• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

治った?

ちょっとコンビニに夕ご飯&ビールの買い出し・・(謎)

で、ついでに燃圧を再確認しましたが・・

なんだか治ってる・・

アイドルで2.9kぐらいあります。

こんな感じ。
イニシャル燃圧はSARD調整レギュで3.5kにセットしてあります。

昼間:燃圧低下 先のブログの画像。

さっき:正常 コンビニPで撮影


昼間はこんなで低め。夜の画像は・・負圧同じぐらいで上がってますよね。

なんだったんだろ?
レギュ外してエアー軽く吹いて掃除してみようかな?
フューエルフィルタは・・2年前の車検で交換して8000kmも走ってない・

高回転高負荷で燃圧低下するなら、ポンプかもしんないけど、
アイドルで低下ならポンプならよほど死にかけしかないよね。
軽く踏んだぐらいでA/Fに異常は無かったし・・

とりあえず、出費は抑える方向で・・
Posted at 2012/04/29 22:42:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2012年04月29日 イイね!

イヤな予感・・

イヤな予感・・さて世間はGW、ヲラは仕事です。

とりあえず、今日の日帰り出張はチョ裕で終了♪

今日はインプレッサで行ったのですが・・
ガスが少ないのでまったり走行・・

で、帰り道もまったりと東名を・・


がっ! スロットルOFFでなんか燃圧計のワーニングランプが点滅・・・
ん? なんか普段より燃圧が低いぞ!(汗)
うちのは・・差圧表示出来ないので・

イニシャル燃圧は3.5kにセットしてるので、アクセルOFFで2.8Kぐらいのはずが2.5Kを下回ります。
ワーニングは2.5Kにセットしてあるので・・

今日の朝まではこんなこと無かったんだが・・

むむっ、これは燃料ポンプ死亡の予感?(汗)

とりあえず、全開厳禁、A/Fの値を凝視しながら帰宅。
途中、コンビニ寄りたかったけど、再始動不能の予感でそのまま直帰。
以前、おかしいと思ってそのままPまでゆっくり走って止めたら再始動不能だったので・

現在はR34GT-Rの燃料ポンプに換装してるのですが、これはGT-Rだと低負荷ではポンプの回転を抑えて高負荷で全開で汲む仕組みなのですが、GC/GFにはそんなもんはなくいつも全開なので
常にミーミー鳴いてます・(汗)
これが寿命を縮める要因?
ちなみに同時期以降のレガシィとかGD系インプレッサも可変燃ポン駆動です。
GDBでもGC/GFほど燃ポントラブルは聞きませんよね?

替えたのはちょうど4年ほど前。
とりあえず燃圧をリセッティングして次のポンプを探しておこうか・
ちなみにGC8のG型の燃ポンASSYは持ってます・・

ただ、今の仕様では純正ポンプでは容量不足なの。
純正新品は全く買う気ない(つか役にたたん)ので、なんとかしたいとこ。
とはいっても純正インジェクタも容量不足気味なので燃圧アップしてる罠・・

SARDの265Lとかにしようかな?
ついでに2sqぐらいの電線でバッ直しようか?
とりあえず、値段と相談で、GCポンプを車載しときますかね。

作業はまぁ、 DIYでちょろいかね? 3回ぐらいDIY作業したことあるし、換気だけ注意・
パッキンだけ頼まないと・・
GWじゃん!(汗)

ま、2号さんもあるし足には困らないけど・・

スタータでもそうだったけど・・
こんな程度のことじゃ、
ちっともクジけませんよ♪(大謎)


Posted at 2012/04/29 18:38:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2012年04月28日 イイね!

2号さん洗車&GGAC作業見物?

昨夜、麻雀のお誘いがあり、夕方から翌朝まで徹夜麻雀!(笑)

集まるメンバーは同業者ばかりなので普段から徹夜慣れしてる連中ばかりです。

んで、昨日は・・
緑一色、和了しました!!

