• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2007年06月30日 イイね!

マイレージ

マイレージはマイレージでもETCのマイレージではありません。

航空会社のマイレージです。

海外出張が多いおいらはケッコー、フライトマイルがたまります。
まあ、アメリカとかヨーロッパとか仕事でしょっちゅう行ってる人にはかないませんが・・

おいらの場合、海外出張ばかりで自費で飛行機に乗ることはほとんど、いや全くないんで航空券の手配もお客さんまかせなんで航空会社やクラスの決定権限がありません・・
なのでその時の状況で航空会社もバラバラです。

各アライアンスでマイレージ会員になっていますが、
現在
JALマイレージバンク 43095マイル
ANAマイレージクラブ 20422マイル
ノースウエスト ワールドパークス 28352マイル
キャセイパシフィック アジアマイル 6972マイル
溜まってます。
全部ひとまとめにして使えればどこでも行けそうですが、バラバラです。

ぁ、キャセイのやつはJALがONE WORLD加盟する前に台湾によく行ってたころにたまったやつで、今となっては意味がなくなってしまい、ツブシがきかないのでこれは今年度末で消滅しそうです・・

JALのやつはJAL金カードで引き落とされる分でも100円2マイルたまっていくんで毎月200~1000マイルぐらいずつ増えていきます。
出張が最近多いんで来月は2000マイルぐらい加算されそうです。金でないと半分です。
(ということはカード払いで10諭吉使ったってことです。出張中の宿泊費やガソリン代、ETCもカードですから・・)

とはいえ、海外出張一発でドンっと増えるマイルにはかないませんが・・
この前の南アフリカはキャセイのフライトでJALに往復20000マイルちょいたまりました。あと5000 FLY ONでクリスタル会員だ♪

ANAはフライトとEDYでたまってきました。
これはワザですが、EDYのチャージをパソリでJALカード登録たとえば1諭吉チャージするとJALマイルが200マイルたまります。(カード利用1諭吉です)
そしてEDYで支払いすると100円1マイル、ANAマイルがつきます。
つまり1諭吉EDYで使うとJALとANAに両方100マイルです♪
EDYでマイルを貯めるのはなかなかタイヘンですが・・
ここらではサークルKとサンクスでEDYが使えるので極力EDYで支払いです。

が、おいらの場合、飛行機乗るのは他人のカネ(出張経費または客先支給)なんで、つまりフライトマイルはタダで溜まるっつうことですね♪

ただ、使い道が・・
特典無料航空券に交換すれば近場の海外ならエコノミーなら飛行機代タダです。が、基本的にマイルはアカの他人には譲渡できなくて2親等までの家族だけなんです・・そして有効期限は3年です。
身よりのないおいらの場合はどうすれば? 1人で旅行行っても面白くないし。
国内出張に使って経費だけ請求して現ナマにする?(笑)

それに各社2万~4万マイルなので海外はアジア、グアム、サイパン、ハワイ止まりです・・それもエコノミーで・・
ぁ、韓国焼肉食べに日帰りで韓国行ってくるか?(汗)

ノースウエストだけは他人に譲渡可能、有効期限もなしです。
が、中途半端に30000マイル以下です。
一番少なくてすむ15000マイルを2枚確保もできません。

ちなみにJALもANAも日本国内線は往復15000マイルです。
ノースウエストもJAL国内線には使えるみたいです。
国内なら北海道か沖縄行きたいな・・

ちなみにフライトのアップグレード特典はだいたいエコノミークラス普通運賃にしか適用できないので旅行社発券の爆安エコノミークラスには適用できません・・残念・・

と考えると現実な使い道・・
ノースウエストは有効期限なし、使用の譲渡可なんでなんとでもなるんですが・・
ANAはサイアク、期限切れの前にEDYに交換してしまえばいいですね。1マイル1円です。現在2諭吉ほど貯金状態♪ おサイフケータイにチャージです。
EDYならコンビニでも使えますしね。
JALがONE WORLDに加盟した以上、すでにONE WORLDのキャセイはもう捨てるしかないな・・

