• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2011年07月27日 イイね!

今日はさらにライトに・・インプレッサ修理

今日はさらにライトに・・インプレッサ修理先日、リヤゲートのダンパーがシボンしまして・・
不便この上ない・・

リヤゲート開けるたびにたまりません・・



新品は1本1諭吉ちょいとお高いのでヲクで
2本格安1400円ゲット
です。
送料、手数料もろもろ加えて2500円弱でした。

昨日の夜、届きました。
質問で確認しましたが、中古なので心配でしたがブツに問題ありませんでした。
手で押したぐらいじゃ縮まらない・

で、今日の朝、暑くなる前にっつうことで作業。
画像は作業中&死亡したダンパー
片方は見事に抜けて縮みっぱです・

リヤゲート側は普通に緩めれますが、ボディ側はトリムが邪魔でスパナが入らないんです・・
フレアナットレンチがあるといいかも?
ドコでトリムが止まってるのかわからず・・ちょっと苦戦。
整備解説書には記載が無く・・FASTⅡのイラストで確認・

とりあえず、リヤトリムが邪魔でやりにくいです。
モールをはがしてクリップ&ビスを外し、トリムをずらします。

ま、外れればこちらのもの。

あとは交換するだけ・・ですが・・

リヤゲートがただでさえ落ちて来るのに、ダンパーを外すのでモロに落ちてきます。
良いつっかい棒がなく・・
背中で支えて作業です。
もちろん片側ずつの作業です。

そんな状態なので、まだ朝の7時半だっちゅうのに汗だく・・
こんなん真っ昼間にやったら十分死ねます・

もし、作業される際は誰か助っ人をお願いしたほうが楽そうです。

トリムの脱着に手間取ったので作業時間は45分ぐらいですかね。
ま、こんなもんは誰でも出来ると思うけど・

んなわけで今日はスーパーライトなDIYでした。
Posted at 2011/07/27 08:33:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月25日 イイね!

今日もライトに・・(笑)

今日もライトに・・(笑)なんか今日も案外涼しく・・

仕事もキリよく切り上げ、夕方からまたちょっとライトにクルマいじり・・

今日のお題は
「アリストにブーストコントローラ取り付け」
です。

インプレッサは以前EVCⅢを付けてたのですが、EVC Proに換装したため、EVCⅢのコントローラとEVC Proのバルブユニットが余ってました。



で、そのまま付けるのもナンなので(謎)格安でEVCⅢSILVERの本体のみをヲクで格安ゲット♪
ぁ、EVCⅢSILVERはEVCⅢに比べて
ブースト表示にピークホールド
が付いてます。
あとはケースの色がシルバーになってバックライトが白になったぐらいか・

で、装着。

まずはハーネスを室内に引き込みます。
エンジンルーム内運転席前のハーネスグロメットに切れ目を入れ、コネクタをバラしてエンジンルームに通します。
ヒューズボックス下に潜んでいます。

室内ではハーネスをピラー根本まで上げ、コネクタを復元。
電源コネクタと共にコントローラに接続してダッシュボード右前に固定。
電源の配線も行い室内は完了。

ぁ、シルバーのケースのまま付けたらウインドウへの写り込みが気になったのでガワだけEVCⅢのブラックに変更しました。
なので・・パッと見、普通のEVCⅢですが、中身は限定モデルです。(笑)
EVCⅤとか高くて手が出ません・・

エンジンルーム内はバルブユニットを右エプロン上に取り付け。エアクリボックスのネジに共締めです。
φ4配管はサージタンクから生えてる配管から分岐。

ところが空がどんどん暗くなり、なにやら雷がドンジャラいっています。
アクチュエータの配管を行うにはエアクリボックスやインタークーラの配管も外さないといけないので途中で雨に降られるのもヤなので本日はヤメ。
配管出しだけしておきました。

んで、問題ないか試走。
とりあえずEVCはブーストメータになりました。

案の定、そのうち雨が降ってきました。
作業続行しなくて正解でしたね。

まぁ、配管方法はわかってるので問題はありません。

そんな感じで今日もライトなクルマいじりでした・・

ただうちの子は燃料系がノーマルのままなのでやみくもなブーストアップは出来ません。

ECUはTECⅡに交換してるので踏みきると1.2Kはかかりますが、そのまま高回転までブースト1.2Kを持続すると燃ポンがヘコたれるのでヤバイです。
インジェクタ容量もギリです。
インプレッサのPOWER FCのようにポンプ交換して調整レギュつけて燃圧上げて、ポチっとな♪と出来ればいいのですが、そんなワケにもいきません。
インプレッサのように1.5kとか、かけれないのが寂しいですね・(謎)

なので・・
Hiは1.2kセット、ただし高回転はマインドコントロール。(笑)
Loは1kセットで安心して踏めるセットにしようと思います。

すでにTECⅡで圧上げ状態なので、ブーストアップよりもステッピングモータ制御によるブーストの立ち上がり&綿密な制御に期待です。
イチバンの理由は・・余ってたから・(爆)

ただ、まだまだ暑いでしょうし、仕事も8/1からの出張に向けて追い込み。
お盆はずーっと工場入り。お盆明けからメキシコ出張と立て込んでるのでいつになることやら・・
Posted at 2011/07/25 20:14:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | アリスト | 日記
2011年07月24日 イイね!

