• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

今年も残りわずか・・

今年も残りわずか・・今年も残りわずか・・

せっかくスタッドレスに履き替えたのに積雪がなく残念です・(謎)

画像は・・
先日の足交換時、キレイに磨いてピカピカな2号さんのヘッドランプです。



今年はクルマイジリは控えめ?で・・

インプレッサは
フロントトラバン後のピロ化?
エアフロのQ45化
もらいもんのフルバケ化
EVC Pro化
GDBオイルクーラに換装
13:1ラック&BE/BH Fクロスメンバに交換

程度でした・・

2号さんは

ウーファの社外化&オーディオのDSP化
自作電気回路の装着
TRD足への交換

程度ですね。

ま、時間的、予算的なものもありますから・・

後半は遠征や濃いぃオフなど楽しめましたが、仕事では怒濤の突貫工事でえらい目にあったり・・

さて、来年はどうなることやら・

とりあえず、クルマは・・延命処置優先ですかね・(汗)
2台とも13万km、12年落ち以上ですから・・

今となっては希少なハイパーターボマシン、2台合わせて蝸牛3基、320馬力×2、まだまだ乗りますぜ♪

今年1年、いろいろお世話になりました。

来年もよろしゅう、お願いします♪
Posted at 2010/12/31 21:21:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2010年12月29日 イイね!

2号さん延命処置

2号さん延命処置めっきり更新が滞ってる怠慢管理人のKENです。

先日は朝の4時に家を出て6時から工場の設備稼働立ち会い・・
いろいろゴタゴタがあり、解放されたのが午後7時・・

昼飯抜きでハラペコ、ヘトヘトでした・

で、翌日は・・夕方から恒例の寄り合い・・(謎)
朝6時に解散・・

なんだか生活がハチャメチャなおいらです。

で、今日は・・
この前の土曜日に2号さん(アリスト)のリフレッシュをすべくモータースに入庫・・
今日、作業するとの情報でモータース訪問。

メニューは4万km、ATF無交換だったので交換。
走行13万kmの純正サスペンションをTRDのサスキットに交換

です。

今度の2月に車検なので、車検で大出費するのを避けるべく事前整備です。

寝たのが朝方だったので、午後からですが・
行ったらすでに組み付けは終わってました。(笑)
アリストの足の構造はウィッシュボーンっつうことしかわかってなかったのですが、作業は見れませんでした。(笑)
ホイールは自分ではめたけど・
いくら鍛造のBBSのホイールとはいえ・・
265/40-17はメタメタ重たかったです・(爆)



で、テスターにかけてアライメントをチェック。
フロントはほぼ変化なしですが、リヤはちょっと調整要でした。

車高は・・
気持ち低くなった程度ですかね。
別に下がらなくてもリフレッシュ出来ればいいので・
バリバリコーナーリングマシンでなけりゃ車高調なんてイラネ。
見てくれだけのダウンサスでダンパーとのマッチングがワヤなものより、キットモノってことでTRDのコンプリートキットです。
http://www.trdparts.jp/parts_sportivo.html
見てくれだけのダウンサスにロクなもんは無い
がおいらの持論です。

ぁ、このキットは1.5万kmぐらい使ったものを1諭吉ちょいで某ヲクでゲトーしたものです。

あとは4万km無交換のATFを交換。
ATFを抜くのは下抜きで、入れるのだけATFチェンジャを使用。
このほうが結果、早く確実に交換出来るそうです。


そしてついでに黄ばんだヘッドランプをポリッシャにかけピカピカに♪
これだけでクルマが新しくなった気分です♪

作業が終わってまず試走♪
乗り心地は・・
ほとんど変わらず、言われてみれば堅くなったかな?って程度。
でもステアの切り出し時の挙動がクイックになり、ブレーキング時のノ-ズダイブも減っています。
高速走行は出来ていませんが、トータル的には確実に今までより安定感があります。

とはいっても・・
13万km無交換の純正足から1.5万km使用のコンプリート足に替えれば、そりゃ良くなるよね・(爆)


欲しいクルマも無いしまだまだ乗りますよ♪

ぁー、インプレッサの車高調もだいぶ使ってるからそろそろ考えないと・・
今のプローバの車高調はOH出来ないのよね・・
Posted at 2010/12/29 19:23:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | アリスト | 日記
2010年12月22日 イイね!

冬支度?

