• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2017年05月29日 イイね!

あれこれ

あれこれ昨日は午前中で作業を終わらせ、闇取引でみん友さんとプチオフ。
久しぶりに行くH市はだいぶ賑やかになってたなぁw

スタバでコーヒーしながら談笑。
何年かぶりに会ったら、お互い歳くってすぐわからなかったw


自分のと同じGF8 F型STi、
同じシルバー、同じナンバー・・・8 ww


に乗ってたんですが、相次ぐ原因不明の電気系不具合に心折れてGF降りてしまうようです。
残念、銀プワゴン倶楽部1人脱退w

冒頭画像は昔の画像w

2時間ぐらい談笑して帰宅。

なんか午前中の作業終了あたりから胸ヤケがして帰ったらそのまま寝てしまい、翌昼まで爆睡してしまいました。
仕事納期は30日だで、まぁいっか。間に合う予定。

昼過ぎにモータースのメカニックのにいちゃんからLINEで
注文した部品はいったで~
と連絡。

先日のサイタマー遠征でオイル交換時期を過ぎたのでオイル交換もやってもらうべくGo!
いつもリフトやツール借りたりしてるのでオイル交換ぐらいはお願いして売り上げに貢献しないとよろしくないのでw

ちょうどヒマそうだったのでwジャストタイミング。

サクっとリフトで上げてオイルとフィルターを交換。
その間に注文しておいたセンターとFパイプとこの球面ガスケットとこの
ボルト、ナット、スプリングを注文しておいたので交換。
先日の脱着時、痛んでたので新品に交換です。まぁ、値段もチョロイし交換もすぐです。
ってゼニは後日請求なのですが・




今日、走ってみたらアクセルあけたときにゴッって音がするので
やはしインタークーラーとタワーバーが干渉してる模様。
ちょっとクリアランス足りなかったか。

ステーをちょっとグラインダーで削って位置修正。

あとは、ハブガタ、汁モレ、タイヤエアー等を確認して終了。

昨日からなんも喰ってないので腹減ったので店を後にしてかつやに。
走ってみてインタークーラーの干渉は大丈夫そうです。

今日の昼メシww

メシ喰ったらなんか胸ヤケ、ラクになった。
なんだ腹減ってただけかwww

帰宅したらメール来てて予定どおり6/1から10日間、県東部に出張。
高速使って片道70kmあるのでお泊まりです。交通費も宿泊代もかわらんし。

そしてお盆明けの中国天津海外出張は10月になる模様。
メキシコ行きは9/1~9/30確定しました。

さぁ、また荒稼ぎさせてもらうかww
Posted at 2017/05/29 17:50:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2017年05月28日 イイね!

作業続き@インプレッサ

作業続き@インプレッサさて昨日の続きです。

直さないと不動産なのでww

朝9時に起きて作業開始。
工具箱等は駐車場に放置なのですぐ開始。

とりあえず、インタークーラーを外します。

原因はコレだw

配線もキレイに縛って差し込んでOK。
他の配線もインシュロックでキレイに縛ります。

昨日はタワーバーを付けなかったので装着。ちょっと干渉します。
スロットルとこのホースを5mmぐらいカット!
インタークーラーをちょっとインマニ寄りにします。

いい位置にきました!

左右を固定してタワーバーを付けるとなんとか干渉なしに装着できました。

STiのタワーバーはどうしても干渉するんですよね。
干渉しなければなんでも良かったのですが、今回はヲクで激安だったFETのカーボンタワーバーです。

さて、エンジン始動。
キーをIGNにしてスタートボタン、ポチっとなw
キーでスターター回らんので0円プッシュスタートにしてますww

キュルキュル、ブォーン!
始動できました。当たり前か。
フロントパイプ交換で気持ち、エキゾースト音量が増した感じかな?
でもまぁ、クマ吉号みたいにうるせぇ!wってほどでもないかな?ww

二次空気吸いがないかを確認して作業終了です。

あとは工具をクルマ用、仕事用に仕分けしてボルトナット類を整理。
いらんものは部屋に戻して作業完了。

日が照って暑くなってきたので撤収。
これ以上は熱中症になりそうです。

これでかねてから計画してたGRBインタークーラー化が完成しました。
ステー工夫とブローオフ配管取り出し以外は、
クラッチマスターを含めスバル純正部品でポンです♪

ぁ、ダクト裏の開口広げしないと。

残るは・・

ABSハイドロユニット撤去
PIAA HIDに変更
フォグをハイビーム連動に。
ブレーキリフレッシュ

ですかねww

さぁ、割引リミットまであと3日。イッちゃおうかなあ?
LINK G4 ww

Posted at 2017/05/28 12:51:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年05月27日 イイね!

