• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2011年06月30日 イイね!

バッテリが・・

上がってた・(汗)

今日、久しぶりにインプレッサに乗ろうとPに行き、キーレスをポチっ・
し~ん・・・・・・・・・

ぁれ? キーレスの電池なくなった?
キーシリンダでドアを開け、フルバケに座り、キーON
し~ん・・・・・・・・・

ん? マグネットのカチも言わない・・
ブースト計や燃圧計も動かない・・
ステレオも鳴らない・
もう一度!
し~ん・・・・・・・・・
なにも起きない・(汗)

キーをONにすると怪しく鳴くR34GT-Rポンプのセミも鳴かない・(謎)


スバル車ってキーOFFでヘッドやスモールは消えるから消し忘れもないハズだし・・
パーキングSWはそもそも上にメータ付けて触れないし・

端子の接触不良?
とボンネットを開けてイジイジ・
ぁあ、変わらない・・

んで、助手席側に回ると・・
ぐぅおおおお!
後ろのドアが半ドアだ・・


半ドアでルームランプついたまま2週間放置してたのね?

1日ぐらいじゃ大丈夫だったんだろうけど、うちから離れた賃貸Pなので全く気づかなく・・

ガソリンすっからかんなので充電ドライブも出来ず・・
ま、明日アリストでつないで始動してモータースでクイックチャージャつないで充電するか・
まぁ、2台所有だと、こういうときでも全然動じないんだけど・

でないとGS行ってエンジン止めると再始動不可・(汗)

もう3年は使ってるバッテリだけど、もう1年は使いたいところ。復活するかなあ?
インプレッサはバッテリ、デカイからお値段高いのよね・
小型換装にしようかな?

つか8月下旬からメキシコにちょっと長い海外出張があるかもしれないので、また放置になるので交換はその後でもいいので今は・・替えたくないのよね。

以前、アリストは出張から帰るたびにバッテリ上がってました・・(乾笑)
Posted at 2011/06/30 23:21:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2011年06月29日 イイね!

夕方から作業@アリスト

夕方から作業@アリストさて、STiのボールジョイントは後日装着です。

夕方、ヲクでポチったアリストのヘッドランプが到着しました。
うちのは前期型ですし、劣化で黄ばんでめっさボロっちいです。

画像の上が前期純正@黄ばんでます・
下がヲクで入手したインナーブラックメッキの後期ベルテックス用
もちろん、今までのよりキレイです。(笑)


なので・・
リフレッシュも兼ねて後期ベルテックス純正のインナーブラックメッキのヘッドランプに交換です。
落札価格は左右で24500円。新品で買うとガワだけで片側7諭吉以上したと思います。
中古なので多少の曇りはありますが・・今のに比べたら・・

もちろん、外すヘッドランプはヲクに流します。(笑)

で、作業。
夕方6時半ぐらいから始めましたが・・
1時間程度で終わると思いきや・・

アリストでは初めてのバンパー外しにちょっとてこずり・
さらにバーナーのコネクタがASSYから抜けず・・そして移植後もコネクタが通らず四苦八苦・
バンパーの装着にもてこずり4時間ほどかかってしまいました。
レベリングコンピュータやバラストも元のものを移植しました。

暗い中、やってたつうのもありましたが・・

さて、点灯・・
ぐぉお、めっさブルー入ってます・(汗)
やたら蒼いです・・8000kぐらいあるのかな?
こんなの見にくくて乗ってられません。スモール暗いし・
バーナーとスモールは今までのもの(ってバーナーは純正ですけど)に交換。
ドコのナンだかわからんバーナーが入ってました。スモールはLEDだったけど、暗いからイラネ・

で、なんとか完了。
明日、仕事でお出かけなので、その前にいつものモータースで光軸調整して完成かな?

これで見た目は内外装ほとんど後期になりました。
厳密的にはシートの柄がちょっと違うのですが、目を凝らしてみないとわからんですかね。
後期型化その1
後期型化その2

ただボディカラーが中後期シルバー1C0に対して前期シルバー199。

アリストオーナーの方々には後期型もどきバレバレですね・(爆)

ちなみに次もテンパってます・

HKSのブーストコントローラ、EVCⅢです。

インプレッサをEVC Proに換装したのでそのお下がりですが。
ぁ、本体だけはシルバーのモデルに変更です。

今はECUをトムスのTECⅡに交換してますが、ブーストがMAX1.2Kかかります。
ブースト1.2Kで上まで回すとたぶんインジェクタや燃ポンが容量不足なので燃料系がノーマルである以上1.0Kぐらいに抑えておきたいとこです。
それでもノーマルよりはハイブーストですけどね。・
2号さんはインプレッサみたいに吸排気系変更やタービン交換する気はないのので・

