• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2013年03月30日 イイね!

久しぶりの壱号機と2GR-FSE

久しぶりの壱号機と2GR-FSE更新です。(汗)

仕事はやっと落ち着いてきました。
まぁ、今回の物件はガッツリ稼がせて頂きました。

半年前までは予想もしていなかったのに乗り換えてしまったぐらいです。(笑)

さて、季節はすっかり春。
うちの前の桜並木が満開です。


今は木がピンクに染まってますが、もうすぐすると道路がピンクに染まります。(汗)

んなわけで、今日は午後から仕事。
ほんとは週末休みを決め込む予定だったのですが、昨日、お客さんより課題?を出され・・
今週末のうちに対応することに。

午前中はすっかり爆睡。
午後から30km先の工場までお出かけ。

今日は久しぶりにインプレッサ出動です。
最近、燃調が安定せずイマイチなのですが、今日はなんだか調子いいです。

最近は2号さんばかり乗ってたので、久しぶりにソリッド&パワフル感いっぱいです。
クラウンはたしかに車格のとおり静かで快適なのですが、蝸牛に慣れてしまったヲラには3.5L 315馬力でもNAなので正直もの足りません・

踏めばそれなりに加速するのですが、その体感が少なく・・
それでもフツーのよりは速いのですが・・
うかうかするとすぐに天井に張り付きそうです。

でも・・
アリストやインプレッサのような天井を突き抜けるような猛烈な加速感が無いのである・

ブーストアップしたアリストのときは4000からのセカンダリーが過給しだしたときのパワフル感はまさにそのとおりでしたし、
インプレッサは元々ハイパーターボな上、車体が軽量なのもあってこりゃまた、猛烈加速です。

もちろんノーマルに比べてタービン換装、吸排気チューン、ECUチューンの効果でさらに加速力倍増♪

やはしあのターボのフルブースト過給時の加速力は病みつきです!

まぁ、1台は猛烈加速マシンがあるので2台目はクラアスでも良いのですが・・
1台だけでクラアスを選ぶかというと・・
きっと選びません。(笑)

まぁ、蝸牛が居ないのでパワーアップにお手軽に手を出せない分、いじり気もあまり起きません。
飾りモノや光モノには興味ないし、オーディオもナビも今のでいいし・・
カッコだけの足周りいじりも興味ありません。
しいていえば、トムスのECUかHKSのスーチャ付けたいな・(馬鹿)

あと・・新2号さんのクラウンアスリート。
1ケ月乗って平均燃費8km/Lぐらいです。
3.5LのATなのに自分としては驚くほど燃費いいです!

なにせAE86の次からずーっとリッター6km/L前後の

S13シルビアK's(CA18のほうの前期ね) 175馬力+ECUチューン&排気系 200馬力弱?
CE9AランサーエボシューションⅡGSR ほとんどノーマル 260馬力
GF8インプレッサワゴンWRX-STiⅤ オリジナルの姿ほどんどなし。(謎) 315馬力
JZS161アリストV300 ブースト1.0kで340馬力弱

とターボマシンばかりでしたので・(笑)

満タンで500kmラクショーで走れるのは嬉しいです♪
ってプリウス組に鼻で笑われそうですが・

そういえばこのクラウンアスリートに積んでいる3.5Lの2GR-FSE
いろいろ調べるとレクサスの国内ブランド展開に合わせて投入された今までのJZ型直6に替わるトヨタの新世代V6エンジン・・
トヨタ上郷製です。エンジン組み立てラインも仕事で行ったことあります。

アルミ製ブロックに直噴、おまけに2GRだけは従来のポート噴射も併用。
6発なのにインジェクターが12個も付いてます。(爆)
もちろん、吸排気可変バルブタイミングのDUAL VVT-i。
一般的に採用されてる可変吸気ポートは2GRには無く常に全域吸気。

そして最近ではよく聞くけど
純正でO2センサじゃなくて空燃費センサを採用し全域で空燃費をフィードバック制御して理想的な燃焼制御を実現しているようです。
EとかGF、GHの排ガス規制はアイドル域だけですからね・・O2 F/B

で、以前コレを付けて分かったのですが、OBDを通じて空燃費がわかります。
R-VITでも表示できました。左右バンク別々にあります。
おまけに燃圧(高圧側:直噴INJ)まで表示できます。
空燃費表示はこんな感じ。


走ってみると・・
低回転域ではかたくなに理論空燃費を死守します。
振れてもちょい加速時は14.2ぐらいまでです。
大きく踏むと13台後半には入ります。
ターボマシンにあるような11とか12なんていう数字は見ることはありません・(笑)
そりゃ燃費いいワケだ・(汗)

ただ、このGR系エンジン、なんかガラガラ五月蠅いのである。
カム駆動はチェーンのせいなのか、直噴のせいかのか、16個もあるインジェクターがやかましいのか?
これだけはとてもアッパークラスに採用されるエンジンとは思えませぬ。
アリストの2JZのほうが静かだったよ・
その騒音を押さえるかのようにエンジンにカバーがあるのかね。

というわけで?今日はインプレッサでちょっと元気よく走ったらガソリン空っケツになったので明日の工場行きは2号さんで行ってまいりまする。

ぁ、一部の方々にはご連絡しましたが、来月、関東遠征します。
あまり大勢だと引いちゃいますので、日頃、お見知り置きいただいている方々、
日程はまだ未定ですが、ご都合つけば遊んでやってください♪

ちなみに毎度のことですが、メインイベント?は夜の呑み会です。(爆)
夜間のオフはクルマオフなのにクルマナシです。(笑)
Posted at 2013/03/30 22:31:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2013年03月17日 イイね!