で、JALです。
マイレージはカード使用でコンスタントに増えていきます。
が使い道が特典航空券、アップグレード以外はIC利用クーポン化してJALのオンラインショップかJALのお店、ホテルとかでしか使えません・
あと空港内ではJAL ICのマークのカンバンがあればJAL IC利用クーポンにしてお店の店頭支払いで使用可能です。

海外出張はだいたいセントレア発着です。家からもクルマで30分ぐらい。
で、セントレアにはSONYのショップがあるのを思いだしました。
JALのICクーポンも使えます。
「ぁ、そうだ! セントレアのSONY SHOPでPSPを買おう!」
マイレージが40000マイルちょいあるので4万円までならタダです♪
マイル使ってもFLY ON(上級会員資格マイル)は減らないし。

さすがにノーパソやハンディカムは買えません・・
ネットワークウォークマンやデジカメはもう持ってるし・・

普段の海外出張は行きはカードラウンジでビール他飲み物、つまみはいくらでもタダだし、メシは機内食出るんで空港内ではオカネ使わないんですよね。
カタチに残るものを行きに買っても荷物になるし、帰国時にはそそくさと帰ってしまいますし。
せいぜい、空港内のサンクスでEDYでジュースとかです。

てなわけで前振りが長くなりましたが、

PSPタダゲット作戦開始です。(笑)

Posted at 2007/07/01 00:40:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | マイレージ | 日記
2007年06月30日 イイね!

今日は

昨日、静岡から帰ったばかりなのに今日は三重県まで行ってきました。
ぁ、どちらも隣県ですが何か?(笑)

機械屋さんから
「組み付けがあるから10時ごろに来てくれればいいよ!」
と言われてたので8時半ごろ起き、仕事の工具とかアリストに積みっぱなしだったので今日もアリストで出撃です。

知多半島道路と伊勢湾岸道と走り、1時間ぐらいで到着。

GWに改造工事を行った機械の不具合の改修です。
が、お客さんから
「レーザーセンサが壊れちゃったからセンサとアンプを交換して♪」
と言われ、さくさくと交換します。
ま、電動ドライバー1本で完了です。設定もデフォのままなのでポン付けです。(笑)

で、臨時でレーザー光をONさせるために一時的に制御プログラムを1ケ所なおしただけで試運転も問題なく動作。

ところが、またお客さんから
「楽勝だね! ヒマでしょ? あの機械のサーボモータの動力線のニポレックスがヤバいから・・」
とすでに準備されてたものに交換してくれ・・と。
ま、たいした作業でないのでこれも作業・・15分ぐらいで完了です。

午後からワークを流して動作&品質確認。
電気的な問題はないのでコ1時間程度で終了。
午後2時過ぎにはお仕事終了♪

ひさびさに楽勝!な仕事でした。

ぁ、ほんとはおいらは設計屋で電気工事屋ではありません・・

そんなでとっとと帰路につきます。
伊勢湾岸道を3リッターターボにモノをいわせ、軽快に走ります。(汗)

ちょっと間隔おいて後ろに白いクルマがつきます。
セルシオ? LS? アリスト? エロクラウン? ベンツ?
よくわかりません。
ウーハーの音圧でミラーがブルブルふるえてよく見えません。
インプレッサだと車体振動でミラーが震えっぱなしです・・

こっちがちょっとスピードアップすると急接近してきます。
ぁ、ベンツだ・・
としか思いませんでしたが、速度はすでに・・
こっちは国産ハイパーセダンとはいえフルノーマルです。
そうです、エンジンに余力はいくらでもあるのですが・・アレです・・

仕方なく、道を譲るとサクッとパスされどんどん離れていきます。
もちろんこちらはアレ、めいっぱいです・・

インプレッサだったらもっと粘れたのにな・・(汗)


ぁあ、アリストもECU替えようかな?(馬鹿)
Posted at 2007/06/30 21:53:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事ネタ | 日記
2007年06月29日 イイね!

