• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

LINK 始動!

LINK 始動!しませんでした・・ww

さて、今日は涼しかったのでやっとLink立ち上げてみました。

POWER FCを外してLink(純正ECUの入れ物に組むので
見た目純正ECU ww)を装着。

まぁ、どうせ見えなくなるからLinkのステッカー貼らないwww
バッテリーのマイナスを外して足下のフタを外してコネクタはめかえるだけ。

さてノートPCをポチっとな。うーむバッテリーがないww
部屋から枕トップのLenovoチビノートをひっぱり出し接続。

イグニションをONにしてPCLinkをECUに接続。
ぉ、タコメーターがエンジン始動時にデフィみたいにスイープしたぞw
とりあえずアクティベーションコードでLinkのロックを解除。

まず、スロットルセンサーTPSと圧力センサーMAPの校正が必要なようです。
スロットルは全閉と全開を覚えさせるのみ。OK。
で、圧力センサー(MAPセンサー)校正。
がっ!
大気圧センサーBAP(LINK内蔵)とMAPセンサーの検出値が5kpa以上差があり、校正できませんとか出て校正できません・・とな。

BAPの値は101.3。
IGN ONだけでエンジン始動せずでMAPの値が75。

大気圧ならキホン、BAPと同じぐらいに値にならないといけませんよね。
この違いで校正できない感じ。

いきなりつまずきましたww

うーむ。ちなみにPOWER FCではブースト圧はちゃんと表示されていました。
基準値を確認するか。
LINKの設定はSUBARU V1-6になっています。(WRXLINK 5-6のデフォ設定です)

今はブーストはEVC Proで制御しているので純正の圧力センサーはPOWER FCでは制御に
使われていないのかもしれません。

そいや、純正の過給圧制御ソレノイドは外してありますが、関係ないですよね・・

とりあえず、MAPセンサーが校正できないけどエンジン始動。
アイドリングはしましたが、めっさ不安定です。
MAPセンサーの値はスロットルあけるとそれなりに変化します。
数値はともかく、全く壊れてるワケではないようです。

センサ品番:22012AA090でした。
昔のFASTで23,500円!今はもっと高い?(汗)
LINKのヘルプに一部のVer6はSUBARU V7を選択せよとありましたが、これはDからの品番ですね。
AA140つうのが互換してますがこれがV7か?

もうちょいと勉強が必要なようですwww

いろいろ確認しますが、暑くなってきて汗だく。
最初のキホンが出来てないのにイジっても意味ないので、とりあえずPOWER FCに戻します。

さてエンジン始動。
がっ! いきなり3000rpm越えww
助々に下がってくるも1000~2500rpm間の間でハンチングします。
POWER FCのアイドル自己学習で収まる気配もありません。POWER FCを初期化してデータ再転送。
症状変わらず。なんだなんだ?

ISCを外すとOリングがちょっとひび割れ。
まぁ、吸ってる感じはないので復元。
すわ、Oリングを落とした!ww
インタークーラーを外して救出作業www
Oリング、部品番号出なかったぞ!

IGN ONでISCバルブが初期化されるらしいので、IGNで一旦止めて数秒後にエンジン始動。
10分ほど放置しても変わらず・
POWER FCのマニュアルには5分ほどでアイドル学習は終わるとか記載有。

シャレにならんのでISCバルブを外して手でニードルをめいっぱい引っ張って再組み付け。
最初、アイドル低すぎだったけどすぐ普通に戻りました。

ISCも新車からのオリジナルで1度も交換してないので、壊れててもおかしくないけどさ。

LINKで始動したときにISCをめいっぱい引っ張って戻らなくなったのか?
ISCバルブ、高いんだよなぁ・

ぁ、そうそう。車両側の問題ではないのですが・・
PCLINK。終了するときに必ずエラーになってしまいます。
また、ECUを繋いでるときによく落ちます。

終了時に落ちるのは
DELLのノートPC(Windows7Pro 32bit)、Lenovo(Windows10Home 32bit)どちらでもなります。

まぁ、終了時だけなので不都合はないのですが・・
今日、つないだLenovo FLEX10(Windows10Home)はECU接続中にちょくちょく落ちます・・

弩変態なLinkユーザーの皆様、そんな現象ありませんか?

