• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2010年11月23日 イイね!

なんか来た♪

なんか来た♪今月に入って2連チャンで出張な怠慢管理人のKENです。

先週からの出張は・・
毎日、夜遅くまで機械の試運転。
予想はしてましたが打ち合わせどおりに機械が出来てない罠。
ま、そこを臨機応変にお客様の要望に応えるのも腕のうち・・

てなわけで昨日、第一弾は解放され帰宅しました。
第2弾はイツだ?

つか次物件の納期がヤバイので今日も家で仕事・・

で、留守の間に某ヲクでポチったものをいつものモータースに代理受け取りをお願いしてたので昼メシ食いに行き次いでに、取りに行きました。

がっ! ガレージのシャッターが降りてる・・
アレ?
事務所は開いてたので入ると社長は事務所にいました・
え、今日は祝日だったのね・・(汗)
なんだか、うちの甥っ子が全損事故したらしく、フロント大破のワゴンRが置いてありました・・(汗)
ま、ケガはなかったのが不幸中の幸いか・

仕事柄、脱サラしてからというもの、定休日、日曜日、祝日、ボーナス(笑)というものに縁がない生活がもう12年続いています。
世間の大連休もたいがいフルタイムで仕事です。
ま、確実に休めるのは元旦2日間ぐらいか・(汗)
仕事の合間に休めるときは休んでいますがね・・

なので日時曜日感覚っつうものが全く無いのです。

で、受け取ったブツ・・
HKSのEVCⅢProです。
今はインプレッサはPOWER FC制御でEVCⅢ(フツーの)、GDBタービン、吸排気系変更、燃料系変更していますが・・

ブースト1.2でブン回したり1.4かけたりするとインジェクタが吹けきります・・

燃ポンは34Rポンに交換、調整式レギュで燃圧3.5K、エアフロもVH45用に交換済みです。
現在の牧場経営指数は330馬力・・

高回転高負荷域でインジェクタを使いきってるので連続した高回転高負荷で燃料供給不足の恐れがあるので上で踏めません・・
インジェクタを大容量にすれば解決すれば済むのですが、なかなかそこまでは・・

で、純正ECUみたいに自動ブーストマップ制御をしたくてEVCⅢProの導入。
中回転高負荷域ではハイブースト、高回転高負荷域ではブーストを押さえてインジェクタ吹けきりにならないように・・
POWER FCではそういう制御は出来ないので・・
最近流行のECUTEKとかはGC/GF最終のフラッシュには対応してないようですし・・
他、フツーのEVCⅢに比べて大気圧補正(atm)があったり表示がELになってたり・・

最新のEVCⅤはそういう制御が出来るのですが、いかんせん高値。
費用は最低限、効果は最大限がモットー(謎)
な、おいらはやはしココは外せません。

でヲクで
HKS EVCⅢProを1諭吉ちょいでゲトー♪
EVCⅢProはEVCⅤ同様、回転数(または車速)とアクセル開度を入力し、ブーストマップ補正が出来るのです。

すでにEVCⅢは装着済みなので、コントローラのみ交換して回転数とスロ信号を繋ぐだけでOKです。
仕事の合間でも付けようかと・・
ってまた出張の可能性も・(汗)

もちろん、EVCⅢProに付いて来たバルブユニットとインプレッサから外すEVCⅢコントローラは2号さんに装着するのは当然です♪


2号さんはECUをTOM'S TECⅡに交換済みでブーストは1.1Kまでアップされています。
純正の燃料系では1それぐらいが限度で吸排気系ノーマルでは320馬力程度です。
それはそれでいいのですが、EVC化してブーストの立ち上がり&安定性の向上を図ろうかと・・
せっかく1セット余ってくるので、付けない手はないです・

さて、いつ作業しようか・

つうわけで納期がヤバイ物件の設計仕事に戻ります・
Posted at 2010/11/23 14:29:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2010年11月11日 イイね!

