繰り返し、夜食が配給されました。
この時点でまだ7時間経過。まだ6時間もあります。
地球の自転に逆らって飛行しているせいかずーっと日が沈みません。
かれこれ朝を迎えてから17時間経過してます。
名古屋への到着が午後6時すぎなので夜はまだ来そうにありません。(汗)
音楽を聴くことと寝ることしか出来ない状態が長時間続き、カラダの節々が痛くてたまりません。
エコノミーでのこんな長時間フライトは初めてだったんですが、
「エコノミークラス症候群」の訳がよくわかります。
長時間フライトは南アフリカへ行ったときも経験しましたが、ビジネスクラスだったので・・
そして思いました。
長時間フライトはPSPやDSなどのヒマつぶしアイテムが必須だと。
現地でDSLiteを1.5諭吉で買った人がいましたが、果して日本語ソフトは動くのか? 結果報告が楽しみです。
1人挟んだ隣の日本人のおねいちゃんはDSやってましたね。
そして、ロシア上空あたりで「朝食」が配給されます。
ぁの、日本時間で午後4時なんですが・・(笑)
メニューはオムレツかチャーハンです。
チャーハンをセレクトしましたが、味はイマイチです。
でもサクっと完食♪
日本上空(らしい)を飛行しようやく夜を迎えます。長い昼だったな~。
ちなみに時差が-14時間あったんでいつのまにか10日の午後5時ぐらいです。半日以上が消失してる模様。(笑)
ま、行きに半日以上、戻ったんでチャラです。(微違)
ほどなくして着陸態勢に入るアナウンスが・
無事に着陸です。もちろん何かあったらこうしてブログを書いていることはないのですが・・
ぁ、長かった! もう足腰ヘロヘロです。
ただ座って食っちゃ寝なだけなのに疲労度ピークです。
あとはいつもの足取り。
入国、通関し、空港バスで地元に向かいます。
タクシーに乗り自宅にやっとたどりつきました。
総計22時間の道のりでした。(南アフリカよりはマシだけどさ)
現地をたったのが9日の朝8時、自宅に着いたのが10日の午後8時。
そんなこんなで20回目の海外出張も終了しました。
次回は年末年始にカルフォルニア、1月中旬から中国は天津の模様・・
もち、大ドンデン返しで国内で忙殺される可能性は拭えません。
今夜は泥のように眠ります。(汗)
Posted at 2006/12/11 08:50:06 | |
トラックバック(0) |
海外出張 | 日記
2006年12月10日
国内線を普通に降ります。
でもなんか来るときと同じような風景が・・
荷物はインディアナから名古屋までスルーのようなので放置し、
出国手続きをと案内を探しますが、どこにも見あたりません。
訳わからずうろうろし名古屋行きの国際便NW71便の搭乗カウンタがA-34であることを確認し、試しにそのまま向かってみます。
するとあっさり到着。
あれ? 出国手続きは? インディアナで出国手続きした覚えないし。
よくわからんけど、スルーでこれたということは問題ないだろうということでしょうか?
どうやらここデトロイト国際空港での搭乗ゲートは
国内線、国際線、出発、到着がごちゃまぜになってる模様・・
行きに国内線ゲートエリアがすごく広く感じたのは実は全部入りだったのね。(死)
どうやら出国時は搭乗ゲートでパスポートを見せ、出国カードを返すだけの模様です。
こんなんでテロ対策出来るのか?<アメリカ
ちょっと時間あり、小腹も空いてきたのですぐ近くに「SUSI BAR」なる日本食屋さんがあります。
久しぶりに「じゃぱにーずらーめん」をすすり、キリン一番搾りを飲みます。ほんと日本の味です。ウマーッ!(笑)
しかし高いです。日本ではたぶんビール込み1200円程度と思われますが、28ドルです。日本円にして3000円ぐらい?