役満も、国士無双や四暗刻ぐらいじゃなんとも思わないけど、
さすがに緑一色はドキドキしました!(笑)

そんなで翌朝まで・・

帰り間際、GGACに乗る知り合いからメールが。
帰りにいつものモータースに寄ると、すでにウダウダ・(笑)

今日はレリーズシリンダとフューエルフィルタの交換作業の模様。
うちにREV FLUIDが少し残ってたので、メシ食いがてら家に取りに戻り、差し上げました。
通称「ブルーハワイ」
ウインドウォッシャ液と間違えそうなフルードの色です。

本来はブレーキフルードですが、クラッチフルードもブレーキフルード同じでよいので・・

さてうちでアリストに乗り換え、モータースに。
もう12月から洗車してなかったので、洗車しようと。
12月末に替えたBBSのホイールが元の色がわからないぐらいブレーキダストで真っ茶でした。(汗)
洗車完了♪ ひさびさに輝きが戻りました。

インプレッサは先週、車検のときに洗車してくれたので放置・

さてGGACの作業。
ぁ、ヲラの作業ではないですよ。メカニックのにいちゃんの作業です。

当然ですがインタークーラーを外します。
もちろん、これはオマケ作業ですがGD系はGC系に比べて外すものが多く少しだけめんどうです。
脱着もGC系より少しやりにくいです。

オーナーによるとクラッチを素早く切るとうまく切れてくれないようで、その修理です。
マスターシリンダは交換済みですが、変化無かったのでレリーズシリンダでは?と。

まぁ、レリーズシリンダの交換は固定2ケ所とバンジョーボルトだけなのなんも難しいことはありません。
リペアキットは1780円、アセンブリで4800円ぐらいらしいので、リペアの手間工賃を考えるとアセンブリもほとんど変わらないのでアセンブリ交換です。

うちのインプレッサは8万kmの頃に交換済みですが、GD系のレリーズシリンダはボア径が拡大されてるのか?踏力が軽いそうなので、外したレリーズシリンダは頂いてきました。
もちろん1780円のリペアキットでDIY OHします。装着もちょろいので工賃いらずでGDA化ですね。
エア抜き要員は要るか・・

あとは燃料フィルタも交換。スバル純正です。
ヲラは見てるだけ♪(楽ちん)

ついでに先日挫折したインタークーラーのGDA化のために
GD系のブローオフの配管具合を確認。
こりゃ、GC系には一工夫必要・・(汗)

ブルーハワイ注入しながらエア抜きして完了。
普通のブレーキフルードとの色の違いがわかりますね。

で、インタークーラ装着時におまじないの赤いホースに交換。(スロのとこ)
STiパーツですが、部品共販でもとれます。

その後、黄ばんだヘッドランプをポリッシュ!
めっさキレイになりました♪

ヲラもついでにエアーポリッシャ借りてアリストのヘッドランプをポリッシュ!
こちらもキレイになりました♪

そんなで徹夜明けなのに夕方までクルマ三昧・・

さすがに午後5時半頃には睡魔が襲い、お先に撤収。
夕寝しちゃったので今夜はまた寝れません・(爆)

明日は先日の残務で

ナビのGPSが反応しない。
ETCが電源供給されていない。
セキュリティのドアロック&センシングの配線。
イモビ回路の接続。
A/F表示器の配線。
他、配線整理

などがあるので消化しようと・・

世間はGW入り、ヲラは世間の連休は関係ないので普通に仕事です。29日はまた出張です・・
Posted at 2012/04/28 00:13:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | アリスト | 日記
2012年04月25日 イイね!

1日DIY

今日は、仕事も余裕で天気もよく♪

インプレッサ弄りです・・

お題は
スターターの交換
A/F計の取り付け
セキュリティの取り付け
です。

なにはともなれインタークーラー外し。
これはオマケ作業ですかね。
どっかの誰かさんはここで躊躇してるけど・・
まぁ、こんなもんは5分程度でサクッと取り外し。

まずは再発したスターター不良の対策で先日、分解清掃組立したスターターと交換。
こんなもんはネジ取って外して付けてネジ締めるだけ。
15分程度で完了。

さて、次はA/Fセンサを交換します。
GC/GFはここらの作業性が悪く・・
センサを外すにはタービン遮熱板を外さないと工具が回せません・

がっ、そのタービン遮熱板を外すにも・・フロントパイプ横の2つのビスがめっさ外しずらいの。
上は10の平ラチェでまぁ、普通に外せたものの・・
下遮熱板との結合部は・・

平ラチェでなんとか緩むもスペースが狭く手がなんとか入るも捻れません・
ヲラ、手がデカイの・
なんだかんだで平ラチェでチマチマと外し、ここだけで30分ほどかかってしまいました。
もうココは締めません。(笑)