インプレッサ、さらなる進化(謎)

インプレッサ、さらなる進化(謎)さて、今日はお休みにしました。

天気予報だと今日は涼しいらしい。
この前の蝸牛オフは死にそうに暑かったw

10時半ぐらいからインプレッサのDIY作業。
うちのPでウマ上げ作業、ヲタク1級の蒼ツナギが活躍ですw


今日のお題は
GDBCメタキャタ(フロントパイプ)への交換
GDBクラッチマスター&GDAレリーズへの交換
GRBインタークーラーへの換装

です。

インタークーラーを純正からGDAにしたのはちょうど5年前w
なぜ付けたかって、タダで貰ったからww

まずはフロントをウマ上げしてフロントパイプの交換です。
インタークーラーを外してステーも撤去。

ビス2本で遮熱板ポイ!w

エキゾーストフランジの5本をネジトル吹いて緩めます。
ミッション後部のボルトをとってマフラーとの連結もときます。
取れましたw
2年前に組んだばかりなので、すぐに取れました。
空燃比センサはO2センサソケットで取り外します。

例の下のやつはスタッドボルト毎とれてしまいました。

でも大丈夫、新品のスタッドボルトあります!w



比べてみた。こうして見ると純正のFパイプもいい造りですね。

SARDはパイプが太いです。φ80かな?


さて組み付け。ガスケットはコレ

真下のボルト以外はチョロイね。
ソコはDスタッドボルト植えて首振りスーパーエクステンションでw

Mさん、こんな上物を格安で譲っていただいてありがとうございました♪

遮熱板とインタークーラーステー戻して完成。
下はこんな感じ。太いな・・

マフラーとの接続は球面ガスケットアダプタと平ガスケットで。
スプリング組んで締めるとこがFパイプのフランジが厚いのでスプリングをインシュロックで縛って縮めてからナットをかけます。その後インシュロックは切って外します。


次はGDBクラッチマスター&GDAレリーズです。
マスターはみん友さんに譲っていただいたのをOHして使用。
急行インプレッサさん、ありがとうございました。
レリーズももらい物をwOHして使用。

ペダルの根本の割りピンをホースプラッカーを差し込んで抜いて、クレビスピンを抜きます。
狭くてアクロバティックの姿勢でツライです。
目の焦点合わんしww

リザーバータンクもスポイトで空にしておきます。
ミッションからレリーズシリンダを外しますがスターターが邪魔でやりにくいです。
平ラチェが入りません・・メガネでチマチマと。
右ストラットの配管ブラケットのネジも撤去。

あとはハーネス、バキューム配管の固定をほどい知恵の輪で配管、レリーズさら摘出!
取れました!




配管バラしてこれはみん友さん行き。ステンメッシュライン付ですよ♪

さてGDBマスター&GDAレリーズを車外で組み立てます。
今回はスペCのショート配管化なのでラクです。
レリーズへのラインはBE/BHのSTi製をゲットしたのでこれを使用。

ここでエア抜き用のペットボトル確保で自販機へお茶を買いにw
ちょっと休憩
レリーズシリンダにフルードを入れてから配管&マスターをつなぎ、リザーバーからフルード注入。
レリーズシリンダにシャコ万かけてマスターのプッシュロッドをシュコシュコしてエア抜きします。
これをこのまま車両に組みます。車上でのエア抜き不要です♪

レリーズシリンダをピッチングストッパーとヒーターホースの下をくぐらせてマスターシリンダーをダッシュにセット。
うまくしないとペダルとこに嵌りません。
なんとかペダルとこに合わせ、長さ調整してクレビスピンを組んで、割りピンをさします。
標準は逆側でしたが、割りピンを刺すのがタイヘンそうなので逆組みしました。
まぁ問題はないでしょう。
ブッシュは用意したのですが、狭くて体勢キツくて交換はやめましたw

あとはマスターを固定してレリーズをミッションに組み付け。
やはりスターターが邪魔でやりにくいので一旦、スターター撤去して2本のボルトを締めて固定。
さすがスバル、ナニからナニまでポン付けですw
作動テストして完了。問題なさそうです。