先は長いとみたwww


※ 追記

いろいろ調べました。

ブースト配管系にMAPセンサーとインマニ圧の間にソレノイドバルブが居ました。
大気圧とインマニ圧を切り替えてMAPセンサーに送ってるようです。

このバルブ・・
以前、ピンアサインチェックしたときにLINKに割り当てがなかったんですよね。
電気回路図中CPCソレノイドとありました。
コレ。

このバルブをジャンパーしてインマニ圧を直接MAPセンサーにつないでやれば改善するかなあ?

明日やってみよう。










Posted at 2017/06/28 18:10:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | LINK | 日記
2017年06月27日 イイね!

LINK PLUGINのコネクター

LINK PLUGINのコネクター仕事が忙しくてなかなかLINKイジリに入れないKENですw

なんせ、LINKが届いてから仕事やらプライベートやらでずっと昼間、
家に居ませんww

そんな中、今日はお休みにしたものの、ヤボ用でLINK実装は出来ず・・



夜は家に居るんですが閑静な住宅街、夜にエンジンの始動を繰り返してると近所迷惑なので夜作業も出来ず。

で、PULGIN装着にあたりいろいろ考えているのですが・・

LINK純正の拡張コネクターとOBDコネクターが高い・・

なので・・
仕事柄、業界系電材部品屋にツテがあるので、そこに注文してみようかと。

一部、特定用途特定メーカー向けのものはナニに使うか正当な?理由がないと売ってくれないことが、最近多いです。
個人レベルでの理由ではダメなようです。
以前、商社に頼んだけど矢崎もAMPも売ってくれませんでした・・

汎用なら問題ないかと。

で、コネクタ型式調査。
メーカーがJST(日本圧着端子)というのは分かっています。
現物のコネクタはこんなん。
基板側。

ハーネス側。(これはUSB通信用のものです。OBDと同じです。そのまま刺さりましたw)

で、JSTのWebページで調査。
たぶん、これだと思います。
XA(プリント基板用)コネクタ
http://www.jst-mfg.com/product/detail.php?series=272

型式調べて、仕事仲間の社長に頼んで仕入れてもらおう。

あと、今日はこんなんしました。

かれこれ1年ほど前からブレーキのリフレッシュを計画。
ドナーキャリパーをゲットして赤く塗ってw、オーバーホールしてポン替えしようと考えてました。
キャリパー、パッド、ローター全交換だとまぁ、それなりにオカネかかります。
限界が近かったローターは前後とも中古ですが、スリット入りに交換済みです。

まぁ、かれこれ1年経過してますが、年3000kmぐらいしか乗らないですし、
パッド山もまだ残あるのは確認できていますので、ボチボチと。

そして長らく放置してたリヤキャリパー。

ピストン抜くのはエアーコンプレッサーがあると便利なので、いつものモータースにお邪魔してエアー借りました。

エアーガンでピストンを抜いて全バラ。まぁ、ラクショーです。

パークリでキレイにして梱包。
某みん友さんにキレイに赤く塗ってもらうべく発送しましたw
ヲラ、塗装系苦手なの。


あとやりたいこと。

エアインテーク裏の導風板の開口拡大
PIAA HIDの取り付け
エンジンルームのキレイ化w
ラジエターリザーバータンクのGD化
水系ホースの交換
サイドバイザー交換
運転席Aピラーカバー交換
そしてLINK!ww


さて、今週末は仕事関係の吞み会とみん友さんとの吞み会&オフで忙しいですw


Posted at 2017/06/27 21:38:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | LINK | 日記
2017年06月20日 イイね!