で、遮熱板のブラケットも邪魔なのでフロントパイプとの結合の上内側を外します。
スナップオンの14ストレートで緩めるも・・敵は手強い・・
ここでネジトル登場♪(謎)

プシューっと吹きかけてしばし放置・
再びパワープレイ。
サクっと緩みました♪

アクチュエータ側は少し緩めて遮熱板ステーをひねり上げるとセンサが外せます。
ここもネジトルを吹いてモンキーでサクっと緩みました。

さて、配線です。
A/Fアンプはここに設置。
ちょっとタービンに近いですが、校正時に外さないといけないので、このへんで・・

壊れたA/F計のセンサケーブルをまずひっこ抜きます。
で、新A/Fアンプからの線3本とセキュリティの配線2本をエアコン配管のグロメットの切れ目から室内に引き込みます。

さてここらでちょっとよそ事。
GDA インタークーラーの換装の前調べです。

とりあえずあてがってみると・・
右ステーはGDA用を少し延長(GD系はインマニの違いでGCより前よりに位置するため、GC/GFに付けると30mmほど後ろになる。)すればOK。

左ステーは届かない&干渉するのでGCのステーをカットしてGDAのステーとドッキングでいけそう。ここらは定番ですね。
サンダーと電ドルあればラクショーですかね。

ブローオフもF,G型はISCバルブがそこには無いのでそのまま設置OK。
がっ、GDAのホースを用意したものの・・
うちのはSTiの象鼻を付けてるので、どうにもインマニ車載では今のが外せそうにありません。

そしてGDAホースの取り回しもSTi象鼻に対しては角度が違い、そのまま付けるのは困難・・
ホースをカットして外してパイピングの角度変えれば付くかもしれないけど、ダメだったら後戻り出来ないので、断念。
インマニ外した方が早いかも?(汗)
インマニ外すならAVOのインテークにしたいな・(爆)
タービンインテーク入口前です。こんな感じ。


とりあえず、ブローオフのリターンをなんとかすればほとんどポン+小加工で載りそうです。
で、インタークーラー換装は検証だけで終了。

ちなみにGDAインタークーラーはGC後期比10%効率アップされているらしい。

さて室内配線です。
まず、古いA/Fアンプを撤去。
GC用DCCDコントローラも撤去します。これは後ほどGDBCのDCCDコントローラに換装します。
まぁ、これからの季節はほとんどフリーでよさそうですし。

がっ、ナビやらステレオやらいっぱいついて配線がクシャクシャです。
とりあえず、片っ端から配線撤去しセキュリティのコントローラを設置配線します。

エアバッグのCPUは撤去済みなのでスペースは余裕♪
で、整理しながらナビやらステレオの配線も戻していきます。

新A/Fの電源も接続し、校正作業を行ってフロントパイプにセンサを組んで遮熱板、インタークーラーも装着。
センサとエキゾーストにはコパスリップを塗って組み付けます。
タービン遮熱板は上3個のネジだけでカンベン・・(笑)
下の遮熱板も撤去・・

なんだかかんだで配線にめっさ時間がかかり・・午後5時・・(汗)
とりあえず、配線を押し込み、オーディオを戻し、EVCも繋ぎます。

よしっ出来た!
キーオン! オーディオが電源入らない・・
バッ直のリレーがONしない・・<配線忘れ・・
再トライ! むむっまだ入らない。
あっ、ヘッドユニットに電源/スピーカのコネクタ差すの忘れた・・
もう一度バラして再トライ。OK!

んじゃ、エンジンスタート。
キーをSTに・・
あれ、スターターが反応しない・・
マグネットの配線を嵌めるの忘れてました。インタークータ下の隙間から1Pコネクタを差し、
カチン、ミーン、キュルキュル、ブォ~ン!
ぉお、間髪入れずにエンジン始動♪
スタータもとりあえずOK。

周りも薄暗くなってきました。
スモールON!
あれれ追加メータのイルミが点かない・
ぁあ、あの不明の1本はメーターのイルミか・<心あたりあり。
またオーディオを外して繋ぐと点灯OK!