さて次はGRBインタークーラーです。仮合わせしていけそうなら一気に換装。
裏のYパイピングをGRBインタークーラーに移植。
ステーは助手席側は今までのをちょっと変更。運転席側は延長ステーだけでいけそうです。
今まではGDAインタークーラだったので・・
(左右ともGD系のステーを使って、助手席側はGCステーをカットして延長使用)
ストットルもタービンも位置ピタンコです。
スロットルとこのホースはSTiだと長めですし、切るのもったいないのでポイントで買ったSAMCOのに。少し短いんです。

例のブローオフ処置はGC8中期のレイアウトをマネします。
こんな感じ。

ただ、負圧の6mmホースが届かなく、黄色い帽子へGo!
こういうとき2台あるといいねw

そしてインタークーラー側はワンオフ製作したこれ。某NCマイスターさん、ありがとうございました。

少し口径が小さいのでアルミテープを巻いてホースを嵌めます。
ちょっとだけムリしてますが、GC8中期のホースでおげです。

なんか予定どおりすんなり入ってしまいました。
タワーバーはFETのがギリギリ干渉してるのですが、暗くなってきたので付けずじまい。
もう少し調整すれば付くかな?
クラッチマスターはギリでかわしてます。


すっかり暗くなってしまいましたが、完成の図。
やっぱデカイなw ボンネット裏も広げないと。
予備のダクト裏、保有中w

さてエンジン始動。
キーを回してプッシュスタート。
カチッ、シーン・・

もう真っ暗だし腹減って死にそうなので今日はおしまい。

明日、リベンジします!
Posted at 2017/05/27 21:29:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年05月21日 イイね!

関東遠征2日目 蝸牛オフ(謎)

関東遠征2日目 蝸牛オフ(謎)さて、昨日はGF8ワゴンが4台並ぶというけったいなオフが行われましたw

そして夜はお決まりの呑み会。
さて例のごとく酔っぱらがってあっという間に撃沈。
寝不足、飯テロw、呑んだくれでイチコロでした。

朝7時半に起きて市内のWガレージに向かいます。

建屋をすっかり見過ごし、オーバーランw
Uターンしてピットイン。

すでに主役のperikanさんはReady。
ガレージの主、わだっち@BF5Cさんはまだ来てませんが、準備を進めます。


今日のクランケはBG5レガシィです。
お題は
プライマリータービンの交換です。
BG5はツインターボで低速域から使うプライマリータービンと
上の領域で使うセカンダリータービンがあるのですが、今回は
助手席側についているプライマリータービンを斜流タービンに交換します。
(冒頭画像)
ぁあ、ヲラの前2号さんアリストもシーケンシャルツインターボだったなぁ・

詳しいレポートはオーナーさんから頂くとして、こちらでは軽く。

わだっち@BF5Cさん到着。
そして昨夜もご一緒したぬぬがたnunu_wanch さんもGC8で登場。

さて作業開始。
ヲラもヲタク1級のツナギでお手伝い。

サクっとウマ上げして片っぱしから外していきます。
Fパイプのナットはすぐに取れました。

GGAをAT>MT換装したけどAT限定解除免許が間に合わないw急行インプレッサさんも登場。

が、ここで第一のヲッサン。
セカンダリータービン側の触媒付きFパイプがナットが2本とも舐めており、外れません。
1本はインパクトでなんとかなりましたが、もう1本は残念。
結局、セカンダリー側のFパイプと一体でおろすことに。
マフラーまで外して降りました。

さてここからが最大難関。大きなちっさいヲッサン登場。
タービンのエキゾーストインレットとサポートパイプを止めてるとこがボルトナットで締まっており・・
3本のうち1本だけがカジってしまい共回りしてしまうのですが、
ナット側に工具が全く入らない状態。つかソケットのコマすら入りません。
みんなどうしてるんだ?って感じです。
ヲラもツインスクロールタービンに交換時にPRSの2-1サポートがボルトナットで苦労しました。
GCGFだと純正はソコはサポートパイプ側がスタッドボルトになって上からナットで止まってます。

炎天下の下、4人でちっさいヲッサンに立ち向かいますw
まだ5月なのになんでこんなに暑いんじゃ!

まぁ、どうせ使わないタービンなので強引的に。
急行インプレッサさん、強引過ぎですw

ボルトの頭をドリルで揉むも、焼き付いて手強いです。
ドリルの刃もすぐダメになってしまいます。
急行インプレッサさん、ドリル刃買い出しにホムセンへGo!

日が照ってきて暑くてヤバイです。
急行インプレッサさん買い出し中にヒマラヤンカレーでお昼ご飯。
まだ昨日の飯テロの後遺症でイマイチ喰いきれませんw

作業場に戻り、ヲラの発案のサポートパイプをエキマニから切り離し、サポートパイプごと外す作戦がうまくいき、
一体で車両から外れました!

赤丸のナットがちっさく手強かったヲッサンですw

あとはカジってなんともならん1本を撃破するのみ。
急行インプレッサさんのタガネ攻撃でボルトナットを粉砕!
取ったど~w

この時点で15時半。

んもー、ツインターボってタービン交換めんどくさいのね・
GC/GFはシングルターボなのでもっと簡単です。
ヲラ、タービン脱着6回ぐらいやったかなあ?
ヲッサンに捕まらなければ半日かからず交換できるぜw

ヲッサンをすぐ撃破できれば2時間でバラして2時間で組んでやはりGFの作業予定だったんだけど、ヲッサンの抵抗は凄まじかったですw
ヲラのGFのFメタキャタ交換とGDBクラッチマスターの交換、
GRBインタークーラーの仮合わせは全くできませんでしたw

さて組戻しです。人数いるので早いです。
どんどん戻っていきます。
下回り作業のぬぬさん

ちっさいヲッサンもたびたび現れますが、イチコロ撃破ですw

なんだかんだで17時半ぐらいに遮熱板やアンダーガードを残し組み戻し完了。
後片付けして解散したのは18時半でした。

でもなんとか走って帰れるようになったので良かったです。
ただ、昨日の飯テロ以降、本領を発揮?できなかったヲラは・・
作業で疲れてしまい、もう今夜もお泊まりで明日、ゆっくり帰ります。

そんな蝸牛オフでした。

※ Nao's Projectさん、黒船のお話聞かせていただくつもりでお伺いする予定でしたが、
  ちっさいヲッサン何人かに捕まってしまい、こんな有様で断念でごめんなさい。
  また、関東くるときがあれば寄らせていただきます。
Posted at 2017/05/21 22:05:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会? | 日記
2017年05月20日 イイね!

関東遠征1日目 おおよそインプレッサオフ?

関東遠征1日目 おおよそインプレッサオフ?さて、週末は関東遠征です。

出張ではありませんw

サイタマーでBGレガシィのタービン交換をするということでついでに関東のヲタクな皆様とオフってきました。
遠足前の子供のようにw なかなか寝れず、結局2時間も寝てない状態。
資材積み込みは昨夜のうちに終わらせておきました。

AM4:00に起きて風呂はいってAM5:00に出発。
新東名高速を東に向かいます。早朝なので渋滞もなく順調に走行。

天気すごく良く、、SAからの富士山もキレイです。

足柄SAで朝ご飯を食べて向かう先は
神奈川県 宮が瀬ダム 鳥居原駐車場


AM9:00に駐車場が開くということで、それに合わせるように再スタート
圏央厚木インターで降りて下道を。

YAHOO!カーナビでヘンな道を案内され、プチ迷子w
AM9:20分ぐらいに到着。
まぁ、軽く300kmって感じです。

Pの一番奥に進むと居た居た!
ヲタクオーラを発するスバル軍団がww
なんと今回は
GF8ワゴンが4台!
そしてそのうち3台がシルバーw
銀プワゴン倶楽部再結成ww
奥から
ヲラ GF8F STi
ま~坊@GF8E/偽STi車さん GF8E WRX
じーえふさん GF8E STi
ToMo@BF5Dさん GF8G STi
perikanさん BG5

整列画像にはないですが
熊年@しガさん プレオ(型式わからんw)


まぁ、いつも風にいうと
「おおよそインプレッサオフ」
ですかねww

天気もすごく良くてバイクツーリングの方もいっぱい。
うちらの後ろではおびただしい数のロードスターが。

まぁ、集まってもナニするわけでもなく、ヲタク話を繰り広げるだけです。

GF8 4台整列。記録です。


しばらくすると音速蒼の6リミ aki_gc8さん登場。
そして今日の中で一番やかましいw クマ吉さんGC8F登場。

ToMo@BF5Dさん、ご帰宅のあとクマ吉号GC8F STiも整列。

そしてなぜかいつものボンネットオープンw

aki_gc8さんのGC8G RA-STi Limited
18万kmぐらい走ってますが内外装ともすごくきれいです。
エンジンルームなんて赤チジミの剥がれ以外、新車みたいw
みよ、ヲラのGFと並べて見比べてうちのGFのボロさww

うち、GFのPが砂利だからなぁ・

天気がすごく良くてヘバってきたヲッサン連中は木陰に移動w

なんやかんだで12時半近くまで笑談。
お昼ご飯を食べにいきましょう!
ということで麓の中華料理屋さんへ。

そして、頼んだのはコレ。クッソ多いww
まさに飯テロ
ヲラは炒飯セット喰いきれませんでした。
隣の天津飯セットも相当キテましたww

食後にお開きになってヲラとperikanさんはサイタマーに向かいます。
なぜって・・
明日の蝸牛オフの前に前夜祭で呑み会があるからです!
実際はこの前夜祭がメインイベントという説も・・

2台フリー走行、下道でサイタマーに向かいます。
ハイドラを仕掛けると・・
先に出たperikanさん、なんかだいぶ後ろに。

ヲラが川越市あたりまでだいぶ先行してましたが、
土地勘の無いサイタマー、川越とか春日部とか所沢とか言われても、
ソコがサイタマーのドコなのかよぉわからんとです。

お昼の飯テロが刺さって集中力を欠き、川越で16号を逸れて市内に迷い込んでしまいました・・
その間に普通に16号を走ってきたperilkanさんにすっかり追いつかれてしまいました。

なんだかんだで17時前にホテルにチェックイン。
前夜祭まで1時間ほどあるので
2人で駅前の串呑み屋へ。
ダメな大人たちの明るいうちからビール!
0次会ですww

1時間弱ほどでビール2杯呑んで串3本づつ食べてお会計。
そのまま前夜祭1次会会場へ。
今日の前夜祭はココ
酒肴 ひで坊

店前でぬぬがたnunu_wanchさん登場。
もういつもの呑みメンバーです。
3人でまたビールで乾杯して笑談してると
ノイエ汁さん、仕事を終わらせて参戦!
わだっち@BF5Cさん、持病?によりDNS

なんだかんだで18時から23時前までしゃべりっぱなしw
楽しかった~♪
でも昼の飯テロの影響でいつもより呑みも喰いも控えめでしたww

帰りにお土産をお渡しすべくノイエ汁さんと一緒にホテルに戻ります。
GDBスペCトラバンブッシュとRA-STiのウォッシャタンク
そして えびせんべいの里のえびせん詰め合わせをお土産に渡して1日目は解散しましたとさ。



Posted at 2017/05/21 21:14:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会? | 日記

プロフィール

「なんか帰国したらメキシコ行き、そして7月はタイ、8月にまたここイギリス、9月にメキシコらしいww」
何シテル?   05/22 23:17
GF8インプレッサ ピュアスポーツワゴンWRX STi Ver.Ⅴ & GWS204 クラウンハイブリッド Gパッケージに乗るKENと申します。 インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

楽しいインプレッサいじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 06:34:47
トヨタ(純正) ドリンクホルダーサポート  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 18:48:36
レクサス(純正) IS-F用フロントセンタスポイラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 16:09:39

お友達

極端に趣旨、嗜好の違う方はごめんなさい。
面識のない方の前触れもなくのお誘いもごめんなさい。
何度かコメで絡んでからお願いいたします。
コメは大歓迎です。

更新を全くしていない方、コメ等全くない方、当方と趣旨嗜好が合わないと思われる方は一方的に解除する場合がありますのでご了承ください。
109 人のお友達がいます
ノイエ汁ノイエ汁 * tomo-sutomo-su *
クマ吉クマ吉 * よっし~@じ~えふよっし~@じ~えふ *
す けす け * 555swrt555swrt *

ファン

96 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤです。 WRX ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
弐号機。通称「2号さん」です。(謎) 2007年2月、中古車を購入。 トヨタ アリストV ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
JZS161アリストV300VEからの乗り換えです。 蝸牛卒業しました。(ってもう1匹 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.