• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

ハードDIYスタート!

ハードDIYスタート!さて今日は予定どおりのハードDIY Dayです。

朝9時半にホテルを出発し、リフトを貸していただける工場に向かいます。

ドナー車はすでに到着。ちょっと遅れました。

荷物を降ろして作業服に着替えてさっそく作業開始。
まずはGC8Gのミッション換装。



タワーバー、インタークーター、同ステー、スターター、レリーズシリンダをサクっと外し、レリーズフォークシャフトを外しにかかります。

がっ、硬くて緩みません・・
メガネだったらきっと舐めるだろうけど、ここは6角なので思いっきりトルクかけれまっす。
渾身の力を込めてなんとか緩んでシャフト摘出。

まぁ、こんなところはたいしたことないか。

で第一難関。
タービン遮熱板取外し。初めての外しなのでネジフルコンプリートです。
作業したことある人はわかると思いますが、これがサイアクにウザイ。
狭い、工具が入らない、手が動かせないの三拍子です。
ここ、絶対10の平ラチェ必須です。出来たらロングので・・

でも上下から攻めてなんとか外れました。
で、第二難関、タービンEXのフロントパイプとの切り離しです。
一張羅のヲラのスナップオンの14-17ストレートメガネで緩めます。
予想された展開ですが、上側のボルトナットのとこ、ボルトが折れました。
下に回ったところで各所のボルト、シフトリンケージ、配線類も外します。

問題の下側はスタッドが折れなかったのが幸いです。
ここ折れたら・・タービン外しです。
これでフロントパイプ外し完了。
ミッションとエンジンの結合ボルトも上のほうは緩めておきます。

で、下の作業になります。
デフのフランジを外し、中間のベアリングサポートを外し、ペラシャ摘出完了。

さぁ、ここまではオマケ、ここからが本番です。

ミッションメンバーを外してミッションジャッキをセットし、残りのボルトナットを外すして
ユッサユッサ♪
外れました~。あっさり分離完了。


ここまででだいたい2時間ちょい。まぁ、いいペースです。
ほんと、ここまでは順調でした。(謎)
ここで弁当買い出しをお願いしていたので、お昼ご飯。
しかし、札幌。涼しいです!
30度ぐらい。でもジモティに言わせると暑いらしい・(笑)


んで、ミッションが降りたところでとにぃさんには細かい部品の組み替え等を行ってもらい、ヲラは次の作業へ続く。
Posted at 2013/08/01 00:09:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホカイドーオフ | 日記
2013年07月30日 イイね!

すすきのの夜

さてホカイドー到着です。

新千歳空港まで友達に向かいに来てもらい、途中友達のみん友さんと軽くオフ・

さて札幌に向かいます。

んで、ホテルにチェックイン。
すぐに繁華街に向かいます。

今夜は海居酒屋で呑み。
今夜のメンバーは
引き下がれないGCに乗るNao☆さん
すげー程度のいいGC8Gに乗るとにぃ^^vさん
赤のFDに乗るぴーちゃん
ヲラの4人です。
途中、仕事を終えたakko@GF6さん合流。
いやぁ、生中何杯呑んだかなあ?

GCの話、クルマの話にネタが尽きません・(呆)

結局7時から11時まで呑みどおし・(爆)

明日のハードDIYに備えて今夜は2次会無しで解散です。
Posted at 2013/07/31 23:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホカイドーオフ | 日記
2013年07月30日 イイね!

いきなり・・(謎)

いきなり・・(謎)うちのすぐ近所の町内バス、空港バスを中部国際空港までやってきました。

で、さっそく荷物を預けて身軽に・・

がっ、半分予想してましたがおっきな蝸牛がひっかかりました・・



んで・・飛行機に積めない!と・(大汗)


なんでもエンジンに付く部品は一度使ったものはダメと・・
保安検査の人は問題ないというもののJALの見解はダメと・・

今まで国際線では機械部品とかハンドキャリーして飛んだことあるので
タービン単体が問題になるとは思っていませんでした・・

つか保安検査の人、クルマ好きみたいでタービンの話で盛り上がりました。(笑)

しょーもない理由で一悶着・・

結局、タービンは宅急便で送ることに。
幸いにもタービン換装作業は8/2の作業なので、間に合うようです。

むう、いらんとこで時間喰った・・

んで、毎度恒例の飛行機に乗る前のラウンジでタダビール中・(笑)

ホカイドーの友達に電話したら当地はめっさ涼しいようです。

DIYにはちょうどいいかな?

というわけでしばしのフライトの後、ホカイドー入りします。

Posted at 2013/07/30 10:59:04 | コメント(14) | トラックバック(0) | ホカイドーオフ | 日記
2013年07月30日 イイね!

タダ飛行機でいくホカイドー、ヲタクオフ

タダ飛行機でいくホカイドー、ヲタクオフさて、今日から第5回
タダ飛行機で行くホカイドー、ヲタクオフ
である。(謎)

今回で5回目。
毎度のJAL金カードでためたマイルで特典航空券をゲットし、飛行機代タダの旅である。





今回はちょっとハードDIYです。
作業は・・

GC8素STiのRAクロスミッション換装&クラッチ交換
GC8素STiのリヤ対向2POTキャリパー化
GF6のドライブシャフト交換
GC8のタービン交換


まぁ、敵がちょっと重い?だけでタダのネジの付け外しである。
リフト、エアーツール使用可なので楽出来るかな?

上の2つはさすがにおーる1人では1日では無理なので何人かで手分けしての作業です。

ドラシャはラクショー、タービン交換は別の日です。

ぁ、メインイベントは・・・DIYでなくて
夜のすすきので呑みまくり!です。(呆)

今回は大通り公園のビヤガーデンも盛り込まれています♪

今の名古屋は猛烈な暑さですが、北海道は涼しいのでしょうね。

準備は完了しています。
先回は預け荷物にブレーキフルードを入れておいたら荷物検査でひっかかりました・・(汗)
でも油脂類とはいえ、可燃性は低いので通りました。
そうそう、こんなんで引っかける人は居ないですよね・(笑)

で、今回は・・
おっきな蝸牛です。(爆)

GC/GCのSTi Ver5,6純正タービンである。
上記のタービン交換で使うのです。(タービンブロー車)
コレは何だ?とひっかかるかなあ?

以前、聞いた話だけど、F1で現地で予選でエンジンブローして替えのエンジンが不足すると・・
エンジンサプライヤーが替えのエンジンをハンドキャリーでサーキットまで運ぶと
聞いたことがあります。

さて反応はいかに?

そんなわけで30分後には中部国際空港に向けて出発です。
Posted at 2013/07/30 08:19:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホカイドーオフ | 日記
2013年07月26日 イイね!

出張継続中。そして北海道ヲタオフ

出張継続中。そして北海道ヲタオフ更新オサボリ中の怠慢管理人KENです。(謎)

さて17日から始まった静岡県の出張、終盤に差し掛かりました。

しかし、ここ静岡県磐田市。
涼しいです!


ヲラ的には
1.32度ぐらいまではジッとしてれば汗はかかないレベル
2.35度ぐらいまではなにもしなくても汗がジワっ
3.それ以上はもう全身汗まみれ。ヤバイ
なんですが・・

今の時期の名古屋は・・
だいたい2か3レベルなんですが、こちらは1で収まってます。
YAHOOの天気を見てても名古屋が最高気温35度かいうときも,
こちらは31,2度ぐらいです。

地元は朝から30度近いですが、こちらは25,6度です。

以前、日帰りで来たときは・・
こちらを午後3時ぐらいに出発したときはクルマの温度表示は31度ぐらいだったのに・・地元に帰ったら37度でした・
帰りの道中、西に向かうにつれ温度計がどんどん上がっていきました。

平野で田園地帯に囲まれ風通しがいいからでしょうか?

しかし名古屋ってなんで夏は激暑で冬は激寒(気温のワリに体感温度が低い)のでしょうかねえ?

さて、出張仕事。

今回はソコソコやりがいのある機械2台の試運転です。
1台は現地でいろいろ変更を余儀なくされましたが、課題を少し残していい感じ。
今日、最後の詰めです。

もう1台は前回のとあまり仕様が変わらないのですが、取りかかりが遅くなってしまったのでせっぱ詰まってます。
機械屋の調整も終わってないし・・

でもまぁ、毎日、
遅くても8時には呑んでるので(爆)
ラクショーっていえばラクショーですかね。(笑)

しかしこの根城、郊外の高速のインター近くにあるので、周りに呑めるところがほとんどありません。
夜の街が暗いです。

歩いて行けるところに和食&呑みの店が1軒。
と、その対面にさがみ。あとパスタ屋。

呑まなきゃクルマでドコにでもいけばいいのですが・・
ビールは欠かせないので(笑)結局、コンビニ弁当かホテル内の店です。

んで、ホテル内の店は毎回こんな感じ。(笑)>画像

ビールとおつまみは外せません。
んでも、同じホテルに泊まる相棒はもう帰っちゃったので1度、一緒に呑んだきりで
あと2回は1人酒です。

そんなホテル住まいもあと2泊です。

なにがあっても?ぜってー28日には帰る!

つかぜってー28日まで終わらせる!

そして・・30日からは今年2回目の
タダ飛行機で行く北海道ヲタクオフ
です♪
現地3日間+移動で5日間の遠征です。

今回はちょっとハード&期間長めで
GC8素STiのRAクロスミッション換装&クラッチ交換
GC8素STiのリヤ対向2POTキャリパー化
GF6のドライブシャフト交換
GC8のタービン交換

ちょっと濃い目?のDIYメニューです。

って、そうはいってもこれがメインイベントではありません・・(笑)
メインイベントは・・
夜のすすきのでクルマヲタクたちとヲタネタで盛り上がって呑みまくる
です。(呆)

さぁ、今日も仕事いってくるぜ!

Posted at 2013/07/26 07:53:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | 国内出張 | 日記

プロフィール

「3号さん、捕獲ww」
何シテル?   12/12 15:36
GF8インプレッサ ピュアスポーツワゴンWRX STi Ver.Ⅴ & GWS204 クラウンハイブリッド Gパッケージに乗るKENと申します。 インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【PFCアイドル問題】ECU研究オフ会開催! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 18:00:32
GC 八王子に初めて~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/12 04:10:09
民泊始めて1か月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 11:46:41

お友達

極端に趣旨、嗜好の違う方はごめんなさい。
面識のない方の前触れもなくのお誘いもごめんなさい。
何度かコメで絡んでからお願いいたします。
コメは大歓迎です。

更新を全くしていない方、コメ等全くない方、当方と趣旨嗜好が合わないと思われる方は一方的に解除する場合がありますのでご了承ください。
113 人のお友達がいます
クマ吉クマ吉 * しげちばしげちば *
Gunship MarkIIIGunship MarkIII * わだっち@BF5Cわだっち@BF5C *
ごっとん副長ごっとん副長 BuRaBuRa

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤです。 WRX ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
弐号機。通称「2号さん」です。(謎) 2007年2月、中古車を購入。 トヨタ アリストV ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
JZS161アリストV300VEからの乗り換えです。 蝸牛卒業しました。(ってもう1匹 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.