• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2008年05月23日 イイね!

復活っ♪

復活っ♪アリストが復活しました。

おとつい、無理矢理?クルマを預けたら昨日、今日で作業してくれたようです。
うちら常連?はいつも後回し?になるんで・(謎)
預けておくと・・いつまでもほっておくと邪魔なんで作業してくれます。(笑)
まぁ、おいらはインプレッサもあるからさして不自由はしないんですがね。

昨日は、仕事で出かけてたので様子を見れなかったんですが、夕方にマスターを交換したようです。

で、今日の朝、メカニックのにいちゃんから
「ホースを替えるんでホイール外すけど、カバーのレンチとロックナットどこにある?」
と、電話が入り、叩き起こされました・・(汗)

で、もう一眠りして(爆)
午後から工場に行くと作業完了していました。

そしたら・・ボンネットに鳥糞攻撃をくらってたのでサクッと洗車♪
ピカピカになりました♪
まぁ、明日は雨だけどさ・

ブレーキパッドのダストで真っ茶だったBBSのホイールもピカピカになり、なんだかクルマが高級になった感じ。(笑)

肝心のブレーキは・・
マスタユニットASSYと同時にブレーキホースもステンメッシュ化したのでおのおのの効果はわかりませんが、トータルでは変更前よりすごくカッチリ感が出ました。
今までは踏んでもどこまでもペダルがフカフカと入ってしまう感じでしたが、変更後はフカフカ感がだいぶマトモになり、制動力もアップしてるような感じですね。

そして思ったのはなんでもかんでもキャリパをデカくするより先に後期マスターにしてラインのステンメッシュ化をするべきですね♪
ビッグキャリパ化はそれからの話です。
もちろん、キャリパだけデカくしてパッドが純正とか純正に毛の生えた程度のパッドっつうのは・・以下自粛

個人的には・
後期型マスターと
ステンメッシュブレーキライン
はオススメです♪


つか、まー今回は故障ついでの変更ですがね。
S2000も入手したのでトヨタディーラでなくてもエア抜きできるようになりましたし、お代も中古ですが半値以下なので新品交換よりはヲトクに復活です♪

ぁ、インプレッサ同様こーやって原型をとどめなくなっていくのね・(汗)


で、工場にインプレッサで行ったので家までメカニックのおっちゃんにアリストに乗ってきてもらいましたが、ルームミラーに写る自分のクルマが、なんだかイカつく感じたのは気のせい?
Fスポが付いてるせいでそんなふうに感じます。

ぁ、ドライバーは心身ともにイカツクないのでご心配なく♪(笑)

そうそう、S2000で変更したチェンジをPに入れると自動全ドアアンロックは便利です♪
Posted at 2008/05/23 18:44:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | アリスト | 日記
2008年05月22日 イイね!

ガソリン

えー、今日は仕事で・・
豊橋まで行ってきました。

ちなみに今年もお盆休みナシ決定!(爆)
静岡は相良に泊まり込みです・・

アリストはハイドロブースタの交換でモータースに預けてあるので
インプレッサ出動です。

がっ、インプレッサのガソリンがすっからかんでした。
家からインターまでの道のり、ガソスタはすべてセルフなんでちょっと回ってENEOSのスタンドに入りました。
こーいう時に限って行きつけのGSは定休日なのよ・・

すると・・
ハイオクがリッター15.9鳳凰でした。(笑)
街で見てると170円オーバーとかフツーに160円以上ですが、それに比べれば安いです。
おまけにこのGSはセルフでなくフツーのGSです。

別に安いとこ探したわけでなく、家を出て最初のGSです。
ま、あんまり気にしてないんですが、ちょっと得した気分でした。
Posted at 2008/05/22 22:21:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2008年05月21日 イイね!

準備万端:S2000

さて、アリストの修理にやっととりかかれそうです・・

仕事が詰まってきたしブレーキ関係ですし、工場でやってもらうことにしました。

そしてネックのブレーキのエア抜きもダイアグノーシステスタS2000を入手したので準備万端です。

今回のついでチューンは
後期型マスターへ交換
ブレーキラインのステンメッシュ化

です。(爆)

今回、用意したものは・・
JZS16系アリスト後期用ハイドロマスターアセンブリ(ポンプ、アキューム付き)
プレッシャスイッチ用パッキン、Oリング(前期マスタのプレッシャSW流用のため)
マスタ取り付け部のガスケット
TRDステンメッシュブレーキホース
ウェッズスポーツ REV FLUID 2缶
自己診断テスタS2000
あたりか・・

もちろん、アリストの整備解説書と配線図も渡してあります。

ハイドロブースター仕様のトヨタ車はブレーキのエア抜きを行うのにマスタユニット内のABSのバルブをテスタで強制的に開にして行わないと回路内のエアーが抜けないんですな。

これを怠って走行してABSが働くと・・
マスタ内のエアーがブレーキ配管内に一気に混入してヤバイです・・

S2000は・・
いろいろさわってみましたが、なかなか便利です♪
R-VITとかで見る以上にいろんなデータがモニタでき、強制操作とかもいろいろ出来るようです。
また、装備系のカスタマイズが出来るのも○です。

スバルでいうセレクトモニタの高機能版みたいなもんですか・

最近のトヨタ車はどうかわかりませんが・・
アリストは・・
走行中20km/h以上でドアロック
停車後キーを抜いて運転席をあけて降り、
後部座席上のモノを取るのに後ろドアをあけようとしてもロックのまま
運転席が空いてるとリモコンドアロックは効かない・・
ので運転席のスイッチでアンロックするか、運転席を閉めてリモコンでアンロック
とめんどっちいんです。

特に雨の日はしくじるとビショ濡れです・・(汗)
傘はたいてい後ろ席なので・

2月にカナダに行ったとき・・
カローラが足だったんですが、北米仕様なのかカナダ仕様なのかわかりませんが、停車時、シフトをPからDに入れるとロック、Pに入れるとアンロックとなるように出来ていました。

前者はともかく、後者は便利です。上記のわずわらしさが解消されます。
で、この動作をS2000で設定できるんですな。
さっそく設定してみました。

ぉお! Pに入れると全席自動アンロック!


ほかにもルームランプのディレイ時間とか、ブザーの音量とかいろんな機能の有効無効とかいろんなカスタマイズが出来ます♪
たぶんアリストに限らず、対応車種なら出来るかと・

ぁ、もちろん目玉は故障診断です。

中古で定価に比べ安く(1/10?)入手できたので、
すでに10年落ちのアリスト
にはいろいろ活用できそうである。

ぁ、当然ながらいつものモータースには無償貸与です。(笑)

なのでまた毎日インプレッサの生活である。
代車はいらないから、アリストで行って帰りはメカニックのおっちゃんに家まで送ってもらいました。

おいらの場合は・・
引き渡し、引き取り時はいつも送迎付きなの♪(爆)
Posted at 2008/05/21 16:37:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | アリスト | 日記
2008年05月20日 イイね!

ついでチューン

ついでチューンアリストのブレーキマスターがヘンな音をたててるので最近はインプレッサばかり乗ってる怠慢管理人です。

燃料ポンプをR33からR34のGT-R用に替えてからめっちゃ静かになりました。(爆)
蝉はどこかへ行ってしまったようです・(謎)
時間作って赤い象の鼻と調整式フューエルレギュレータ付けたいこの頃・・

インマニ外さないといけないので1日がかりかなあ?

で、アリスト。
後期型のブレーキマスターを中古ですが捕獲しました。
普通の負圧式でなく電気式なのでめっちゃ重く、デカイです・・
前期型はイマイチで後期型が改良されているらしいのでどうせならコレを流用しない手はないです。
互換性は・・
いろいろ調べましたが、プレッシャセンサを移植すれば問題ないようです。
あとは・・
S2000(っていうトヨタのダイアグノーシステスタ)をどうするか・・
これは目処がつきそうです。

ちなみにアリストは・・
現在、ノーマルサイズのままローターをDIXCELのPDプレーンロータに、
パッドをENDLESSのCC-Xに交換、フルードはWEDSのブルーハワイです。

これだけで公道での制動力は十分です。

今回、ハイドロブースターを交換するのでフルードも当然、交換です。
で、どーせフルード抜くなら・・
ブレーキラインのステンメッシュ化♪
アリストはフルード全抜きするといろいろ面倒が多いのでこの際、
ついでチューンです。

インプレッサではずっと前に完了してます。
で、ブツをゲトーしました。
TRDのやつです。STi同様メーカー系のモノを選んでおけば問題もなさそうですし。

トヨタ車というかハイドロブースタ採用車のあの
どこまでも踏み込めてしまう、しまりのないタッチが少しでも改善できれば。。と
Posted at 2008/05/20 21:12:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | アリスト | 日記
2008年05月16日 イイね!

違法改造

えー、今日、モータースのオフィスでウダウダしてたら。。
日本整備振興会なるところの発行で「違法改造」のなんたらって小冊子が置いてありました・・

まぁ、そのほとんどはトラックに関するものだったんですが、
乗用車では・・
「クリアランプの扱い」
「タイヤのハミ禁(笑)」
「とがったエアロ」
「低すぎる車高」
「爆音マフラー」
「前席、フロントウインドウの着色フィルム」
「脱落の恐れのある部品の取り付け」
あたりでした・・

まぁ、当たり前っていえば当たり前の内容でしたが・・

どこいらで純正がクリヤでないランプをクリヤに変更するとこれからは車検は通らなくなるって書き込みを見た覚えがあるんですが、この本の解釈によると
「クリアレンズの場合は指定の色で発光すればOK」とのことでした。
「タイヤのハミ禁」は詳しくは読みませんでしたが、図示でこの間でフェンダーから出ていなければヨシとか詳細が載っていましたね。
まぁ、おいらのインプレッサは純正ホイール?に純正サイズのタイヤですから関係ないですね・・(笑)
アリストは・・リヤ265と極太ですが、タイヤ外径は純正と変わらず、ハミ禁も余裕でクリヤしてるので無問題です。

あとはまぁ、クルマ社会で生きる全うな社会人なら守って当然のような内容ばかり・・

一時期、ブレーキホースの固定方法もいろいろ話題になりましたが、いつも陸自に持ちこみ車検してるメカニックに聞いたところ
「陸自の判断はインシュロック止めは基本的にNG」とのこと。
まぁ、止め方もいろいろなので100%ダメってわけじゃないんでしょうが・・

もっとも陸自の判断もたまたま関わった検査官個人の判断なので100%通る、通らないってものでもないのはいうまでもありませんね。

ちなみにおいらのインプレッサは・・
現状の仕様のまま先月、陸自持ちこみで車検通りました。
GFにGDマフラーでナニか言われたようですが、排ガス、騒音OK、フックが1つかかってないだけで他に取り付けに危険性なしで○でした。
書類の提示も求められなかったようです。

ミッションがクロスになってるとかリヤキャリパが2POTに変更してるとかECUがフルコン(POWER FC)になってるとか知るよしもありません。
厳密的にはクロスになってギヤ比が変わると諸元変更になると思いますが・・

たまーにダメ出しされるというSTiのピロボールリンクも無問題です。
つか取り付けた状態で外観からピロボールかどうかわからんと思うが・
砲弾ミラーも純正品ですし、車幅内なので可倒式でなくても○、エアバッグ外しも無問題でした。

まー、クルマの車検適合より無秩序なドライバーのほうがよっぽど問題だと思いますがね。

迷惑行為、飲酒運転のあげくに事故などなど・・
Posted at 2008/05/16 23:00:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記

プロフィール

「奈良県大和郡山市、出張中」
何シテル?   08/20 12:16
GF8インプレッサ ピュアスポーツワゴンWRX STi Ver.Ⅴ & GWS204 クラウンハイブリッド Gパッケージに乗るKENと申します。 インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

マフラーエクステンション装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 23:13:00
トヨタ(純正) プリウス用ナンバーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 23:08:55
トヨタ(純正) ドリンクホルダーサポート  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 18:48:36

お友達

極端に趣旨、嗜好の違う方はごめんなさい。
面識のない方の前触れもなくのお誘いもごめんなさい。
何度かコメで絡んでからお願いいたします。
コメは大歓迎です。

更新を全くしていない方、コメ等全くない方、当方と趣旨嗜好が合わないと思われる方は一方的に解除する場合がありますのでご了承ください。
110 人のお友達がいます
す けす け * モンちゃんコンちゃんモンちゃんコンちゃん *
ハマナ娘 (戦闘用さっちゃん)ハマナ娘 (戦闘用さっちゃん) * クマ吉クマ吉 *
どさんこ雪男どさんこ雪男 * がんしっぷがんしっぷ *

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤです。 WRX ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
弐号機。通称「2号さん」です。(謎) 2007年2月、中古車を購入。 トヨタ アリストV ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
JZS161アリストV300VEからの乗り換えです。 蝸牛卒業しました。(ってもう1匹 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.