久しぶりのブログ・・

久しぶりのブログ・・久しぶりのブログなKEN@怠慢管理人です。

2ケ月ぶりか・・(爆)

9、10月と現場通い、出張、でっち奉公、さらに出張と飛び回ってます。
来週も隣県にお泊まり出張です。



先週は某所でGC/GFオフがありましたが・・
おいらは仕事@午前様寸前で参加出来ず・・

はるばる西は山口、東は東京から来訪した友達とオフりたかったのですが・・
結局、わざわざ愛知県までいらして頂いてプチオフもせずにお帰り頂くのは申し訳なく・・

翌日から県東部に出張をちょいと早起きして、途中でファミレスで2時間ほどダベりオフ・・
ま、仕事で早起きは大の苦手ですが、遊びで早起きならいくらでもします♪(笑)

というわけで朝の6時半からGC/GF乗りが集まってオフなんて日本中、うちらだけかね・(爆)

2時間ほどダベった後、9時に工場入りなおいらはそこから工場へ・・
ええ、あの2年半前、燃ポン昇天し、積車で運ばれていったT社系ミッションメーカです。
今回はインプレッサで来てるので2号さんは家でお留守番です。(謎)

てなわけで、日曜日からの出張も5日間過ぎました。
仕事はまぁ、ラクショーです。

で、今日は早く仕事終わったのでこの方をお誘いしてメシ食いがてらまたまだGC/GFヲタクオフ・・(笑)
今日も2時間程度でしたが、楽しい時間を過ごせました。
ちなみにクルマを降りて一口目・・
GT-Rの燃ポンの音が怪しすぎる・・(笑)
ま、ヲタクですから・(違)
そーいや8月の関東銀プ倶楽部オフの時も開口一言、言われたな・(笑)

で、帰りにホテルまでの道のり・・
ちょっとパワー計測・・
外気も冷えてきてパワー的にはいい時期です。

3速で踏んでフルブースト1.2kからEVCのスクランブルブーストボタンをポチっとな♪

ブースト1.4kで2段ロケット点火です。(謎)

でもでも・・
ブースト1.4k全開では・・インジェクタ快便(笑)率、100%。
もう飽和状態です・
なので上まで回せません・

ちなみにパワーメータ計測で
パワーは約330馬力・・

シャシダイグラフ表示で見るとホイールスピンとか無しにリニアにグラフが上がってます。

このパワーメータは、あくまでも時間に対する車速の増加速度を元に演算してるだけですが、信憑性はともかく、ある程度の目安&普段との違いを見るには十分です。

ま、手塩にかけたGFなのでそれなりにパワー出てないと寂しいですけどね・・(乾笑)

さぁ、次のブログ更新はイツだ?(汗)
Posted at 2010/11/11 23:53:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会? | 日記

プロフィール

「3号さん、捕獲ww」
何シテル?   12/12 15:36
GF8インプレッサ ピュアスポーツワゴンWRX STi Ver.Ⅴ & GWS204 クラウンハイブリッド Gパッケージに乗るKENと申します。 インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【PFCアイドル問題】ECU研究オフ会開催! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 18:00:32
GC 八王子に初めて~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/12 04:10:09
民泊始めて1か月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 11:46:41

お友達

極端に趣旨、嗜好の違う方はごめんなさい。
面識のない方の前触れもなくのお誘いもごめんなさい。
何度かコメで絡んでからお願いいたします。
コメは大歓迎です。

更新を全くしていない方、コメ等全くない方、当方と趣旨嗜好が合わないと思われる方は一方的に解除する場合がありますのでご了承ください。
113 人のお友達がいます
わだっち@BF5Cわだっち@BF5C * ごっとん副長ごっとん副長 *
BuRaBuRa * モンちゃんコンちゃんモンちゃんコンちゃん *
急行インプレッサ急行インプレッサ * クマ吉クマ吉 *

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤです。 WRX ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
弐号機。通称「2号さん」です。(謎) 2007年2月、中古車を購入。 トヨタ アリストV ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
JZS161アリストV300VEからの乗り換えです。 蝸牛卒業しました。(ってもう1匹 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.