• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2012年05月26日 イイね!

完成! GDAインタークーラー流用♪

完成! GDAインタークーラー流用♪さて、今日は人並みにお休み・・(謎)

いやね、せっぱ詰まってた図面出したからさ・

というわけで、かねてから計画中だったDIY作業を敢行♪





今日のお題は
「GC/GFインプレッサにGDAインタークーラーを流用する!」
です。

なぜ、GDBのインタークーラーじゃないのかって?
なぜ、今さらなのかって?

それは・・
GDAインタークーラーをタダで頂いたからです。(笑)

さて、作業開始。
とりあえず、純正インタークーラーを取ります。
これは作業前の儀式みたいなもんですね。

で、左右のステーも撤去し、運転席側はGDA/GDBのものに交換します。
まず、各部の寸法を確認し、おおよそ予定どおりでいけそうだと判断。

GDAインタークーラーにY字配管を移植します。
ブローオフバルブはこの変換プレートを使用し、GFのブローオフバルブも移設します。


で、取り付けるも・・
どうしても右側が下がり気味・・
いろいろ調べるとY字配管のタービンに刺さるところが純正状態では下過ぎになっちゃうようで、ちょっと角度を変えます。
このエルボホース、単純なL字型のようですが、ジツはビミョーにオフセットしてるんですね。
すると、ちょうどいい位置に来ました♪

ステーの位置が合わないので運転席側は汎用ステーで対応。
助手席側はGFのステーとGDAのステーのハイブリッド。
うまいここと既存の穴だけでいけました♪

ただGFのステーは長くてリキッドタンクに当たりそうなので根本でズバっとカット!
高さが違うのでテキトーなスペーサをかませます。


言葉で書くと簡単そうだけど、現合なので、脱着、確認の繰り返しでめんどうです。

がっ、ブローオフのバキュームの配管をはめると、ニップルが真上向いてるので、ホースも真上に・・
これじゃボンネットに当たってしまいます。

どうにもならんのでコトスポの強化?ブローオフバルブは外して純正のブローオフバルブに戻します。
個体差っぽいけど、ニップルの向きが違うんだよね・
どーせ、インチキ臭いから純正でもかまわん!(爆)


それとブローオフのリターン配管がスペーサと干渉気味なので純正のホースバンドが厚みがあって使えません。普通?のホースバンドに交換。

とりあえず、普通に?付きました。

ただ、タワーバーがギリです。
今はエロスポのタワーバーなんですが、別のメーカーのだとどうだろ?
タワーバーなんてドコのでも構わんし・

さて、試走。
がっ!
ブーストがかかるとピーって音がしてなかなかブーストが上がりません。

とりあえず、いつものモータースまで走って確認すると、ブローオフバルブの取り付けが手で締めただけでした。(汗)
工具借りて締め直し、気を取り直して再試走。
ピー音(謎)も無くなり中負荷域でもしっかりブーストがかかります。

町中走行なのであまり踏んでいませんが、気持ちトルクアップした感じです。
低回転域から踏んだときのピックアップがいいですね♪

そんな感じでGDAインタークーラー化完了です。
今回の費用は・・
本体タダ、変換プレート、汎用ステー、GD純正ステー左右、ガスケット、ボルトナット等で合計6000円程度ですかね?
GD純正ステーが一番高かったよ・(笑)


詳細はこちら(整備手帳)をごらんください。

で、近所のみん友さんが朝早くから作業してみえるようなので、ちょっと顔出し。
降ろしたエンジンからクラッチとフラホを外す作業を手伝って、いろいろダベリング♪


走ってきたときにちょっとなんか当たる音がしてたので確認すると・・
どうやらインタークーラーとタワーバーが当たってる模様・・
とりあえず、ステーを万力で曲げて気持ち下げてみました。
あとでゴムでも貼っておくか・・

あと、ブローオフの配管がボンネットに当たってないか不安だったのでエアスクープを外して確認。
大丈夫そうです。

昼飯も喰わずに作業したのでハラペコだったので帰宅しましたとさ♪

今日はクルマ三昧の1日でした。
Posted at 2012/05/26 19:58:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年05月25日 イイね!

たまにはセカンダリー回すか・(謎)

たまにはセカンダリー回すか・(謎)昨夜は夜なべ(ってその前の昼間は寝てたけど)で仕事・・

んで、ロクに寝ないまま、麻雀のお誘い・・
まぁ、麻雀は午後7時ぐらいから午前1時ぐらいまで。
あとは4時ぐらいまで、仕事のウサ晴らしのダベリング・(笑)





みなさん、いろいろ苦労してるのね・

なにせ技術屋の世界、うかうかしてると技術の進化に置いていかれます・
今度の仕事も初めて使うコントローラだな・

んで、夜が白みかける頃に帰路に・・

アリストで出かけていたのですが・・
そーいや、最近踏んでないな。(謎)
この前もリッター12kmのエコ高速走行だったし。

たまにはセカンダリータービン
回してやるか!(謎)