帰宅

えー、出張より帰宅しました。

もう暑くてたまりません。
出張先は鋳造工場なので汗だくでした・・
4泊のホテル住まいで夜は快適でした。(笑)

で、今日は夕方5時には終了し、高速飛行してきました。(謎)
今回はアリストで行ったのでなかなか快適な移動でした。
ただ高速安定性がインプレッサに比べてイマイチです・・
静かなのは○ですね。

が、明日は三重県いなべ市に日帰りでお仕事です。結果次第では日曜も・・
でもって月曜は日帰りでまた静岡です。
いつ開放されるんだろう?

さて帰宅した我が家は空気がよどんでめちゃ不快です。
ジツは暑くなりだしたころから
エアコンのリモコンが行方知れずで
エアコンが使えていませんでした・(汗)

あれから静岡、南アフリカと出張続きだったんでガマンしてたんですが
今日はどうにも暑く、ムキになって探し出しました。

ちなみに2部屋同じエアコンなんですが、リモコンを2つとも無くしてました。
1ケはまだ出てきません・(死)

とりあえず、今日からエアコンのある生活に戻れました♪

さてポチッとな♪
う~ん、涼しいです♪ 快適です♪

これで世間並みの生活です。(謎)
Posted at 2007/06/29 21:28:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 国内出張 | 日記
2007年06月25日 イイね!

出張初夜?(謎汗)

さて静岡の出張が始まりました。
前回までと違い、季節も暑くなって工場内が暑くてたまりません。
おまけに鋳造工場だし・・(死)

もう仕事中、汗だくです。

さてそんな状態でヘトヘトなんで仕事は定時に終了です。
毎度のホテルルートインにチェックインして風呂入って夕ご飯です。
工事屋さんと「何を食べよう?」と相談したところ焼肉のリクエストが♪

が、ここ菊川市、あんまり店がありません。
知ってるのは「すき屋」「モスバーガ」「マック」「五味八珍」「ココイチ」ぐらいしかありません。
焼肉屋を探しますが、
探してるときに限って見つかりません。

ウロウロしてもキリがないので
駅前の交番で聞いてみます。
「この辺に美味しい焼肉屋さんありませんか?」
って(大汗)

ま、道を尋ねるのはよくあることですが、グルメどころを訪ねるのはなかなかビミョーです。(笑)
でもちょっと若いお巡りさん、親切に評判も一緒に教えてくれました♪

ま、公務員たるもの、市民のためにしっかり働いてもらわないといけません。
って菊川市民でないのですが・・(笑)

が、教えてもらったお店、行ってみると客が1人も居なく、なんだかパッとしないお店です。
味は食べてみないとわかりませんが、ちとパスです。
せっかく親切に教えてくれたお巡りさんゴメンナサイ。

で、結局あきらめて「村さ来」になってしまいました。
ま、おいらはそれでも十分です。
よくある居酒屋チェーンなので内容もまぁ、ごく当たり前です。
生ビールをかっくらい、チューハイやカクテル呑んだり居酒屋メニューを食べたりとありきたりです。

ぁ、3人で行きましたが1人はお酒呑んでないので飲酒運転の心配は皆無ですんで、ご心配なく。
そしてスポンサーはおいらです・・ま、ここは接待交際費で♪

そんなわけで部屋に戻ってあっという間に泥のように寝てしまった出張初夜?でした。(笑)
Posted at 2007/06/26 19:33:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 国内出張 | 日記
2007年06月23日 イイね!

アルミホイール

さて、南アフリカから帰国してダラけている怠慢管理人のkenです。

最近の海外出張といい、国内での仕事といい、タイヤ関係の仕事をしているんですが、思うことがあります。

って仕事の愚痴じゃありませんよ。(笑)

純正のアルミホイールって頑丈でいかつくて重さもたいして鉄っちんと変わらないと思ってみえる方も多いかと思いますが・・

仕事でしょっちゅうメーカー純正のアルミと鉄ちんを持ち運びしてますが、
中には同じサイズでほとんど持った感じ、重さも変わらないものもありますが、アルミのほうが異常に軽いやつもあります。