念願のホンモノ?

念願のホンモノ?さて今週末はものすごい久しぶりの2連休です。

正月すら2連休無かったので、なんかヘンです。(笑)

で、今日は・・
ちょこちょこクルマいじり。

まず、アリストから外したHIDもどきのバルブ交換。
ハイビームとポジションを交換。RAYBRIGのやつです。
別にLEDに興味は無いのでこれでOK。

まぁ、あったから付けた・・だけか?

AFS用にH11も買ったけどバンパー外さないと交換出来ないらしい。
まぁ、また今度やろう。

次はインプレッサ。

以前、みん友さんからホンモノの(謎)レカロのSP-GNを譲ってもらったのですが・・
仕事忙しくて放置していました。

で、今日時間があったのでパチバケと交換。

SP-GNはSP-Gと違って座面前後の幅が違うので持ってたサイドステーは使えなかったので、パチバケに使ってたレールとステーを加工して取り付け。

ま、30分程度で交換完了!

スバルヲタク?のブルーのフルバケです。(爆)

後ろからはこんな感じ。6点を通した図。

後ろの「RECARO」文字がヲタクをアピール?(笑)


今までは、やはりみん友さんから頂いた蒼パチバケ。

並べるとこんな感じ。
左がホンモノSP-GN、右がパチバケ。RECAROのヘッドパッドでごまかしてます。


しかし・・
汚い!!

このパチバケは近所のGDBに乗る子に持っていってもらいました。
使えなかったレカロ純正のサイドステーも一緒に・・

さあ、まだ部屋にSTi純正シート2脚とレカロSR2が・・

Posted at 2013/03/17 18:16:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2013年03月09日 イイね!

久しぶりに洗車@インプレッサ

久しぶりに洗車@インプレッサ今日はお休みでした。

最後のアリストのノーマル戻しにモータースに行ってきました。

新2号さんが納車されて10日。
今日は久しぶりにインプレッサ乗車♪



やっぱフルパワーターボマシンの猛烈加速はイイネ!です♪


新2号さんのクラウンアスリートはV6 3.5のNAでカタログ値315馬力ですが、トルクがターボマシンに比べてかなり少ないので加速力には不利のようです。

それでもフツーのクルマに比べれば十二分に速いのですけどね。

やっぱGC/GFの軽量ハイパワーは武器ですね。

新2号さんのカタログ値 315ps/38.4kgという値・・
いじったインプレッサとほぼ同等です。(笑)
それでいて車重は-300kg。

でも・・
高速道路100km/h巡航・・
インプレッサは5速3200rpmです。
クラウンアスリートは6速1600rpm。
半分の回転数です。(笑)

ぁ、そうそう。
新2号さん、10日間走って燃費はだいたい8.0km/L。
満タンで500kmは走れます。(笑)
所有車が8.0km/Lを超えたのは昭和の時代のAE86レビン以来です。(爆)

で、今日はスタッドレスを夏セットに戻し。

リフトとエアーインパウクト借りてあっという間に交換完了。
交換作業よりタイヤの出し入れのほうが時間かかります・・(笑)
その後、久しぶりの洗車。
仕事が忙しくなってからずーっと放置だったので半年以上、洗車してませんでした。

ホイールも金ピカになり、キレイになりました♪

で、次はアリストのノーマル戻し。
残るはスピーカーだけです。
まぁ、2時間程度でドア4枚のスピーカーを純正JBLに戻し。
ウーファーは・・めんどうなのであきらめました。外しても使えないし・・

これでアリストは見知らぬ土地に旅立っていくのでしょうか?
まぁ、15年15万km、オイル漏れあり・・
買い手も付きそうにないですかね。
解体車オークションなら10万で売れそうです。

その後、顔なじみの知り合いが現れてウダウダ・
近所のみん友さんもクルマの購入計画に来店。
ヲレってケッコー、店の売り上げに貢献してるじゃん・(笑)

で、帰宅後は・・
アリストから外したHDDナビをインプレッサに取り付け。
とはいっても本体の嵌め替えだけなので5分で終了。(笑)
10年以上前のパナナビ、DV7700>HD9000への換装です。
これでインプレッサは HDDミュージックサーバーが装備されました。

あとは・・
SP-GN用のサイドステーをゲットしてみん友さんから譲ってもらった
レカロフルバケSP-GN
を取り付けなきゃ・
今までのパチと違ってホンモノです。(笑)

パチバケは・・
近所のGDBに乗る子に差し上げます。
仕事の昼休憩などで車内仮眠とかケッコー多いので、助手席フルバケ化は・・しません。
Ver6 Limitedの蒼イカシート使用中。

ぁあ、ルマンカラーのレカロSR2も余ってる・・
Ver5 STiの純正シート左右、いい加減邪魔なんだけど・(爆)>某氏

ぁあ、SARDのメタキャタも付けなきゃ・・

新2号さんは
自動格納ドアミラー化とブレーキフルード&ラインの交換が待ってます。
タイヤも替えないと・・

さぁ、明日は仕事だ・・
確定申告もしなきゃ・・(汗)
Posted at 2013/03/09 21:42:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2013年03月01日 イイね!