GF解体オフ

GF解体オフ今月も半ばを過ぎてやっと地元安定になりましたw

さてホカイドーヲタオフも終わり一段落ですが、
昨日はGFを降りたみん友さんとGF解体作業を行いました。
お互い、しがない個人事業主、休みは仕事の都合つければ自由ですw

あらかた大モノは終わってるので最後の作業は小物はぎ取りです。


GFを置いてあるの所はクルマを1時間ぐらい走らせたとこで、
シーサイドをヲッサン2人でちょっとドライブw

まずはターゲットはSAMCOのインテーク。
当然ですがインマニ外しです。

まぁ、普通は組み付けを考えてバラすのですが、今回はポイなので豪快に行きますw
LLCをブチまけようがインテークポートやサポパイにLLCやボルトが落ちようがお構いなし。

いやぁ、組むことを考えずバラすだけってラクだわwww

降りたインマニのフューエルラインをほどいてSAMCOインテークパイプ摘出。

ヲクで高く捌くそうですw
欲しいヒトはヲクチェックを!ww

LINKユーザーのために? STi純正ECUも摘出ww
このブーム?でガワだけ欲しいヒトも多数?www

作業中のみん友さん。


ヲラはヲタク 1級のツナギに着替えww

その間に運転席サイドバイザーを取り外し。
割れちゃって梱包テープで補修してるのww

その後、タービン外し。
最初は外す気なかったようですが、
タービンなんてすぐ外れるよw
というわけで純正VF28タービン取り外し。
14のナットもラスペネ攻撃でイチコロw
下の真ん中のナットもGCGF純正Fパイプなら上からでもラクショーです。

マフラーはセンター&ミッション後ろのFパイプ固定のネジも撤去済みだったのですが、
ジャッキが壊れかけの車載パンダしかなく、ウマをかけれずFパイプの後ろの
引っかけから外れなかったのですが、
ジャッキアップせずにバール?でステーをこじったら外れてラッキー♪
VF28蝸牛も売りに出されそうですww


ヲラはその他欲しいものを物色。

V5純正フロントグリル。
ツメが折れてグラグラなので。

ちょっと前のオフでキレイなエンジンルームに魅せられたのでキレイ化の一環で
加圧給水タンク。耐熱スプレーで塗装して交換します。

LINKに使うべくOBDコネクタ。
穴を埋めたいwフォグスイッチ、ハーネス付。
ICスプレー化を目論んでウォッシャポンプモーター。

あと、予備パーツとして
エアフローメーター
ノックセンサー
カム角センサー
クランク角センサー

頂きました。

ただ、ある程度作業終わった時点で気分が悪くなってきて・・
良い天気で日射が強く熱中症の症状・(汗)

ヤバイと水分補給しながら腰を下ろします。
どうにも気分悪くなって草むらにゲロってしまいました。(大汗)

その間にもオーナーはFRPボンネットを純正ボンネットに戻し。

あとは倉庫に戻って外したもの整理。
お宝いっぱいありましたw

エアクリボックスの上通るLLCホース 2本。蒼いの。
未使用LLC、Aピラーカバーも譲って頂きました。

地元に戻って遅い昼ご飯。
その頃にはヲラも体調は少し回復してこんなん頂きました。

ぁ、もちろん食事代はヲラが出しましたよw
さすがにそれだけじゃ、申し訳なくて追金しました。

そんなで夕方前には解散。

今日の戦利品。


久しぶりに行ったN市はだいぶ賑やかになってたなぁ。

また1人GFを降りてしまって寂しいですが、本人はGVのS206NBR欲しい!とかいってるので、
その言葉を信じて待ちたいと思います。





Posted at 2017/06/21 22:20:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年06月17日 イイね!

2017年第1回ホカイドーヲタオフ その3

2017年第1回ホカイドーヲタオフ その3さて3日目です。

今回は初代メンバーのNaoさんが所用でDNSなので土曜日に帰投です。
昨夜、さんざん吞んで撃沈して9時半起き。

地下鉄で札幌駅まで向かい、ぬぬがたさんと合流。
今日はFD3S乗りのぴーちゃんが夕方、新千歳空港に行く!ということで
朝の寄り合い?が終わった後に合流してくれました。