ってなわけで、バイパスでTRCオフにしてステアマチックでシフトダウンして
ちょいと踏んでみました・・

タコが4000を越え、セカンダリータービンが回り出し、
ブーストは1.06K。

いやね、以前1.2Kで全開にしたらパイピングすっぽ抜けちゃったので控えめに1.0Kセットなの・

ウッヒョー、シビれる加速! と思ったら・・
265のリヤがずーっとホイールスピンしっぱなし。

こんなにパワーあったっけ?って感じ。(爆)
まぁ、タイヤもGY REVSPEC RS02とショボイけど・

思わずアクセル緩めてしまいました・・
これでビッグタービンでも組もうもんならドコ飛んでくかわからんよ・

インプレッサだと4WDなのでブースト1.5k、320馬力炸裂させても
ガッツリ、トラクションかかってガンガン加速するのですが、
さすがに2駆のアリストは全力にすると、リヤタイヤにかかったパワーが全部逃げていきます・(乾笑)

かといってTRCオンでは電スロで閉じられちゃうし・・
4速(ATなので)で吹け切りで理論最高速度297km/h(たしか)なんですけど・・(汗)

ま、有り余るパワーは宝の持ち腐れってとこですかね。
アリストに限らず2駆のハイパーバカ力マシンはそんなもんでしょうか?
でもそーいうハイパーなマシンが好きなの・(汗)

セカンダリーが回らない領域でも踏むとすぐリヤブレイクするし・
こんだけ限界低かったら楽にコントロール出来るよ。

ぁあ、4WDって偉大なのね♪


ちなみに今の2号さんのパワー系の仕様は

コンピュータはTOM's TECⅡ@リニア化済
ノーマルタービン@EVCで1.0Kセッティング

吸気はSARD純正形状エアクリのみ
排気は完全ノーマル
エンジン本体もちノーマル

です・・

今日の牧場経営指数は、POWER METER計測でガチで338馬力と出ました・・
ちょっとガソリン無駄使いしちゃったかな?

なんにせよ今の時代に
ハイオク、普段乗りリッター6,7km程度、
蝸牛飼育、共に320馬力オーバー2台持ち。


ぶっちゃけ馬鹿以外のナニモノでもないと自分でも思います・


ま、趣味とは無駄なもの。それもまた楽し♪ですかね。
Posted at 2012/05/25 06:05:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2012年05月22日 イイね!

インプレッサ インタークーラーGDA化計画

インプレッサ インタークーラーGDA化計画さて、昨日の出張でヘトヘトだったので、
今日は午前中爆睡・・(汗)

昼に近所のGGACに乗る友達から
「昼飯喰いにいかね?」と電話あり。
近所のうどん屋でお昼食べて、いつものモータースに行くと・




先日、自分で図面引いて製作をお願いしていた
「GDAインタークーラー ブローオフアダプタ」
が届いていました♪
こんな図面。(寸法は消し込んであります)

ブツの出来は・・
出来るだけ安価にお願い♪と頼んだので材質は普通の鉄。
でも加工はレーザーカットで行ったようで、仕上がりはバッチリです。

さて家に帰ってGDAインタークーラーに装着。
まずはインタークーラー本体に装着。こんな感じです。
安価に上げるため、取付穴の落込み加工はしませんでした。

ちょっと下側の形状がアンマッチですが、性能に問題なし。

で、GC後期のブローフバルブを装着。
こんな感じ。
ブローオフのリターンの出口と取り付けのボルトの頭が狭いですが、
低頭ボルトを使えば問題ないですかね?


GCのブローオフバルブを組んで裏から見た状態。

ぁ、本来はアダプタの表裏に純正ガスケットが入ります。

あとはブローオフリターンの配管がうまく付くかどうかと
左右の取り付けステーの工夫ですね。

パッと見、運転席側は汎用ステーで延長。
助手席側はGC/GFのステーとGDAのステーを現合でニコイチすればOKかな?
たぶんGCステーをカットしてM8穴加工してGDAステーと組み合わせれば大丈夫でしょう。

GC/GFのE型までなど、インマニにISCバルブが付く車両は、
ISCバルブとブローオフバルブが干渉しますのでこの方法では換装は出来ません。

そしてクラッチフルードカップとの干渉対策は
GDAインタークーラーならこれでOK。BD/BGのターボ車用です。
GDBインタークーラーにはダメだと思いますが・・

もしくはGD系のクラッチマスターに交換か、タンク&ステー&配管の流用ですかね。

さて後は実行するのみ。

ポン付けとはいきませんが、このアダプタがあればGC/GFのF型以降なら
GDAインタークーラー化が身近になります♪

Posted at 2012/05/22 18:06:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2012年05月21日 イイね!