ちなみにおいらはインディアナポリスのウォルマートで使い混んでしまったので1ドル程度しか持ってません。ここはおごってもらいました。
軽くアメリカのお菓子を買いにうろうろします。
国内線、国際線ごっちゃってこともあり、アジアのように観光イメージもないので免税店ってものがありません。
フツーのお店でおみやげ購入です。これも割高です。
数千円ですが、すでにドル文無しなので魔法の金カードで支払いです。
しばらくして搭乗が始まります。
満席なので500人ほどの乗客がいます。なかなか進みません。
席は今回は通路側。隣が空き席なことを祈りますが、あえなく撃沈。
来るときと同じ機材のボーイング747-400です。
やはしエコノミークラスにはテレビがありません。
そして離陸。
ジャンボ機は機体が重く、離陸の助走もかなーり必要&満席&荷物いっぱいで「いつになったら浮くんじゃ?」ってぐらい助走します。
無事に離陸。
続く。
Posted at 2006/12/11 08:19:25 | |
トラックバック(0) |
海外出張 | 日記
2006年12月09日
さて今日は帰国日です。
朝8時に現地駐在員の方が迎えにきてくれるのでそれに合わせて起床です。
普段と30分ぐらい遅いだけなのですが、この30分が幸せなひとときです。(微違)
来るときはジャケットにスラックスでしたが、帰りはお手軽にジーンズ&ウォルマートで買ったシャツ&上着です。(笑)
荷造りは昨夜すませたのでパソコンをカバンにしまいこんでチェックアウト。
お客さんの契約ホテルなのでキャッシュレスで終了。
ダイニングでコーヒーを飲んで待ちます。
ほどなくして迎えが到着し、渡航時に一緒の人と合わせて3人でインディアナポリス空港に高速道路で向かいます。
まだ、あちこちに先日の雪が残ってます。
しかし、どこに行っても茶色に染まった田畑といかにもアメリカンなイナカって感じの建物ばかりです。
ちなみにINDIANA州LAFAYETTE市滞在中、3階建て以上の建物を見たことありません・・
ひたすらイナカ道を走り、INDIANAPOLICE AIRPORTのカンバンが見えてきます。
はるか彼方にインディアナポリス中心街の高層ビルが見えます。
セルフチェックイン機でチェックインをすませます。
パスポートをリーダーに通し、タッチパネルを指示に従って操作すると発券されました。
ぇ? 国際線の分も国内線チェックインで発券されたぞ? まいっか?
現地駐在員の方に別れをつげ、時間があるので出発ロビーをうろうろします。
頼まれもののアメリカの雑誌を購入し、いろいろ見て周ります。
ここインディアナポリスは有名なインディ500が開催されるところでもあります。サーキットも空港の近くにあるようです。
その関係の店があり、入ってみます。
店の中にはインディカーの本物が飾られグッズを売っています。
F1アメリカGPも開催されるようですね。
レースシーズンに来てみたいな・・
搭乗時間も近くなり保安検査を通ります。
相変わらず、靴まで脱がされますが、カンタンに通過。
手荷物の開梱検査もありません。
来るときと同じノースウェスト航空で機材も同じDC-9。
やはしめちゃくちゃうるさいです。
席は通路側だったんですが、窓側が空席だったので移動し、風景を見て黄昏れます。(謎)
しかし、見渡す限り茶色の大地。そりゃ何もないわけだ・・
そしてひたすらつづく平野。やはし日本とはスケールが違います。(謎)
最近のこの寒さで湿地や池、湖は凍っているのがわかります。
1時間ちょいで眼下にデトロイト郊外の街が広がり、空港が見えてきます。でかいです。
どうやら到着地のデトロイト・メトロ国際空港です。
到着する空港を眼下に見下ろすって機会もあまりないですよね。
そしてなんだかミニサーキットも見えましたが詳細は不明・・
遠くに五大湖も見えます。
摩天楼は最後まで見ることができませんでした。
そんなこんなでまずはデトロイト国際空港に到着です。
Posted at 2006/12/11 08:01:04 | |
トラックバック(0) |
海外出張 | 日記