冬支度?この1週間、工場通いでヘトヘトの怠慢管理人のkenです。

で、今日は久しぶり?のお休み。
爆睡しました。

10時前に中国語講座?のお誘いの電話があり、起床。
いつものモータースにお茶を飲みに(違)お伺い・・



もう12月も末。
いつまた山間いの工場に呼ばれるかわからんので、インプレッサをスタッドレスに交換。

スタッドレスはモータースに預かってもらってるので、クルマとドライバーだけGo!
勝手に倉庫からスタッドレス出してリフト借りて交換。
夏セットはキレイに洗ってまた倉庫に保管。

ま、タイヤ交換より倉庫への出し入れのほうが時間かかる罠・

16インチのCE28Nでかなり軽い部類のセットですが、スタッドレスは15インチのTE37。
さらに激軽です♪
軽の鉄ちんセットよりも軽いです。

コンセプトは
冬も足元軽量♪
です。

最後に久しぶりにインプレッサを洗車して完了♪

さ、あとはこれでスノーステージを待つのみ・(笑)
Posted at 2010/12/22 16:10:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2010年12月05日 イイね!

New? パーツ導入

New? パーツ導入11月は仕事で慌ただしく過ぎた1ケ月でした・
おかげさまで稼ぎも上々♪
稼げるときに稼いでおかないと・・

世間はボーナス時期ですが、おいらは12年前からそんな言葉には縁がありません・(謎)




さて、先日ゲットしたNewアイテム・・
本日、サクっと装着しました。
なんせ、ここんとこ出張やら仕事&プライベートでお出かけが多くて・・
とりあえず休みの日は「休む」に徹したいですし、仕事が考えることばかりなので心身ともに休みたいの・・

ブツは先回のブログで上げたとおり、
HKSのブーストコントローラ EVC Pro
なのですが・・
まぁ、バルブユニットはそのままにコントローラを入れ替えて配線3本を追加しただけなのでちょいちょいと終了。
乱れとんでる配線を収めるのにはちょっと苦労しましたが・(謎)

本業が電気屋なので電装系の配線作業はどうも仕事の延長線上みたいで、なかなか重い腰が上がらないのさ・・
パソコンも一緒・・

で、午後3時ぐらいから作業して試走するも・・
うーん、ブーストが0.5kから上がりません・・
とりあえず、1.2Kセッティングです。なんでだ?

再初期化してトライするも・・ダメ・・
うーむ、ハズレを掴まされたか・・
コネクタのはめ替えだけなのでEVCⅢに戻すときっちりブースト1.2Kまでかかります。
キーON時のバルブユニットの挙動も同じです。

マニュアルを再確認しながらいじるも・・?
部屋に持って帰って電源つないでいじくり回して再度クルマへ・・
ぉお、1.2Kまでかかりました♪
やり方悪かったのかコネクタの接触不良だったのか?
スロ電圧もエンジン回転数もちゃんと取り込めています。

そうこうしてると今日は昼飯喰ってなかったのを思い出し、もう夕飯の時間だし小腹も空いたことだしコンビニへ・・

で部屋に帰って腹ごしらえ&最近恒例のビール♪
ぁ、呑んじゃったからセッティング出来ないじゃん!(笑)

なので、しょうがないのでこうしてブログってます。

とりあえず、データだけセットしておきました。

明日はお隣の県まで出張なので行きがてらセッティングしようかね・

目標は中間域でブースト1.4K。
インジェクタが吹けきらない範囲で・・
高回転ではインジェクタの開弁率が高くなって吹けきってしまうのでブーストは抑えめに・・
それでも1.1Kぐらいにはしたいところ・・
純正ECUのようなブースト制御が出来ればいいんですが・・

さ、使いこなせるか・・(汗)

外したEVCⅢはもちろん2号さんに装着予定・・

Posted at 2010/12/05 19:02:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「@ま~坊@GF8E_偽STi/買物車 メーター外してカバー開けて指で回して復活! チョロイよww」
何シテル?   06/18 23:08
GF8インプレッサ ピュアスポーツワゴンWRX STi Ver.Ⅴ & GWS204 クラウンハイブリッド Gパッケージに乗るKENと申します。 インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ドリンクホルダーサポート  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 18:48:36
レクサス(純正) IS-F用フロントセンタスポイラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 16:09:39
プチ近代化改修!(GDBセンターコンソール流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/03 00:59:30

お友達

極端に趣旨、嗜好の違う方はごめんなさい。
面識のない方の前触れもなくのお誘いもごめんなさい。
何度かコメで絡んでからお願いいたします。
コメは大歓迎です。

更新を全くしていない方、コメ等全くない方、当方と趣旨嗜好が合わないと思われる方は一方的に解除する場合がありますのでご了承ください。
110 人のお友達がいます
急行インプレッサ急行インプレッサ * しゅろーだーしゅろーだー *
ガレージ オッキーガレージ オッキー * わだっち@BF5Cわだっち@BF5C *
rouge40rouge40 * ノイエ汁ノイエ汁 *

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤです。 WRX ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
弐号機。通称「2号さん」です。(謎) 2007年2月、中古車を購入。 トヨタ アリストV ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
JZS161アリストV300VEからの乗り換えです。 蝸牛卒業しました。(ってもう1匹 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.