• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2011年08月27日 イイね!

ブローしたEJ20の顛末

ブローしたEJ20の顛末今日は・・

未明から仕事で図面書き?してました。

昼前に先日の出張先で会った先輩?から電話があってメシでも・・ということで
スポンサードでおいしいとんカツ御膳を頂いてきました。

先日の出張の話やいろんな話で盛り上がり?2時間ダベってきました。

帰りにコンビニでオヤツを購入して帰宅途中・・
モータースのにいちゃんから電話があり「インプレッサのエンジン下ろした」ということでチャチャ入れしてきました。
買っちゃったみかんゼリ-、アクエリアスはモータースの冷蔵庫に入れ、アイスはサクっと胃の中へ・・

で、下ろしたEJ20・・
掃除すると、
4番のブロックの上になにやら開放骨折したようなナニかがこんにちは・・(汗)
そこを中心にブロックにクラックが入ってゴミ状態・
それでもリビルトのコア返却するそうな。

開腹して状態を見たいのですが、コア返却の関係で分解できず・・

入庫したときは、エンジンはオイル吹きながらガクガクとアイドルしてたらしいので、中はバラバラでコンロッドとクランクがと分離してる?
なんにせよ、ブロックはゴミ箱行き状態ですかね。

顔を見せてるのは・・
なんか丸くてコンロッドのボルトのようなもん?
見にくいけど画像赤○内。

プラグホールからペンライトあてて覗くとピストントップは普通でした・・
こんなコアはいらんと言われればバラすのですがねえ・・

ブロック内部がどうなってるのか興味しんしんです。(笑)

Posted at 2011/08/27 17:04:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2011年08月19日 イイね!

今日は1日だけの盆休み?

今日は仕事はお休みです。

1日限りのお盆休みですかね?(謎)

さて、今日は予定どおり朝寝坊。
でも10時に仕事仲間からの電話で起こされました・・

さて、いい加減起きて、出撃・?

いつものモータースに行くと・・
盆休み前に白GF8STiのエンジンをブローさせたオーナーがみえました・・

本人判断でエンジン本体はリビルトでいくそうです・・
約50諭吉+工賃+ついでチューンです。

とりあえず、強化エンジンマウントと象鼻奨めておきました。(爆)


クルマは盆前にフロントパイプ、水系までバラされていました・
エンジンはリビルトなのでインマニ、エキマニ、タービン等は再利用です。

そうこうしてると同じPのGGACワゴンに乗る方が徒歩で登場・(笑)
どうやら車検に出してたトゥディを取りに来たようです・

ピットでは、車載で補機類を出来るだけ外しています。
エキマニ外すと中はオイルでドロドロ・・4番やっぱりアボンです。
インマニやらタービンやらウィータパイプも外し、ほとんど丸裸・・

ぁ、メカニックのにいちゃん、いいものを紹介してくれました。
強力浸透潤滑剤「ネジトル」
パッと見た目、CRC5-56の類似品のようですが・・
これがめちゃくちゃ効くんです。
タービンやエキマニ回りをDIYで脱着したことのある方ならわかると思いますが・・
CRC浸けにしたところで普通はまだまだ手強いのですが、この浸透潤滑剤は・・タービン回りの14mmのボルトナットでもあっさり緩みます。
これにはびっくりしました!


あとは・・リビルトでどこまで部品が付いてくるのか不明なのでとりあえず、そこまで。
あとはエンジンが来たら補記類組んで、今のエンジンと換装のようです。


リビルトのコアで今のエンジンを送るので残念ながらバラシは出来ません・・

さらになぜだか蒼GDBDまで登場。
オイル交換に来たようです・・

朝から
白GF8F STi@エンジンブローのKくん
GGACワゴン他6台持ちのHくん
GDBDのTくん
今日はアリストだけどGF8Fのおいら
と4人のスバルユーザが来店・・

ぁのココ、スズキの代理店の普通のモータースなんですけど・・(笑)


エンジンブローした白GF8Fとオイル交換のGDBDの画・・
パッと見たらスバルのディーラーかスバル系チューニングショップですね?(汗)



そんなこんなで今日は1日中、クルマ屋さんでインプレッサオーナーとウダウダしてました・・

帰りにメシ喰って先週、壊れたネットワークHDDの代わりをを買って帰宅。
夕寝すると夜中に目が覚めて寝れなくなるのでガマン・・

明日は5時半起きでT社の工場で稼働立ち会いで早起き・・

そんな1日限りのお盆?休みでした・


Posted at 2011/08/19 21:03:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2011年08月18日 イイね!

最終日

さて、今年のお盆もフルタイムでお仕事・(汗)

今日は連休工事の最終日でした。(爆)

ま、うちらの仕事は工場が大連休休みの時が
荒稼ぎ時期

なので・・

もう毎日、汗だくの仕事でヘトヘトで、プロフラム考えるアタマも回りません・

連休中は構内にうちの社用車?を乗り入れ出来たので入退場は楽ちんでした。
スバルもT社傘下になったのでワゴンなら堂々と乗り入れできます♪
エアコン消してアイドルで走行でマフラーの音は消してますが・

明日は久しぶりの休みですかね?