金環日食と出張

日月曜と某ダンパーメーカーの工場に出張していました。

月曜朝は金環日食で、出張先では前日から朝方から天気回復の予想が出てたので、ホームセンタで日食グラスを探すもどこも売り切れ・・

しょうがないので黒とスモークのアクリル板を購入。

夜は出張でお供したR32GT-Rに乗る方と居酒屋。

終始、クルマ&バイクネタでヲタク話で盛り上がりました♪

ホテルに戻ってソッコーでバタンキュー・・

朝5時前に目さめました。(笑)
その時点では薄曇りだったものの、日が昇るにつれて晴れてきました♪

早めに朝ご飯をホテルで食べてチェックアウト。
クルマで走ってるとだんだん、日の光が弱くなり薄暗くなってきてるのが分かりました。
工場には7時半前に到着。

さっそく、アクリル板越しに太陽を見ますが・・
黒いのは全く透過でず、写るのは自分の顔だけ!(笑)
で、スモークのほうはそれだけではダメなので4つに折り曲げて減光。

ぉお、ちょうどいい感じです。
で、まもなく金環状態に♪

金環食帯の北のほうになるので完全なリングではないですが、キレイに見えました。
カメラには・・うまく納めることが出来ませんでした。

でもあんな細々な輪っか状態になっても、あの明るさを保つなんて太陽の照射エネルギーってすごく強力なんだな!と感じました。

一生に一度だけの金環日食。
たぶん地元ではもう死ぬまで金環、皆既日食はみれないだろうから、見れて満足でした♪

死んだら見えないか・(笑)

うちの地元では曇りのようだったので出張が幸いしました。

で、金環日食も見れたことだし、工場入り。
仕事ではゴチャゴチャと予期せぬトラブルがあり、四苦八苦。
ま、稼働に大きな問題はなかったですが、夜の8時まで付き合わされました・・

で、帰りは高速をスカっと走って帰宅。

バタンキューでした・
Posted at 2012/05/22 17:49:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2012年05月17日 イイね!

オートDCCD 仕上げ

オートDCCD 仕上げさて、うまく動いたオートDCCD、調子いいです♪

マニュアルDCCDだと結局、普段はフリーのままで有効活用出来てなかったので、オートだといつも動いていてくれるのでちょっとうれしい?です。





とりあえず、作動に違和感もなく、いい感じです。
普段乗りでも前を引っ張ってる感があっていいですね。
ウェット路面だともっと効果を感じ取れるかもしれませんね。

で、最後の仕上げ。
GDBだとDCCDオートモードだと「AUTO」ってランプが付くようですが、
当然GCのメーターパネルにはそんなもんはありません。

ABSとかエアバッグの球を替わりに使うことは出来ますが、文字がヘンですし・・

DCCDのインジケータの一番下(「STi」文字)を使おうと配線しましたが、
ここはどうやらシートが透過でないようで通電しても光りません。
(電球は入っており、内部では点灯してるようです)

なので・・
別にインジケータを付けてみました。ってタダのLED球っころだけど・
メーターを細工することも出来そうですが、めんどうなのでステアリングコラムに付けてみました。

AUTOモードで点灯、MANUALモードで消灯。
DCCD ECUからの信号で付けてるだけ。ただそれだけです。

ガラクタ箱から緑LEDとホルダと抵抗拾ってきてコラムカバーにφ6穴あけて、
パチっとはめて配線2本、片側はIGN+、もう片側はDCCD ECUへ。
テプラで「DCCD AUTO」と貼って完成!

まぁ、15分程度の作業のうちにも入らない内容ですが・・

ところでGDBのメーターにはDCCDの文字もありますが・・
これって常時点きっぱなしなんでしょうか?
DCCD ECUにこれのON/OFFの配線は無かったので・・
DCCD系異常時はマニュアルインジケータランプが点滅するらしいです。

GDBユーザーの方、教えてくらはい♪

この1週間、オートモードの作業でずーっとインプレッサ生活だったので、
今日は久しぶりにアリストに乗ってみました。
うーん、静かで快適だ!(笑)


今週末は久しぶりに岐阜県出張だ・・
Posted at 2012/05/17 16:30:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「@クマ吉 やばいです。もれなく80諭吉課税されそうです・12月は帰国したら仕事しないww」
何シテル?   11/21 23:17
GF8インプレッサ ピュアスポーツワゴンWRX STi Ver.Ⅴ & GWS204 クラウンハイブリッド Gパッケージに乗るKENと申します。 インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【PFCアイドル問題】ECU研究オフ会開催! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 18:00:32
GC 八王子に初めて~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/12 04:10:09
民泊始めて1か月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 11:46:41

お友達

極端に趣旨、嗜好の違う方はごめんなさい。
面識のない方の前触れもなくのお誘いもごめんなさい。
何度かコメで絡んでからお願いいたします。
コメは大歓迎です。

更新を全くしていない方、コメ等全くない方、当方と趣旨嗜好が合わないと思われる方は一方的に解除する場合がありますのでご了承ください。
110 人のお友達がいます
クマ吉クマ吉 * す けす け *
わんこ666わんこ666 * ぬぬがたnunu_wanchぬぬがたnunu_wanch *
555swrt555swrt * なべ管理人っす!なべ管理人っす! *

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤです。 WRX ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
弐号機。通称「2号さん」です。(謎) 2007年2月、中古車を購入。 トヨタ アリストV ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
JZS161アリストV300VEからの乗り換えです。 蝸牛卒業しました。(ってもう1匹 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.