スピーカ交換

スピーカ交換今日は・・
なぜか早くに目が覚めたので、だいぶ前から寝かせていたカロのスピーカをアリストに取り付け・・

内張を外し、純正スピーカを外し、スピーカ組み込み済みのバッフルプレートを取り付け。

がっ、外したタッピングビスが寸足らずです。
家のガラクタ入れにも早々都合いいビスはありません。

しょうがないので・・
ホームセンタにインプレッサでGo!
DIYコーナーで6×20mmのタッピングビスを捕獲。

がっ! レジに並ぶ直前、
サイフを忘れたことに気付き、あえなく出戻り・・
あいにくカードも持ってない・
無駄な往復でリベンジ。

家に戻って作業続行。
バッフルプレートの取り付けが1つ、位置が全然違うので・・
現合で充電ドリルでガツンとドアインナーパネルに穴明け&固定。
ま、13年落ちのオンボロなので遠慮なく・(笑)

ネットワークはテキトーに両面テープで取り付け。
ツィータは純正のブラケットにM4タップを立てて、ツィータに付いてたブラケットで固定。

配線は車両側のコネウタが使えないのでちょんぎってギボシ繋ぎ。
ミッドの配線はバッフルプレートをちょっと切削して外に出すルート確保。
両方ともなんの違和感もなく純正然に装着完了♪

あとはもう片っぽも同じように施工して内張戻して完了。

無駄な往復をした関係で2時間ぐらいかかってしまいました・・
実作業時間はダラダラのんびりやって1時間ちょっとぐらいかな?

昼近くになって気温も上がってきて、これ以上はやっちゃおれません。

で、鳴らした感じは・・
あら、純正スピーカに比べてやたら低音が響きます。
これはちょっと・・というわけで低音はリヤの25cmウーファーにおまかせセッティング。
ちょっと調整するとなかなかいい感じで鳴ってくれます。
今まで聞こえなかった音が聞こえるようになったというか・・

でも思ったのは
純正のJBLのスピーカもそこそこ良いものなのね♪
と思いました。

ま、今回は総計7000円程度で済ませたので、ちょっとしたクルマ遊びって感じですかね。

当分、暑そうだからEVC取り付けは、メキシコ出張から帰ってからだな・
Posted at 2011/07/24 14:33:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | アリスト | 日記
2011年07月22日 イイね!

エンジン分解

エンジン分解今日は町内のうちから10分のみん友さんのガレージ
エンジン分解のお手伝いをしてきました。

ドナーは・・
最近の若い子は知らない(爆)
TOYOTA 18R-G
です。


2バルブ(笑)DOHC 4気筒 2リッターです。グロスで130~145馬力。(汗)
昭和の時代のトヨタGTの代表的エンジンですね。まぁ、3S-Gの前身でしょうか・
おいらは昔、テンロクの2T-Gのセリカに乗ってました。

みん友さんが新しいエンジンを組むためにシリンダーブロックを加工に出すということで
丸裸(謎)にします。
今日はけっこー涼しくてエアコン無しでも大丈夫です。

エンジンスタンドにエンジンをセットし、クランクプーリやウォータポンプ、デスビ等補記類を外します。
んで、カムカバーをあけてヘッドを外しにかかります。
タイミングチェーンもガイドから外しておきます。
何度かバラしたエンジンのようでカムスプロケがすでに外されてました。
カムも再利用とのことでカムホルダーを外し、摘出します。
バルブリフターを外し、ヘッドボルトを緩めてソレックスキャブ他毎ヘッド外し完了。

オイルパンを剥がすのにひと息時間がかかり悪戦苦闘。がなんとか完了。
チェーンカバーを外しスプロケット等をプーラーで外していきますが、最後のスプロケ外すのにいいプーラーがなく、今日はここで終了。

今までエンジンのバラシ等を自分の手でやったことは無かったので、なんか新鮮な1日でした。
EJ20なら構造はアタマにだいたい入っているのですが・・

とはいっても所詮、ブロックとカム以外は再利用しない分解。
エンジン組むほうが見物です。
ーカーのエンジン組立とかは仕事で普通に見てますけどね・

その後、時間があったので場所&道具を借りてインプレッサのボールジョイントを
STi強化品のボールジョイントに交換。
運転席側を外そうとすると・・なんだか違和感・・
すでに死亡してました。
運転席側に死亡フラグによる邪魔でちょっとてこずりましたが1時間弱程度で完了。
うちの子はロワアームがフルピロになってるので作業は楽ちん♪です。
作業内容はこちら。

走ってみると・・
ぉお、運転席足元のコトコト音が無くなっています。
あのコトコト音はボールジョント死亡フラグだったのね・(汗)

今日は1日どうもありがとうございました。>愛知のよっちゃんさん

Posted at 2011/07/22 17:58:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年07月22日 イイね!