とりあえず・・
休みなのでカラダも休み。
自営業なので遊ぶ休みは都合つければいつでも・・って忙しいとそれもままならないけど・
爆睡します。

あと、いつものモータースで白GF8のブローしたエンジンを降ろしてバラすようなのでチャチャ入れしてきます。

んな感じで今年もお盆の世間の連休は荒稼ぎできました♪

今日は仕事終わってから久しぶりにアリストに乗りました・
1週間、インプレッサで通勤だったので・・

うーむ、静かで乗り心地よくて快適である。(笑)
Posted at 2011/08/18 19:41:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2011年08月11日 イイね!

エンジンブロー

エンジンブローしたらしい・・
同じモータースに出入りしてる白のGF8F STiが・(爆)
うちの子はここ2週間動かしてないので・(笑)

画像は同じPでのシルバー3ショット。
左の2台はうちの子です。右の1台は知り合いのGGAC。

今日、T社のお盆の改造工事1日目の仕事の帰り・・
出張中にヲクでゲットしたブツを受けとってもらったので、引き取りに・・

すると・・
なんだか見たことのある白のGF8STiが・

メカニックのにいちゃんによると・
サーキット走行中に白煙吹いてブローしたそうな。

4番だけプラグがオイルまみれ・
たぶんエンジンはノーマルなんでしょうが、派手なノッキングでピストンが逝ったのでしょう。
シリンダーもヤバイ?

んなわけでエンジン降ろしは決定。
リビルトにするかOHするかはビミョー。

うちにあるEJ20のチューニングガイド本と整備解説書一式を貸してくれと社長に言われたので、明日持っていきます。

明日は工場行きはないので・

もう、お盆休みなので作業は休み明けでしょう。

おいらのメキシコ出張も来月に延期になるようなので、18R-Gに続いて、EJ20のエンジン作業を体験できそうです。

今日は2週間ぶりにインプレッサに乗りました・・

Posted at 2011/08/11 18:36:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2011年08月10日 イイね!

出張ファイナル

ぁあ、昨日は呑みすぎました・
昔の仕事仲間と昔の話で盛り上がりました。

で、なぜか4時半に目が覚めて2度寝できず・・
そのまま定時出勤。

後見の先輩?に引き継ぎをし、ちょこちょこ仕事して午後3時に撤収・・
がっ、打ち合わせで結局、工場を出たのが午後5時・・
地元までの道のりは・・300km弱です・

工場を後にするも・・
ちょっと走ったら、結局厚木インターまでずーっと渋滞。
大きな川もあって、そのまま1時間渋滞に揉まれ、東名厚木インターに乗ったのが午後6時過ぎ・・

東名高速下りは東のほうは渋滞はなく、順調な流れ。
でもクルマがサクシードのATなので80~120km/hjぐらいの巡航。

自分のクルマの感覚でいうと・・
追い越しで踏むとドーンと加速する感覚が全くないです。
まぁ、普通のクルマはこうなのね?(笑)

途中、富士川SAと浜名湖SAで休憩して、その間はおいらが運転です。
クセで・・思わずステアマチック操作してしまいます・・(汗)
サイドブレーキも左足が出て解除は左手が前に出る・・<足踏みパーキング

もう少しのところで渋滞のメッカの岡崎渋滞が激しいようで、豊川で降りて下道で地元まで・

途中、国道一号を走ってると右側に
「ガレージKM-1」がっ!(時間的に当然閉店していましたが)
昔はめっさわかりにくい田んぼのワキにあったのにいい立地条件に移転したのね♪
ま、基本的にチーニングショップとか行かない子なのでインプレッサ乗って13年、2度しか行ったことないですが・

んな、わけで帰宅したのは日が変わる寸前・・
神奈川県藤沢市から7時間かかってしまいました。

さぁ、明日から地元でお盆の荒稼ぎだ・
明朝は5時半起き・(汗)
Posted at 2011/08/11 18:26:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 国内出張 | 日記

プロフィール

「@perikan あとサンバイザーの剥がれ。経験あり。」
何シテル?   10/21 05:28
GF8インプレッサ ピュアスポーツワゴンWRX STi Ver.Ⅴ & GWS204 クラウンハイブリッド Gパッケージに乗るKENと申します。 インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

民泊始めて1か月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 11:46:41
マフラーエクステンション装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 23:13:00
トヨタ(純正) プリウス用ナンバーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 23:08:55

お友達

極端に趣旨、嗜好の違う方はごめんなさい。
面識のない方の前触れもなくのお誘いもごめんなさい。
何度かコメで絡んでからお願いいたします。
コメは大歓迎です。

更新を全くしていない方、コメ等全くない方、当方と趣旨嗜好が合わないと思われる方は一方的に解除する場合がありますのでご了承ください。
110 人のお友達がいます
ノイエ汁ノイエ汁 * クマ吉クマ吉 *
555swrt555swrt * yui108yui108 *
yurariyurari 急行インプレッサ急行インプレッサ

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤです。 WRX ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
弐号機。通称「2号さん」です。(謎) 2007年2月、中古車を購入。 トヨタ アリストV ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
JZS161アリストV300VEからの乗り換えです。 蝸牛卒業しました。(ってもう1匹 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.