昔はとても趣味いいホイールとはいえない純正アルミや重さもたいして軽くないのが多かったんですが、最近はそうでもないですね。
まぁ、ブランド意匠提携で純正装着のOZやBBSやレイズのものもあったりしますし。
最近ではエンケイとかも純正装着が多いですね。

そう、やっぱバネ下は軽いほうがやっぱいいですね。
インプレッサに乗り換えたとき、冬まではノーマルで乗って冬の間はスタッドレス、春にNewタイヤ&ホイールしましたが、
当時の流行?ってこともあったし、今ほど走り重視のいじりでなかったのでWRCの定番レプリカ、
OZ SUPERTOURISMO EVOLITIONにしました。
サイズは7J×17。

何年か乗って誰かさんの影響で(笑)クルマはだんだん過激な方向に・・DIY頻度も増していきました。
今ではミッションとかエンジンの分解整備、板金塗装以外はなんでも自分でやってしまう始末・・それもモータースのリフト借りて・・

で、足も車高調を組んで思ったのは
「やっぱ、このホイール、重いよな・・」
TE37が軽いってのは知ってましたが、GC仲間のG型Limited純正のTE37を持つとそりゃもうOZのセットとは比べモノにならないぐらい軽いです。
「ぅお、もうこんな重いセット履いてる場合じゃないぞ!」
と軽量セットを某ヲクで探しまくりました。

自分的には「純正でもイイものはイイ」って考えですし、外観ノーマルっぽく中身はウフフ?マシンって好きなのでGC8 G型Limitedの純正ホイールをゲトー♪ 純正ですが正体はレイズのTE37です。
17インチにインチアップしてましたが16インチに戻し、タイヤもAD07の純正サイズに。
17インチって見てくれはいいけど必然的に重かったり、ローターがちっちゃいとカッコ悪いんですよね・・<特にSTi標準車のリヤ 14インチ用ローターなんで・・
今は対抗2POTに交換しちゃってますが・

で、付けて走り出すとその瞬間から違いを感じます。
「ぅお、だいぶ違うとは聞いてたけどここまで違うんか!」
ってぐらい動きが軽いです。
今までクソ重たい17インチOZを履いてた自分に後悔しました。(笑)

調子に乗って今では冬用スタッドレスもTE37です。
それも15インチにインチダウン。4POTはギリギリかわしてます。
OZは7諭吉で知り合いに売り飛ばしてインプレッサのいじり費用に回してしまいました。(笑)

もう走りのクルマに重いホイールははけません。
それにGC/GFにはやっぱ硬派?の16インチが似合いますね♪

でもアリストは純正で17インチだけど18インチにしたいな・・
だって走りのクルマじゃないし・(笑)
Posted at 2007/06/23 16:59:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 仕事ネタ | 日記

プロフィール

「3号さん、捕獲ww」
何シテル?   12/12 15:36
GF8インプレッサ ピュアスポーツワゴンWRX STi Ver.Ⅴ & GWS204 クラウンハイブリッド Gパッケージに乗るKENと申します。 インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【PFCアイドル問題】ECU研究オフ会開催! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 18:00:32
GC 八王子に初めて~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/12 04:10:09
民泊始めて1か月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 11:46:41

お友達

極端に趣旨、嗜好の違う方はごめんなさい。
面識のない方の前触れもなくのお誘いもごめんなさい。
何度かコメで絡んでからお願いいたします。
コメは大歓迎です。

更新を全くしていない方、コメ等全くない方、当方と趣旨嗜好が合わないと思われる方は一方的に解除する場合がありますのでご了承ください。
113 人のお友達がいます
yurariyurari * 急行インプレッサ急行インプレッサ *
クマ吉クマ吉 * BuRaBuRa *
ま~坊@GF8E_偽STi/買物車ま~坊@GF8E_偽STi/買物車 * みや@ソニカみや@ソニカ *

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤです。 WRX ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
弐号機。通称「2号さん」です。(謎) 2007年2月、中古車を購入。 トヨタ アリストV ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
JZS161アリストV300VEからの乗り換えです。 蝸牛卒業しました。(ってもう1匹 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.