配管パーツを準備すればGo!かな?
問題は暑さか・・

コントローラは時計や助手席シートベルト警告灯のとこを外して埋め込もうと思います。

そいや、4ケ所も割れて誤魔化してるフロントスポイラーも欲しいな・・
純正オプションのやつでいいんだけど・・

あと・・最近、ナニかと話題のメカニカルリニアスロットルですが・・
うちはECUでリニア化済みなのでどうでもいいかな?(笑)

Posted at 2011/06/29 01:36:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | アリスト | 日記
2011年06月28日 イイね!

プチ弄りパーツ

プチ弄りパーツさて、こんなん来ました。(笑)

先日、久しぶりにクルマいじりをした影響か・・
なんだかプチ弄りしたくなって買ってみました。






画像を見てのとおり・・
STiの強化ボールジョイント

ロアーアームボールジョイント ST202064S000 3675円×2個


です。

たぶんアルロワに替えてから9年・・
ずーっと替えてないのでリフレッシュ♪
どうせならSTiのボールシート材質変更品つうことで・・

先日のDIYでデフのパッキンを使ってしまったのでその補給部品他ショートパーツを頼むついでです。(どっちがついで? アスクルナットやコッタピン、フランジナット、オイルシールも頼みました。)
通常メンテナンスに必要なものは常時在庫なので使ったら補給!です。
ぁ、先日カム角、クランク角センサ、エアフロ、G型燃ポンを2000円でゲトーしました。
故障に備えた予備品です。一度、動作確認しないといけませんね。


この前の金曜日の夕方に頼んだら月曜の午後に入荷してたそうです。
ぁ、STiパーツは部品共販でもとれるんですよ。
つかDにパーツ注文したことないし・

さて、この暑さ・・
作業は・
やっぱモータースでリフト借りてサクっとかな?
日陰だし。(笑)
炎天下で作業する気にはとてもなりません・・

作業自体は・・チョロいよね♪
アルロワ化してるしフルピロだし・

あと、ABSレス化もしたいな・・

Posted at 2011/06/28 15:54:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2011年06月19日 イイね!

GF2台 DIYオフ

今日は久しぶりのDIYオフでした。

今回もガレージはKou邸。
さすがにリフトはないけど全天候型はいいですね♪

※ 作業が忙しく、画像が1枚もありません・・


到着するとドナー(kouさんの奥さんのGF1G謎仕様)はすでに手術台(ウマ)にのっかっていました。
今日のメニューは左側のミッションオイルシールの交換&右側のロワアームボールジョイントを交換。

さてとりあえず、左のロワーアームを切り離しますが・・
いつもナックルとボールジョイントの合体に苦労するのでロワアーム下のナットを緩めてタイロッドエンドプーラをかけるも・・
口径が小さくて嵌らない・・
どちみち右側もあるし・・と工具屋さんに走ってもらいます・・
その間、いろいろトライしてたら、自分のクルマに
ギアプーラがなぜか積んでありました・(笑)
右側を先でギヤプーラを締め込んでいくと心地良い音とともに外れました♪

んなで右はボールジョイント交換完了♪

左はキャッスルナットを元に戻してナックルとボールジョイントを切り離し。
ピンを打ち抜いて、ミッションからドラシャを抜き、オイルも抜いておきます。
リテーナに合いマークをつけてからサイドリテーナをSSTで回すのですが・・
手で回した程度でゆるみません。
SSTを当ててハンマーでドツくとちょっとづづ緩み、摘出完了。
ホントはミッション車載でやる作業ではないのでしょうが、さすがにミッション降ろしまでは・・

オイルシールとOリングを交換して元に戻して完成。
まぁ、ここまで2時間、ちょうどお昼ですね♪

昼メシ後、
コッターピンの準備が無かったのでホームセンタで買い出し。
ガレージに戻り、コッターピンをつけ、ミッションオイルを注入して着地。

次は、おいらのクルマです。
お題はデフのオイル漏れ修理。

リヤをジャッキアップし、ウマをかってタイヤ&ホイールを外します。
デフのマウントを緩め、ラテリン&トレリンを切り離してドラシャをデフ側で抜きます・・
がっ、適度なバールがなく、いろいろやったのですが・・抜けず・・
ナックルを引っ張ったら、右側は抜けたものの・・
左側が、ドラシャのBJ部分で内部脱臼してしまいました・(汗)

