• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

セッティング環境

東の皆様に触発されまして・・

とあるブツをゲットしたので試してみました。

それは・・
ナビモニタ画面にパソコンの画面を出す!です。

そうすれば・・
よそ見しなくてもMAPトレース見れます♪

パソコンはACERのUMPC Aspire One
ナビモニタは8インチワイドVGA(800×480),、コンポーネントD2入力です。

で、パソコンの解像度を800×600にしてデュアルモニタ設定に。
MAPトレース画面とA/Fの画面を映しだせました。
ナビモニタの解像度はD2入力なので720×480iです。
所詮、アナログ&ダウンスキャンなので、まぁ、なんとか見れるレベル・・

でも当分、仕事忙しいのでいじるヒマは無いな・・

Posted at 2012/09/29 00:32:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2012年09月28日 イイね!

なんか来た♪

なんか来た♪ヲクでポチったものが来ました♪
つか、毎日仕事で帰りが遅いので朝、営業所に取りにいきました。

ブツは・・
これです。

ずーっと安いのを狙ってたのですが、なかなか高騰で・・
先日HKSのやつがあったのですが、
夕寝したら終わってました。(汗)

で、ポチったのは上の画像のもの。
SARDのメタキャタ付きフロントパイプです。

そう、筒です。(笑)

すでにエキマニはGDB等長等爆、マフラーはRM01Aになってるのですが、
フロントパイプだけが純正でした。

しかしSARDのメタキャタ、ブッ太い! φ80です。

ゲットするなら候補はHKSかSYMSかSARDと思ってたんですが、
3つの中で一番ブッ太いSARD製になりました。

しかし低速トルクのダンがちょっと懸念。
ま、まずは付けてからですね。
これぐらいならDIYラクショーレベルですし。

いちおー書類もついてますが・・
記載はE-GC8、うちのはGF-GF8。
でもガワが違うだけで実質GC8と同じです。

でも、こんなん付けちゃったから・・
ツインスクロール化はちょっと路線外れな感じです。

やっぱVF34 RHF55 ボールベアリングタービンか?
どっか安く転がってないかな?

リセッティングはPOWER FCで出来るので心配していません。
本来、POWER FCはそういうコンセプトなものだと思いますし。

でもでも・・
仕事がめっさ忙しいから取り付けは・・先だな。
毎日朝9時から夜中まで。休みなんてありません。
こんなパターンが年内続きそう・・
Posted at 2012/09/28 00:33:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2012年09月27日 イイね!

仕事帰りに・・POWER FC

仕事帰りに・・POWER FCここんとこ仕事が忙しいっす・・

で、仕事だと必ずノートパソコン持って出てます。

なので・・今日は仕事帰りにPOWER FCにパソコン繋いで、
スクリーン動画キャプチャと併せて
A/F計(LC-1)のアナログ出力1をA/F値電圧
(0-2V、×10で実A/Fです)
に設定変更して、POWER FCのO2電圧入力に取り込み・・
(普段はO2 F/B ONでアナログ出力1をナローバンドセットにしてます)



POWER FCのソフトで実A/Fとエンジン負荷、回転数、スロ電圧、ブーストとともにログってみました。

で、うちに帰ってログファイルを見ていろいろ調べてみました。

つか、今までもわかっていましたが・・

O2 F/B OFF設定での話。

燃圧3.55k(純正値3.05k)
インジェクタ補正92.1%
無効噴射時間補正 -0.20mS

アイドルはほぼ理論空燃費です。14.5前後です。
(なぜかPOWER FCのA/F目標値は補正値100%で14.57なんです・・)
このとき、MAPトレースでは縦2か3列目、横は一番左です。

踏んでいったときのA/Fも目標空燃費と大きくは外していません。
全開で11.0~10.0です。
パーシャルでは12~13ぐらい。

でも・・
以前から気になってはいたんですが・・
町中を一定速度で走行してるときのA/Fが濃い目なんです・
POWER FCをお使いの方はわかるでしょうがMAPで上4段ぐらいと横3-6列目ぐらいです。


ここは目標A/Fは14.5かそれより薄く計算上は15.0ぐらいにしてるのですが・・
実A/Fは13.0前後なんです。

なので・・燃費が悪いのでしょうが・・


無理矢理そのあたりで目標A/Fになるようにすると・・
燃圧変更から考えられないような補正値になってアイドルが15.5以上になってしまい、
踏んでいったときもヤバイぐらい薄くなってしまいます・・

O2 F/BをONにするとマシになるのですが・・

ちなみに目標A/Fが14.0より薄い領域でのみO2 F/Bが働くようです。
上記の「MAPで上4段ぐらい」はその範囲に入っています。

今まではずっとO2 F/B ONだったのですが、LC-1にしてPOWER FCに実A/F電圧を入れることが出来るようになってログれるようになったのでO2 F/B OFFでいろいろ遊んでます。