さっそく

高速を走ってみました。

いや、インプレッサ、ガソリンカラっ欠だったけど、クラウンのほうを給油したかったので・・

で、今日の仕事のお出かけで片道30kmの道のり。

まだスマートキーに慣れません・・

伊勢湾岸道と東海環状道を(少し)走ってみました。

インターまでの道のり・・
やはし低速時とそれ以上でのステアリングの重さの差が大きいです。
電動パワステのセッティングでしょうか?

あと、これは慣れかもしれませんが、アクセルを少しだけ開けて走行するときにちょっとギクシャクします。
電子スロットルのせいもあるかもしれませんが・・
アリストはTECⅡでリニア化されてたので余計にそう感じるのかも。

そんなフィーリングなのでアクセル開けすぎると暴れそうです。
それでもいつでもどこでもアクセル開ければスライドしまくり、トラコン効きまくりのアリストに比べたら安定はしています。

昨日も書きましたが、上まで踏んでいったときの加速感は・・
アリストの蝸牛フルブーストの猛烈加速にはほど遠く・・

さて、高速の入り口です。
ETCゲートを通り、普通に本線合流。

6速ATってこともあり、100km巡航は1700rpmぐらい。
静粛性は・・アリストも同じぐらいかな?

高速安定性は・
アリストに比べるとすばらしい安定性です。
アリストだとARSが悪さしてイマイチなのですが、クラアスは全然OK。
レーンチェンジの安定性も良です。

タイヤが40扁平、35扁平の古いやつのせいかロードノイズは多め。
まぁ、これはアリストも同じか。

ブレーキは・・
モノブロック対向4POTのおかげか剛性感たっぷりです。
フルブレーキングしたわけではないですし、パッドが純正なので絶対的制動力は未確認。
でもステンメッシュラインとDOT5のフルードは入れますよ。
パッドは・・減ったら・・かな?

燃費はディスプレイに表示されるので確認すると・・
町中でも7~7.5ぐらいです。
おおむねアリストより1km/Lは良いです。
まぁ、NAなので妥当か・
高速燃費は・とりあえず10はラクショーです。
気合いで?おとなしく走ればアリストの12km/Lはラクショーで超えれるかな?

そんな感じで、パワー感にはちょっと不満はありますが、新2号さんにはおおむね満足しています。

とりあえず、
定番のMJ自動格納ドアミラー
ヴェロッサのアクセルペダル(他はアリストから移植済み)
TV-NAVI KIT
ウッドコンビステアリング
外部AV入力ケーブル
オートAVセレクタ
マルチメディアプレーヤ
は週末にでも付けますかね。

あとは・・
ステンメッシュブレーキライン
ブルーハワイ(ブレーキフルード)
が控えてます。

あっ、インプレッサにもレカロSP-GNを付けなきゃ・(謎)
Posted at 2013/03/01 12:16:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラウン アスリート | 日記

プロフィール

「@aki.gc8 ご入用ならお譲りしますよ。使う予定ないので。8インチID65ですFLAG-Iの純正だったかな? https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/189027/blog/36083198/
何シテル?   06/24 02:09
GF8インプレッサ ピュアスポーツワゴンWRX STi Ver.Ⅴ & GWS204 クラウンハイブリッド Gパッケージに乗るKENと申します。 インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ドリンクホルダーサポート  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 18:48:36
レクサス(純正) IS-F用フロントセンタスポイラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 16:09:39
プチ近代化改修!(GDBセンターコンソール流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/03 00:59:30

お友達

極端に趣旨、嗜好の違う方はごめんなさい。
面識のない方の前触れもなくのお誘いもごめんなさい。
何度かコメで絡んでからお願いいたします。
コメは大歓迎です。

更新を全くしていない方、コメ等全くない方、当方と趣旨嗜好が合わないと思われる方は一方的に解除する場合がありますのでご了承ください。
110 人のお友達がいます
dai@BRZdai@BRZ * eiichitokueiichitoku *
クマ吉クマ吉 * UNOCAL69UNOCAL69 *
急行インプレッサ急行インプレッサ * aki.gc8aki.gc8 *

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤです。 WRX ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
弐号機。通称「2号さん」です。(謎) 2007年2月、中古車を購入。 トヨタ アリストV ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
JZS161アリストV300VEからの乗り換えです。 蝸牛卒業しました。(ってもう1匹 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる