• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2014年03月29日 イイね!

初めての♪(謎)

初めての♪(謎)アコム♪じゃなくてw

初めての外国車運転です。

今日はめっさポカポカで洗車する気になって、いつものモータースの片隅で洗車してきました。
ぁ、 2号さんのほうです。
白はやっぱ水アカ目立ちますね。キレイになりました♪

で、なんだかメカニックのにいちゃんがトラックを引き取りに隣町に・・
ということで一緒にお出かけしてきました。

行きは2人で行って帰りはそれぞれ・・
というワケで下取り車でお出かけ。
クルマは・・
フォルクスワーゲン ポロ
2代目モデル?
台湾で同乗はしたことあります。
行きはメカニックのにいちゃんが運転。帰りはおいらが運転で帰ってきました。

ちなみに外国車を自分で運転するのは初めてです。


今でこそup!なんてのがありますが、以前はVWのベーシックモデルでしたね。
エンジンの仕様とかパワーとかわかりませんが、乗った感じ・・

運転席に座ると・・
シートの前後がなんか脇のレバーを何度も押すと後退、引くと前進みたいなやつでした。
1WAYのラックアンドピニオン機構なんでしょうか?
リクライニングはRERAROとかでおなじみのダイヤル式。
シートは・・硬いのかな?と思ったけど、普通かな?
インパネこんな感じ。


さてヘンなキーでエンジン始動。
インパネになんか「FASTEN SEAT BELT」なんて文字が出ます。
なんだか飛行機みたいだな?(違)

レバーをDにしてスタート。
まぁ、小排気量なクルマなので、ドンッと前に出るような感じはありません。
まぁ、普通に加速。

普通に運転して帰路につきます。
ちょっとスロットルをワイドに開けても加速感があまりありません。
グーンと延びる加速感もシビレル加速感もありません。
日本車でいう1300~1500ccの普通のエンジンのような感じです。
走り出していきなり・・
ウインカーと方向指示器ワイパーを間違えた!
次の曲がり角も。その次も・・

普段、交差点曲がらなきゃって思ったときに無意識にウインカー出してますよね。
なので・・無意識に右手が・・
んで、ワイパー作動w

意識してないと絶対間違えます。

以前、カナダに海外出張したとき、現地カローラを運転したんですが、やっぱ間違えました。

乗り心地はベーシックグレードのワリにはいいです。
ハンドリングは普通に曲がるときは普通の?感じです。特に感じることは皆無。
ただ、ちょっとクイックに曲がると腰砕け感を感じます。
タイヤもノーマルのエコタイヤだし、普通のモデルだしこんなもん?

あちらのクルマは足が固めだとよく聞きますが、日本向け仕様車なのかそんな風には感じませんね。
ウインカー/ワイパーの左右が違うだけで乗ってしまえば外国車という感じは全くありません。

ブレーキ・・
日本車だとカックンブレーキなのが多いですが、そんな感じではなく、踏んだら踏んだだけって感じかな?

普通の人?が普通に乗るなら全然、良いクルマだと思います。
逆にVWじゃなきゃって理由もないでしょうが・

GTIとかTSIならハイパーだし、乗り味も違うのでしょうが、今日運転したのはこんな感じ。

やっぱ、ハイパー慣れしたヲラには普通のクルマはタルいなぁ。(呆)
2号さんのゼロクラウンも普通っていえば普通か?

さて、今週も土日は工場入り。
工場侵入するのでワゴーンなインプレッサ出動。
さきほど、2号さんとP入れ替えしてちょっとコンビニ。
やっぱ、このアクセルとシンクロ?するパワー、クイックなハンドリング、ソリッドな乗り味・
やめられません!(呆)

さぁ、来月はインプレッサ新車購入から7回目の車検。
通常メンテは普段からしてるので、今回もフツーに通します。
でも汁類は交換かな?
LSDオイルとブルーハワイはゲトーしました。

一般整備以外、特に車検対策も不要な、車検も無問題な良い子仕様なインプレッサです・
吸排気替えてタービン交換してフルコン制御でブーストアップしてミッション、デフ換装して車高調、フルバケだけど・
Posted at 2014/03/29 00:11:50 | コメント(11) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2014年03月22日 イイね!

枕トップ更新!

枕トップ更新!しました。(謎)

最近、騒いでますね・・
XP終了・・

メインのノートPCはすでに7Proです。
仕事用にサブのXP機がありますが・・これはXPでないと動かない昔のソフトがあるので温存です。
あとは大がかりな仕事の時用・

で、枕トップ。(謎)
XP HomeのUMPC(Acer Aspire One)ですが・
ぶっちゃけネット見るのとPOWER FC弄る用でしか使ってないので今のままでもいいのですが・・


すでに5年前のUMPC。Atomの1.4GHzで1GBメモリ(拡張不可)なので
いかんせん遅い!
ヲラ、気が短いのでイライラ度MAXです・・(汗)

ぶっちゃけOSなんてちゃんと動けばなんでもいいのですが・・
もう昔みたいにPCに拘りないの。仕事用のはちょっと拘るけど・・
まぁ、5年使ったし、この機会だし、ちょっと新しくしてみるか!と更新しました。
近所のパソコン屋で良さげなのがあったのでカード決済でゲトー♪

デカイ15.6インチのi7 Quadのはすでにあるし、ベッドの宮に置けてプライベートのお泊まりお出かけでサクっと持っていけるの!というわけでちっちゃい10.1インチのノートPCです。
ちっちゃいのは割高だけどさ・

タブレットも考えたけど、どうせ普段はスマホで間に合ってるワケだし手ブラ主義なヲラに大きめタブレットとかはいらんのです。

どちみち、ネットで使うにしてもある程度キーボード入力は必要なのでやっぱノートPCかね?というワケで選んだのはコレ
lenovo Flex10
たぶん新仕様のが発売されるというので叩き売りなんでしょうけど、
違うのはCPUがちょっと高速になってOSが8から8.1になっただけの模様。
8は8.1に無料アップデート出来るので無問題。
仕事用じゃないので8でも無問題。世間一般のソフトが動けばいいさ・

CPUは・・たいして変わらんだろ?程度ですかね。N2810>N2815
画面は1024×600から1366×768になったので普通のPC並。

なので・・即決!

CPUはCeleron N2810(Dual 2.0GHz)
まぁ、今のショボイAtomに比べれりゃ速ぇよ・
i5モデルとか何万も高いし、今までよりマシならなんでもええかな?
よぉわからんCPUは昔、LibrettoのCrusoeなんてので懲りたし。
メモリも2GBありゃまぁいいさ。キホン、ネットだけだし。
どうせ枕元でネットするか旅先でブログアップするだけだから・(笑)

メインはi7Quadのフルスペックだから枕トップはぶっちゃけそこそこ動けばなんでもいいの・

さてブツをゲトーして開梱してちょろっと使ってみました。
うーむ、Windows8のUI、使いにくい!
まぁ、いいやとすぐWindows8.1にアップデート。
うちは未だADSLなので回線速度が遅いのでダウンロードに時間がかかり何時間かかってアップデート。
定番ソフトをインストールし7風スタートメニューのフリーソフトも導入。

XPから7にしたときも設定がドコにあるのかよぉわからんがったけど、8もよぉわからんな。
まぁ、いいや動けば!(爆)

とりあえずXP再インストしてもめっさ遅いUMPCからヲサラバしたかったのです♪

さて今夜から枕トップとしか活躍してもらいますか♪

POWER FCとINNOVATEのソフト・・Windows8.1で動くかなあ?(笑)
まぁ、動かなくても古いXPのUMPCで使うけど・
ネット切ってスタンドアローンで使えば問題なく使えるし。


Posted at 2014/03/22 22:09:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | ノートPC | 日記
2014年03月15日 イイね!