すわ、お不動さんか!と思いましたが、そんなことではくじけません。
ナックルのハブセンターナットを外すのにインパクトでゆるまず・・少してこずりましたが、まずなんとかドラシャを外します。デフ側もなんとか抜けました。

で、BJ部分を開腹すると・・スプラインが 抜けてました・(汗)
ホントはDOJと違い、非分解なようですが、リヤデフ同様、Cリングでロックので力ワザで抜けたようです。
グリスまみれになりながらちょっと嵌めるの苦労しましたが、なんとか復活・・

デフ後ろのボルトを抜き、デフを車載のままジャッキで支えながら少し下げ、サイドリテーナを外します。

だがしかし・
デフの重みがかかってるのでスコっと抜けません。まぁ、予想はしてましたが・
どちみち、組む時にも苦労するので、デフカバーを外すとオイルがドバッ!
前傾でオイルを抜いたので中にまだたくさん残ってました・

そんなでサイドリテーナを片側ずつ外し、清掃とオイルシール、Oリングの交換です。
デフを少しサポートしながらサイドリテーナを元に戻し、フルードガスケットを塗った新品ボルトで固定。
最後にデフカバーを取り付け、デフをジャッキで持ち上げて元サヤに・・

完全に降ろさないので例の4本足との格闘もありません。
なんといってもデフ回りの作業でイチバンの苦労はデフを載せる作業です。
だがしかし・

重さ25kgぐらいあるデフ(R180はもっと重い?)、を地上に降ろさずにメンテ出来るリヤデフマウントのボルト化は作業効率アップてきめんです♪

https://minkara.carview.co.jp/userid/189027/car/76886/1118434/note.aspx


緊急手術したドラシャのブーツバンドが無いのでホームセンタでステンバンド買い出し。
まぁ、SSTがないので完全に締めれないのでここは後日修正。

ドラシャを封印し、車体に組み付け。
ラテトレも元に戻します。
ラテラルリンクはフルピローなので1G締めが要らないのでここでも楽できます。
トレリンはナックル側がブッシュなので仮締めして接地後、1G締めです。

最後にデフオイルを注入します。
車体をリヤだけ上げてるので
R160なのに1リッター以上入りました・・・(汗)
吹くかなあ?

最後にタイヤとホイールを嵌め、ヘンな体勢で筋がつりそうになりながらトレリン後ろを1G締めして作業完了。
1年半ぶりにデフオイル漏れ修理が完了しました♪

ホントはパワステタンクのパッキン、Oリングの交換もしたかったけど、時間的に次の機会に・

久々にクルマいじりしたな・
でもリフトのありがたさを感じる1日でした・

ま、こんな程度の比較的難易度の低い作業でもDにやらせるとボッタくりのような工賃取られる(おまけにお粗末)ので自分で出来ることは自分でやるようにしています。

どうもありがとうございました。>kouさん
Posted at 2011/06/19 20:29:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会? | 日記

プロフィール

「イギリス バーミンガム到着」
何シテル?   10/11 02:18
GF8インプレッサ ピュアスポーツワゴンWRX STi Ver.Ⅴ & GWS204 クラウンハイブリッド Gパッケージに乗るKENと申します。 インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

民泊始めて1か月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 11:46:41
マフラーエクステンション装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 23:13:00
トヨタ(純正) プリウス用ナンバーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 23:08:55

お友達

極端に趣旨、嗜好の違う方はごめんなさい。
面識のない方の前触れもなくのお誘いもごめんなさい。
何度かコメで絡んでからお願いいたします。
コメは大歓迎です。

更新を全くしていない方、コメ等全くない方、当方と趣旨嗜好が合わないと思われる方は一方的に解除する場合がありますのでご了承ください。
110 人のお友達がいます
BuRaBuRa * クマ吉クマ吉 *
NAO&#39;sProject.NAO'sProject. * 555swrt555swrt *
急行インプレッサ急行インプレッサ yurariyurari

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤです。 WRX ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
弐号機。通称「2号さん」です。(謎) 2007年2月、中古車を購入。 トヨタ アリストV ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
JZS161アリストV300VEからの乗り換えです。 蝸牛卒業しました。(ってもう1匹 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.