仮ですが、A/Fのメーターになるオムロンのデジタル電圧計も設置して小型インバータで100Vを供給し、A/FのOUT2に接続。
なんだかそれらしい数字が出ます♪
がっ、小数点以下2桁にしたらチラチラ数字変わってうっとおしいです。

設定を小数点以下1桁に変更。

とりあえず、これで完成。

昼メシも喰わずに作業したので腹ペコ。
試走がてらコンビニまで。

なんかブーストかかるとヘンな音が・・
コンビニのPでボンネットあけるとスロットルとこのホースバンド締めるの忘れてました・・
その場で締めて解決。

うちに戻り、パソコン持って再度クルマへ・・
がっ、なぜかLOGWORKS3がLC-1につながりません・・
応答なしになっちゃいます。
RS232C-USB変換使ってるからかな?

ま、今日のとこはここまで。
RS232Cポートでの接続は確認できてるので別のパソコンで明日、トライしようと思います♪
運転席側の配線は全然出来てないし・・

ぁあ、なんだか丸々1日かかった作業になっちゃいました。

A/Fメーターの配線もゾロ出しだし、セキュのスタータ回路やドアロックの回路、ドア開センシングも出来ていないので後日作業ですかね・・

はぁ、疲れた・・

ソッコーで缶ビール500mlと350mlの缶チューハイあけてしまいました・・
今日はもうクルマ運転出来ません・・(爆)

Posted at 2012/04/25 21:33:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年04月23日 イイね!

ピンチ!

ピンチ!エンジンが掛かりません・・

コンビニでお弁当買い出して帰宅しようとエンジンスター・・ッ
カチン、ミーッ、しーん・・

むむっ、また持病か! もう一度・・
カチン、ミーッ、しーん・・
カチン、ミーッ、しーん・・
カチン、ミーッ、しーん・・

はぁあ・
まぁ、よくあることなのでプラハンを持ち出し・・
ゴンゴン!(笑)
これぞロシア式?

セルスタート!
カチン、ミーッ、しーん・・

むう、今日は手強いっす・・
何回もトライするもかからず・・
バッテリが・・

ちょっと時間おいて再トライすると・・
カチン、ミーッ、キュルルル、ブォ~ン!

ぉお、掛かった!

ぁ、ミーッつうのは34Rポンの音です・(謎)

エンスト厳禁でとりあえず帰宅!
なんてこったい! デザートのアイスが溶けてきた!!(爆)

とりあえずメシ喰って対策・・
リビルトは15000円から20000円ぐらいするらしい・

GC8とGDAでスターターの型番違うけど、互換ないのかなあ?
ミッションは同じTY754だけど・・
フラホも型式が違います・・

とりあえずオカネのかからない方法で・・
部屋に以前のスターターがあるのでバラしてみました。

すると・・
ブラシは山はたっぷり。全く無問題です。
裏の金属のフタを外すとマグネットの接点が見えます。
なんだか銅カス?だらけ・
接点部分もケッコー荒れています。

うちの12V電源でマグネットに電源いれると元気よく動きます。
こりゃ接点不良かな?

とりあえず、目の細かいヤスリで接点磨いて分解掃除して組み直してみました。

近いうちに下記ネタを実践予定なので、一緒にスタータも交換しよう。


まっ、これぐらいのコトじゃヘコたれませんよ♪(謎)
Posted at 2012/04/23 15:49:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「3号さん、捕獲ww」
何シテル?   12/12 15:36
GF8インプレッサ ピュアスポーツワゴンWRX STi Ver.Ⅴ & GWS204 クラウンハイブリッド Gパッケージに乗るKENと申します。 インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【PFCアイドル問題】ECU研究オフ会開催! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 18:00:32
GC 八王子に初めて~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/12 04:10:09
民泊始めて1か月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 11:46:41

お友達

極端に趣旨、嗜好の違う方はごめんなさい。
面識のない方の前触れもなくのお誘いもごめんなさい。
何度かコメで絡んでからお願いいたします。
コメは大歓迎です。

更新を全くしていない方、コメ等全くない方、当方と趣旨嗜好が合わないと思われる方は一方的に解除する場合がありますのでご了承ください。
113 人のお友達がいます
しげちばしげちば * Gunship MarkIIIGunship MarkIII *
わだっち@BF5Cわだっち@BF5C * ごっとん副長ごっとん副長 *
BuRaBuRa * モンちゃんコンちゃんモンちゃんコンちゃん *

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤです。 WRX ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
弐号機。通称「2号さん」です。(謎) 2007年2月、中古車を購入。 トヨタ アリストV ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
JZS161アリストV300VEからの乗り換えです。 蝸牛卒業しました。(ってもう1匹 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.