まぁるいの増えた!(謎)

まぁるいの増えた!(謎)仕事の合間で余裕です。(謎)

確定申告も出したし、明日の仕事の設計も終わったし、余裕です。
来週からはまた新しい仕事で稼がせてもらうか・(更謎)

昨日は、タイヤを冬セットから夏セットに戻しました。
そんなで、。今日はちょっとインプレッサいじり。


先日、ヲクでINNOVATEの空燃比計のモニタ(XD-16)付きのをゲトーしました。
すでにINNOVATEのLC-1は付いてるのですが、純正のメーターが無くオムロンのデジタルスケーリングメーターを使ってました。

これは産業機械用で昔、改造工事をやったときに、お客さんがいらないというので頂いてきたやつです。

が、ブツがデカくおまけに電源がAC100V。
インバータかませて使ってましたが、イマイチスマートでない。

というわけでINNOVATE純正のデジタルモニタXD-16が欲しかったのです。
がっ、INNOVATEの販売元であるGRIDではすでに廃盤。海外通販もえらく高価です。

なので、へんてこなメーターをかれこれ2年付けてました。(笑)

そんな折り、今回の出物です。
正直XD-16だけ欲しかったのですが、キホンセットで使うものなのでセットで落札。

さっそくXD-16だけ付けてみました。まぁ、電源とケーブルだけです。
ササっと完了。
こんな感じでブーストメーターに下にLステーで固定。

XD-16は本体との接続はMTS通信(というシリアル通信)で行ってるのでA/F表示もデジタル通信です。
今までのやDBメーターは0-5Vのアナログ電圧です。

まぁ、それよりなによりヘンテコな箱(オムロン表示器)が無くなって、AC100V電源が無くなったのが吉です。(笑)

とりあえず、満足!(笑)
丸いメーターが10個、他合わせて全部で14個になりましたとさ・(呆)
もう付いてないメーターは無いな・

さて、そういうワケでINNOVATEのLC-1本体+センサ+付属品が余りました。
どなたかECUヲタク(笑)の方で欲しい方、みえますか?
燃調いじりの必須品です!(笑)
ただし、GRID扱いの正規品では無い模様です。

便利な機能?としてO2エミュの他にリニアA/F電圧をプログラム出力出来るので
フルコンやロガーに接続出来たりします。
POWER FCで外部入力アダプタが無くてもO2 F/B OFFにしてA/F14.7=1.47Vになるように設定してO2センサ入力に繋ぐとパソコンでロギング出来たりします。
シリアル通信でパソコンにも繋がるので、A/FとMAPを画像キャプチャするとかいろんな使い方出来ます。

オムロンの表示器K3NXもお付けします。
表示自体は問題ないです。
欠点は電源がAC100Vなのでちっちゃくて安いのでいいのでインバータが要るのと嵩張ることですね。
(ケッコーデカイです。幅112mm×高さ48mm×奥行き150mm)


電源投入してXD-16入れて大気を検出表示したのは確認しました。

欲しい方みえましたらDM下さい。
ただし、使っていただける友達登録してる方に限らせていただきます。

居ないようでしたらヲクに流します。
Posted at 2014/03/15 16:10:09 | コメント(12) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「イギリス バーミンガム到着」
何シテル?   10/11 02:18
GF8インプレッサ ピュアスポーツワゴンWRX STi Ver.Ⅴ & GWS204 クラウンハイブリッド Gパッケージに乗るKENと申します。 インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

民泊始めて1か月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 11:46:41
マフラーエクステンション装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 23:13:00
トヨタ(純正) プリウス用ナンバーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 23:08:55

お友達

極端に趣旨、嗜好の違う方はごめんなさい。
面識のない方の前触れもなくのお誘いもごめんなさい。
何度かコメで絡んでからお願いいたします。
コメは大歓迎です。

更新を全くしていない方、コメ等全くない方、当方と趣旨嗜好が合わないと思われる方は一方的に解除する場合がありますのでご了承ください。
110 人のお友達がいます
Gunship MarkIIIGunship MarkIII * ま~坊@GF8E_偽STi/買物車ま~坊@GF8E_偽STi/買物車 *
みやGC8みやGC8 * クマ吉クマ吉 *
TAKU61tTAKU61t G.2G.2

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤです。 WRX ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
弐号機。通称「2号さん」です。(謎) 2007年2月、中古車を購入。 トヨタ アリストV ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
JZS161アリストV300VEからの乗り換えです。 蝸牛卒業しました。(ってもう1匹 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.