ぴーちゃん参上までちょっと時間あるので駅構内でお茶してから札幌駅付近を散策。
札幌駅ビルを撮るぬぬがたさんを激写w

その後はこんなとこへ。

広場では
アイサイト体験試乗会をやってました。
でもXVとOUTBACKしかなかったので興味なかったw

札幌駅北口に戻りぴーちゃんと合流。

例に漏れずドコに行くとも決まっていないけどぴーちゃん、小樽までドライブしてくれました。
途中、石狩埠頭へ寄り道。
でっかい埠頭だなぁ。

時間もちょうどお昼でぴーちゃんオススメのお寿司屋さんへ。
昨日も喰ったけど、本場海鮮のお寿司はいくら食べても美味しいです♪

途中、小樽港で豪華客船が出港するところでした。
ドコ行くんだろう?
船なんて島へ渡る小型船と伊勢湾フェリーしか乗ったことないw

今度はフェリーでGF積んで来たいな。

さて腹も膨れたことだし、下道&高速少しで新千歳空港へ向かいます。
FDの後席は思いっきり狭いので横に足を投げ出して乗ってましたw

16時には新千歳空港到着。
駐車場は満車表示も運よく入ってすぐに空きがあってラッキー♪

空港でお土産買ってちょっダベってぴーちゃんとお別れ。
ぴーちゃん、ありがとうございました!

ぬぬがたさんとヲラは同じJALで行き先は違えどフライトは15分違いw
JGCホルダーのぬぬがたさんに付いて優先ゲートで保安検査へ。
ヲラも来年はJGCになれるかな~w
 目指せFLY ON 50000マイル(現在20488マイル) 年内JAL海外出張予定2回


そして最近、改装されたというサクララウンジへ。
国内線なので飲み物とおつまみのみですが、エアラインラウンジなのでアルコール系も無料です。
カードラウンジのスーパーラウンジはアルコール有料です。
ぁ、中部国際空港はカードラウンジでもビール無料吞みホですww

逆に保安検査後のラウンジはJAL/ANA共用で狭くてショボ過ぎwww
まぁ、国内線は羽田や成田以外はドコもそんなもんか。

ヲラは中部国際空港までクルマで来てるのでビール呑めず。
オレンジジュースとジンジャエールで我慢しときました。

1時間ほどラウンジで過ごして羽田行きのぬぬさんとお別れ。
ありがとうございました~。

ヲラは隣のゲートから15分遅れの名古屋行きで出発です。
サクっと搭乗して帰りもWiFiでネットつないでヒマつぶし。

気がつくとすでに名古屋市内の夜景が眼下に広がってました。
まぁ、国内線 1時間半のフライト、1月のアルゼンチンに比べればチョロいもんですw
(帰国時、ヒコーキ乗ってる実時間が24時間でしたww)

預け荷物もないのでサラっと到着ロビーへ。
無料券で追金なしで駐車場を脱出。

ローカルの暗闇の農道を走って30分かからずに下道で帰宅。
オナカ空いたのでコンビニで夕ご飯買ってビール吞んで早くにおねむ。

3日間お付き合いいただきました

ぬぬがたさん
とにぃさん
アッコさん
rouge40さん
ぴーちゃん

ありがとうございました。

また秋に行きます!w

愛知から北海道というとヒコーキ代かさみそうなイメージ(たしかに高い)ですが、
ほとんどマイルの特典航空券でしか乗ったことないヲラはヒコーキ代払ったことがほとんど無いのですw
ヲタオフでヒコーキ代自腹で来たのは12回中1回だけのJETSTAR爆安のみww

ぶっちゃけ、ガソリン代高速代出して関東行くより、それがない分超安上がりなのです。
宿泊代、吞み代はドコに遠征するのも同じですしww

そのマイルも仕事の出張経費だったり海外出張で貯まったマイルだったり。
まぁ、普段からガソリン代やヲク、通販の支払いでJAL金カード使った分のマイルもあるんですけどね。

今回参戦できなかった

Naoさん
某K氏さん

次回は早めに計画しますので、ぜひ参戦願います♪
Posted at 2017/06/18 18:37:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | ホカイドーオフ | 日記
2017年06月16日 イイね!

2017年第1回ホカイドーヲタオフ その2

2017年第1回ホカイドーヲタオフ その2 さて、昨夜は吞みまくりましたw

今日はホカイドーのGCヲタクのとにぃさんが休み確保して
お付き合いしてくれました。

10時ぐらいにホテルに迎えに来ていただき、ぬぬがたさんを
駅北に
迎えに行きます。久しぶりにヲタクプレッサ乗ったw

まぁ、ヤロー3人では計画性もなくww

天気予報はイマイチだったのですが、すごくいい天気で暑いくらいw
ダレだ? 晴れ男は?ww

とりあえず、南下して支笏湖に向け新緑の中。ドライブ。
途中、ヲラがヲタクプレッサのハンドルを握ります。
純正足なので乗り心地いいですw

支笏湖湖畔でお戯れww
湖の水がすごくキレイです。

その後は北上し、美味しいお寿司屋さんでお昼ご飯。

とにぃさん、サーモンに夢中のようで喰いまくってましたw

そして定番の?伊丹車両へ。
今日はGCGF系は前期GFと後期SRXしかなくBE/BHがいっぱいありました。

ヲラはちょっとしたお宝をゲットw

とにぃさんはLINKに毒されてOBDコネクタを剥ぐってましたw

その後はホカイドーに2件しかないという
珈琲所コメダ珈琲店へ。
発祥の地、愛知では街に2,3軒はありますw

定番の
シロノワール
を頂きました。LサイズはムリっぽいのでSで。

あとはすすきののホテルまで送ってもらい、メインイベントに備えます。

19時ちょっと前、ホテルのロビーでぬぬがたさんと合流して
ヲタオフレギュラーメンバー、すすきのの女帝アッコさんオススメ?の居酒屋
樂一樂坐
へ。
ただし、女帝は会社の接待で一次会はDNSです。

今夜のメンバーは昼間メンバーのぬぬがたさん、とにぃさん、ヲラに加え、
赤FD3S&ビートに乗る若くしてヲタクなぴーちゃんも参加。
お勤めが札幌駅付近なので退社後参戦。
とにぃさん、家にクルマを戻すときに目の前クラッシュに遭遇し、ちょっと遅刻。

ここでは2時間吞みホ。
ぬぬさん、とにぃさん、ヲラ。
3人、GCGF STi乗りですw
LINK感染しときましたw
昨日とは違い、クルマネタ全開で呑めや喰えやであっと言う間に2時間シューリョーww

21時過ぎに女帝、見参!
ドコに居る? 店の前www

しばらくすると
レギュラーメンバーのrouge40さんから入電。
赤のUZZ40ソアラに乗る超オタクですww

仕事終えてすすきのに到着したようです。
お久しぶりです。1年半ぶりかな?
店のビル前で全員集合。

今晩は札幌まつりで居酒屋系はどこも満席っぽいので
女帝いきつけのダーツバーへ。

ここでもヲタク話で盛り上がりました。

2時間ほど暴れてみなさん終電も近くなり解散。

rouge40さんは
「ヲレ、行くとこあるから」
とすすきのの夜の街に消えてきましたww


そんなでメインイベントの夜は暮れていきましたw
Posted at 2017/06/18 18:04:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホカイドーオフ | 日記

プロフィール

「@ま~坊@GF8E_偽STi/買物車 メーター外してカバー開けて指で回して復活! チョロイよww」
何シテル?   06/18 23:08
GF8インプレッサ ピュアスポーツワゴンWRX STi Ver.Ⅴ & GWS204 クラウンハイブリッド Gパッケージに乗るKENと申します。 インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ドリンクホルダーサポート  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 18:48:36
レクサス(純正) IS-F用フロントセンタスポイラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 16:09:39
プチ近代化改修!(GDBセンターコンソール流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/03 00:59:30

お友達

極端に趣旨、嗜好の違う方はごめんなさい。
面識のない方の前触れもなくのお誘いもごめんなさい。
何度かコメで絡んでからお願いいたします。
コメは大歓迎です。

更新を全くしていない方、コメ等全くない方、当方と趣旨嗜好が合わないと思われる方は一方的に解除する場合がありますのでご了承ください。
110 人のお友達がいます
す けす け * 急行インプレッサ急行インプレッサ *
ノイエ汁ノイエ汁 * クマ吉クマ吉 *
わだっち@BF5Cわだっち@BF5C * がんしっぷがんしっぷ *

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤです。 WRX ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
弐号機。通称「2号さん」です。(謎) 2007年2月、中古車を購入。 トヨタ アリストV ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
JZS161アリストV300VEからの乗り換えです。 蝸牛卒業しました。(ってもう1匹 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる