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Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

LSD遊び その2

LSD遊び その2さて、今日も余裕かましなので・・(笑)
昨日に引き続き、遊んでみますかね・・

昨日、リングギヤのボルトで挫折したのでLSDを持ってモータースに向かいます。





まぁ、勝手知ったる他人の工場?、エアーインパクトを借りて一撃で固いボルトを駆逐。
プラハンでゴンゴン叩いてリングギヤを外します。

そして4つのビスもついでにショックドライバーを借りて緩めます。
人力は・・無理です。ナメます。
ボルトナットでカバーを締め直せば緩めれるかも?

で、サクサクっとパーツクリーナで掃除して帰宅の前にホームセンタへGo!
なぜって・・
昨日、玄関にデフオイルをブチまけて掃除したのでパーツクリーナの残りが少ない&多少の用品購入です。

さて家に戻り、また玄関先でデフをバラします。
今度はプラスチックの容器を買ってきたので同じヘマは繰り返しません。(謎)

写真を撮りながら、組み立て状況を把握しながらバラしていきます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/189027/car/76886/945523/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/189027/car/76886/945572/note.aspx

さてバラバラです。
案外、カンタンな作りなのね?
しかし、最初にデフを考案したヤツ、アタマいいよな・・(笑)
今までの疑問も「一見は百聞にしかず」でカンペキに構造を理解しました。
やっぱ、コレも経験だね♪


がっ、オーバーホールキットが無いため、またそのまま組みます。
とはいってもいろいろウラがあるので半組みです。
オイル塗って組んでないし、
オーバーホールしてないし・(汗)

デフのメンテは初めてなのでいろいろ理解が深まりました♪
これで次回からは余裕。あとは調整の経験値を積むことですかね。
つかこれが一番の難関?
そして持ってる電動インパクトがいかに役立たずかよくわかりました。(汗)

手順はこっちゃ
https://minkara.carview.co.jp/userid/189027/car/76886/945612/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/189027/car/76886/945665/note.aspx

結局、最終的にはテーブルの上にバラバラのまま・(笑)
万力ないのでトルクレンチはあるものの規定トルクでの締め付けが出来ないの・・

ぁ、部屋がちょっとデフオイル臭いな・・

ファブリーズ買って来ないと・


さて、実際の作業よりこの整備手帳書いたほうが時間かかった罠・・(汗)

むう、ちょっとコア過ぎですかね・・


慣れとはコワイもんだ・(謎)
Posted at 2009/10/31 16:43:26 | コメント(15) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年10月30日 イイね!

LSD遊び その1

LSD遊び その1今日はちょっとヒマだったので夕方からLSD遊びしてみました・・

いや、空き地でグルグル回ったわけじゃありませんよ・(笑)

家にクスコLSDが鎮座してるので点検ついでに分解してみました。



まぁ、ゴミ袋にくるんでやれば大丈夫かと・・玄関でやりましたが・・

電動インパクトでサイドフランジとデフカバーは楽々分解♪

がっ!、しくじってデフオイル、床にブチまけました・・(大汗)
完全に抜け切れてなくちょっと残ってたの・

むぉお・・臭いが・・

パーツクリーナ大量噴射でなんとか掃除できました。(汗)
もったいね・

で、デフは普通に摘出出来たものの・・
リングギヤを止めてるボルトが緩みません・・

締め付けトルクは10.5k。でもロックタイト塗って組んでると思うので、手持ちの電動マルチインパクトでは歯がたちません・・
98Nm(約10k)までしか能力ないの・
もっともこの電動インパクトはクルマいじりのために買ったのでなく、仕事の電気工事用で買ったやつなのでしょうがないですが・・
ぁあ、ハイパー電動インパクト欲しいな・

ガシガシやっても全く歯がたたず。万力も無いのでハンドパワーは無理・
たぶんネジロックも使って締めてるだろうから、もう無理ぽ。

てなわけで、摘出&観察で終わってしまいました。

内容はこちら・
①:https://minkara.carview.co.jp/userid/189027/car/76886/944877/note.aspx
②:https://minkara.carview.co.jp/userid/189027/car/76886/944934/note.aspx

明日、モータースでエアーインパクト借りて緩めてきます。

明日に続くのか?
Posted at 2009/10/30 22:36:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年10月26日 イイね!

Q45エアフロに交換。がっ!

Q45エアフロに交換。がっ!今日は、ちょいと早起き?して
インフィニティQ45エアフロに交換してみました。

まー、こんなもんはカンタンな作業なのでのんびりと写真撮りながら作業・・

分かってはいましたが、GC8D~Gのエアフロとは取り付け互換です。
GC8Dに至っては配線のコネクタが違うだけで電気的にも互換ですしね。

とりあえず、両者の比較はこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/189027/car/76886/1710668/photo.aspx


作業もこんな感じで実作業1時間程度ですかね。↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/189027/car/76886/940186/note.aspx

取り付け作業はサクっと完了。

さすがにお決まりのエアフロコネクタ嵌め忘れは今回はありません。(謎)


POWER FCのエアフロデータをGC8D用に変更して、エンジン始動・・

がっ、まともにアイドルしません・

数秒、不安定なアイドルのち、ストール・

一度、POWER FCを初期化して再転送してもダメ・・
配線チェックしても合ってるし、導通テストもOK。

Q45エアフロでGC8Fデータだと、初爆しかしません。
しょうがないのでまた純正エアフロに戻しました。
まー、15分程度の作業ですがね・

やっぱ出所不明の爆安中古1310円のエアフロは死んでるのかなあ?
ま、自己責任の中古利用、DIYなのでしょうがないんですがね。

部屋にQ45エアフロを持ち帰ってDC12V電源を接続し、センサに思いっきり息を吹きかけると電圧が上がるので壊れてないようにも思えますが・・
そもそも具体的な電圧特性を分かってないんですがね。

F,G型純正エアフロではアイドルで1400mV弱ぐらいなんですが、Q45エアフロは繋いだだけで780mV出ていました。

アイドルは・・まともに出来なかったのでわかりませんが、POWER FCのマップトレースには反応してるので電圧変化はそれなりにしてそうです。
どっかセッティングが足りないとこあるのかな?

とりあえず、いろいろ調べましたが、よくわかりませんでした。
エアフロデータさえ書き換えればいいと思うのですが・・<POWER FC

ドナーをもう一つ手に入れて再チャレンジしてみますかね・・

結局、今日の成果はアクセル全開フルブーストで98%吹くインジェクタの余力確保のため、燃圧を3.05Kから3.3Kにアップし、インジェクタ補正を変更しただけ・・
Posted at 2009/10/26 00:02:32 | コメント(14) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年10月23日 イイね!

エアフロ故障対策@インプレッサ

エアフロ故障対策@インプレッサこんなん、届きました。(謎)

GC/GFのF.G型やBE/BHにお乗りの方はよーくおわかりかと・(笑)

あの悪名高き
「ユニシアジェックスのホットフィルム式エアフロ」
これが良く壊れるんです・・


なので・・定番の
日産純正インフィニティQ45エアフローメータ
です。

いやね、今は純正エアフロの予備無いからさ・
予備確保ついでにゲトー

これは・・
GC/GFのD,E型の純正エアフロとコネクタが違うだけで電気的特性も取り付けも全く同じなのです。
そしてうちのF型もD,E型と取り付けは同じ♪
コネクタだけ違うので変換ハーネスも合わせてゲトー。
なのでD,E型のVQマップに書き換えればF,G型にも使用できます。

VG30のエアフロって手もあるんだけど、エアフロ径がφ80と小さくなっちゃうんですよね・
デフォでVG30のエアロデータが入ってるって利点もあるんですが・・

GC/GFのF,G型ユーザーの間では有名な話ですね♪

うちはGFですが、F型STiです。
未だ純正エアクリしか使ったことないのに、すでに4つ壊れ・・現在五つ目です。
平均1個/2年ペースです。(大汗)
上には上が居るようですが・(謎)

そーいえば、GDBのエアフロにGC8F,G(BE,BH)のエアフロのコネクタというハイブリッドエアフロ見たことあるな~。(謎)
でもGDBエアフロのVQデータ無いから・・


今さらジロー(謎)ですがいい加減、エアフロ昇天の呪縛から逃れたいので今回Q45エアフロ化することにしました。
6月に走行中、エアフロ昇天で「不動さん」になって積車で運ばれ、たくましくなって蘇ったの・(大謎)

ちなみに
エアフロとケーブルで2610円也
もちろん中古です。

さて、近いうちに施工しますかね♪
Posted at 2009/10/23 20:38:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年10月16日 イイね!

洗車

洗車なにげに今日は暑かったですね・・

今日、ちょっと仕事でお出かけしたとき・・
フロントウインドウが汚れてたのでウォッシャをピュッ♪(謎)

がっ、チョンチョロリンとしか出ません・・
ウォッシャ液が無いのかはたまたノズルが詰まってるのか?
帰りにいつのもモータースに寄ってチェックすると、案の定スッカラカンです。

ぁー、このクルマ(2号さんのほうね)買ってから2年半、一度もウォッシャ液補充したことないな・・

で、モータースでウォッシャ液を分けてもらい補充。
うちにウォッシャ液無いし。(爆)

ちょうどお昼の時間でメカニックも昼ご飯。
で、天気もいいことだし、洗車♪

色がシルバーなのでなかなか汚れが目立たないのですが、たまには洗車しようと・(謎)
つかフロントホイールが真っ茶なので・・

いつもはだいたい、2、3ケ月に1度ぐらいですかね・(汗)

まぁ、あんまり根入れて洗車するほうじゃないのですが、ホイールまで洗って30分程度ですかね・
ピカピカになりました♪

どーせ2、3日乗ればすぐにホイールは真っ茶なんですが・

ちなみにこの10年、洗車はいつもモータースです・・
業務用クリーナやスチーム、強力掃除機もあるので楽させてもらってます。
つか、うちに洗車環境無いし・

明日はインプレッサ、洗車しようかな・・
Posted at 2009/10/16 19:32:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | アリスト | 日記

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「イギリス バーミンガム到着」
何シテル?   10/11 02:18
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