インジェクタ補正とか無効噴射時間をいじってるのですが、うまく行かず・・

もしかしたら、今のA/Fを付けてもう半年近くなるのでセンサ校正したほうがいいのかもしれませんが・・

ぁ、そうそう・・

いろいろな説がありますが・・
点火時期でA/Fに影響が出るもんなんでしょうか?
もし影響あるなら点火時期のセッティングの問題かも・・

まぁ、ミスファセッティングみたいなことすれば影響あるでしょうが、
普通?に点火タイミングをMBT手前になるようにしてるなら影響は無いと思うのですが・・
Posted at 2012/09/27 00:09:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2012年09月24日 イイね!

ヤバイ、ポチっと

してしまいました・・(汗)

ブツは、きてからのお楽しみ♪

新品買うとケッコー高いです・・

まぁ、メジャーといえばメジャーなものです。(謎)

ぁ、蝸牛では・・ないですよ・・(汗)
Posted at 2012/09/24 00:37:34 | コメント(12) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2012年09月20日 イイね!

某所につられてECUで遊んでみました。(謎)

今日は1週間ぶりにGFに乗ってみました。
Pが離れてるので乗り換えもなかなかめんどくさくて・・

ふと、思いついたことがありまして・・(謎)
某所の影響か、ちょっとヲタクってみました。



うちのGFはPOWER FCで制御しています。
ECUのセッティングってA/F計とマップトレースのにらめっこでケッコータイヘンですよね。

で、4月にA/F計INNOVATEのLC-1を手に入れたことだし・・
こんなの。

ちょっと活用してみました。

まず、ノートPCをクルマに持ち込みPFCとA/F計を接続。
以前、ACERのUMPCがUSB変換でA./F計と繋がらなかったのですが、
DELLのVostro 1200では普通に繋がりました♪

POWER FCのソフトを立ち上げ、ECUと通信させMAPトレースモードに・・
んで、INNOVATEのLogworksというソフトでMTS通信でパソコンにA/Fを表示させ、
POWER FCとLogworksを並べて表示します。

まぁ、ここまでならA/F計+コマンダがパソコンに変わっただけ。

で、ここで一工夫。
フリーソフトでPCのスクリーンを動画キャプチャ出来るフリーソフトを使ってキャプチャしながら走行します。
今回使ったのはこのフリーソフト。
http://www.gigafree.net/media/recording/agdesktoprecorder.html

すると・・
走行中の目標A/FのMAPトレースとその瞬間の実A/Fを動画にできます。
データはAVIファイルで作成されました。
60fps WXGAで10分、1GBほどになりました。

ぉお、、これは便利だっ!

テスト走行中は運転に専念できますし、データは確実にとれ、後からリプレイ出来ますし。

これでまたヲタク度がアップしました♪(謎)

よし、FCコマンダとパソコンの切替器を作ろう!(笑)


これでナビのモニタ(800×480ワイドVGA)にパソコンの画面が出せればもっと便利なんだけどな・
ナビモニタにコンポーネントD2入力はあるんだけどな・

キャプチャ動画したデータの編集&アップ方法がワカリマセン・・
マルチメディア系は疎くて・・
Posted at 2012/09/20 23:56:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「@わだっち@BF5C ヲラは常時24度w」
何シテル?   07/16 17:48
GF8インプレッサ ピュアスポーツワゴンWRX STi Ver.Ⅴ & GWS204 クラウンハイブリッド Gパッケージに乗るKENと申します。 インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ドリンクホルダーサポート  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 18:48:36
レクサス(純正) IS-F用フロントセンタスポイラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 16:09:39
プチ近代化改修!(GDBセンターコンソール流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/03 00:59:30

お友達

極端に趣旨、嗜好の違う方はごめんなさい。
面識のない方の前触れもなくのお誘いもごめんなさい。
何度かコメで絡んでからお願いいたします。
コメは大歓迎です。

更新を全くしていない方、コメ等全くない方、当方と趣旨嗜好が合わないと思われる方は一方的に解除する場合がありますのでご了承ください。
110 人のお友達がいます
ノイエ汁ノイエ汁 * BuRaBuRa *
飲みネコ飲みネコ * あおいんぷあおいんぷ *
aki.gc8aki.gc8 * しまごんしまごん

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤです。 WRX ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
弐号機。通称「2号さん」です。(謎) 2007年2月、中古車を購入。 トヨタ アリストV ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
JZS161アリストV300VEからの乗り換えです。 蝸牛卒業しました。(ってもう1匹 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.