故障スパイラル

故障スパイラルである。

画像は同じPの銀プ倶楽部・左はGGAC WRX
ぁ、以前のアルシオーネSVXは別Pに止めてあるそうな・






このオーナーさん・・
ポルシェ911
スバル アルシオーネSVX
スバル GGACインプレッサワゴン(写真)
スバル ヴィヴィオGX-R Tトップ
ホンダ トゥデイ2台
ホンダ ビート
スズキ ツイン
と持ってるらしい・・(汗)
全部ナンバー付き・・

当地は・・クソイナカ・・
免許1枚にクルマ1台が普通です。
クルマ通勤はあたりまえ。
クルマが無いと生活が成り立ちません。買い物にも行けない・・
おいらみたいにちょっと道楽で免許1枚にクルマ2台も珍しくはないけど・・
ハイオクリッター6km/Lの300馬力オーバーマシン1人で2台持ちもバカだけど。(笑)
免許1枚に8台は・・早々居ません・(爆)

さて・・
インプレッサが・・あちこち壊れます・・
新車から13年目13万km。
最近は2号さんがあるので月300kmペース月イチ給油ペースです。
年間5000kmも走りません。

先日、バッテリ空っケツにしたとき・・
スターターが怪しい雰囲気。これは中古スタータを準備しました。
パワステポンプはだいぶ前からオイルが漏れ気味・・補修部品はそろえました。
デフオイル漏れはDIY修理しました。
ワイドバンド空燃比計、壊れました・・
そして今日、リヤゲートのダンパーが抜けました。
車高調も距離走ってるので寿命・・OH不可。
SFエアコンパネルのイルミも切れたな・・純正の球手配中。
助手席パワーウインドウが虫の息・・給油要?
キャリパはOH時期かな? パッド&ロータは未だOK。

うーむ、あちこち細かいとこが壊れる・・
まぁ、DIY修理出来るところばかりなのが救いですかね。

ぁあ、ヲクでリヤゲートのダンパー探すか・・新品1本1諭吉以上・・


さらに・・
VF34タービンどっか無いかな?
いっそのことVF36タービン+純正サポート+Fパイプでツインスクロール化?
でもその前に空燃比計を・<無いとセッティング出来ない・
新しい車高調欲しいな・・

妄想も尽きぬ・(爆)


アリストは・・インプレッサより古い&同じぐらいの走行距離だけど・・
壊れないな・・
懸念はロワアームブッシュとボールジョイント、ハブベアリングあたりかな?

購入後4年半・
修理はハイドロブースターの故障とウーファービリビリだけだな・






Posted at 2011/07/22 05:27:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「@ま~坊@GF8E_偽STi/買物車 メーター外してカバー開けて指で回して復活! チョロイよww」
何シテル?   06/18 23:08
GF8インプレッサ ピュアスポーツワゴンWRX STi Ver.Ⅴ & GWS204 クラウンハイブリッド Gパッケージに乗るKENと申します。 インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ドリンクホルダーサポート  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 18:48:36
レクサス(純正) IS-F用フロントセンタスポイラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 16:09:39
プチ近代化改修!(GDBセンターコンソール流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/03 00:59:30

お友達

極端に趣旨、嗜好の違う方はごめんなさい。
面識のない方の前触れもなくのお誘いもごめんなさい。
何度かコメで絡んでからお願いいたします。
コメは大歓迎です。

更新を全くしていない方、コメ等全くない方、当方と趣旨嗜好が合わないと思われる方は一方的に解除する場合がありますのでご了承ください。
110 人のお友達がいます
急行インプレッサ急行インプレッサ * しゅろーだーしゅろーだー *
ガレージ オッキーガレージ オッキー * わだっち@BF5Cわだっち@BF5C *
rouge40rouge40 * ノイエ汁ノイエ汁 *

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤです。 WRX ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
弐号機。通称「2号さん」です。(謎) 2007年2月、中古車を購入。 トヨタ アリストV ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
JZS161アリストV300VEからの乗り換えです。 蝸牛卒業しました。(ってもう1匹 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.