• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2018年03月30日 イイね!

国内出張中とエブリィ、インプレ

国内出張中とエブリィ、インプレ更新が遅れましたw

いや、ネタが無いだけで・・

LINKは放置プレィです。

なぜって・・
現在、隣県の某自動車メーカーに国内出張中だからですw

今回は工場に出入りするのに5ナンバー、3ナンバー車は構内に入れないので・・
懇意にさせて頂いているモータースで
4ナンバー、スズキ エブリィを貸して頂きました。

ちなみにこのエブリィ、モータースでリースで借りたらしいデモカーですw
デモカーってもチューニングショップじゃないので、ただの試乗車なんですが・・
ちなみに借りた時点で走行33kmの新車w


以前はアルトRSもあったっけ?
昔、kei借りたこともあります。

なにせ構内に入れず、外の駐車場に止めて歩いて現場まで行くと30分ぐらいかかってしまいます・・
なのでお借りしてラクさせてもらいますw
ぁ、ラジオしかついてないのでパソ屋でBluetoohスピーカー買ってきて
スマホでYoutubeで音楽再生してますw
格安SIM、定額通信量無制限なので遠慮なく♪(3GB/日の制限はあります)

そんなワケでエブリィの試乗記?

まぁ、4ナンバーの軽ワンボックスです。蝸牛は飼っていません。
装備、快適性、走りは想像にかたくないです。
いちおうパワーウインドウは付いてましたw

で、このエブリィ、ミッソンがAGS(Auto Gear Shift)です。
昔、いすずでNAVI5ってのがあったな・
アルトRSを試乗したときにも思ったのですが、DレンジでトルコンATのつもりで踏むと・・
シフトアップするたびにめちゃくちゃシャクります・
超ヘタクソがマニュアル車を運転してる感じ?w
なにせチェンジに時間がかかり、吹けない時間が長いです。

どうやら、スムーズに走るコツはチェンジしたいタイミングで一旦、アクセルをOFFると
すぐにチェンジしてすぐに吹けてスムーズに走れます。
踏みっぱでクルマにチェンジタイミングを任せるとダメなようです。

ヲラはMT/AT両刀使いなので左足フリーだとATの感覚なので踏みっぱで行くのがダメな感じ。

そんな感じなので、シーケンシャルなマニュアルモードがあるのでほとんどそちらで走ってます。
マニュアルモードでも、チェンジ操作時にアクセル踏みっぱでミッション任せで行くとダメダメですが、
純粋なマニュアル車のようにチェンジ時にアクセルをOFFるとじつにスムーズに走れます。

ただ、このクルマ、タコメーターがないので、チェンジタイミングは踏んだ感覚と
エンジンの音で判別することになりますね。

マニュアルモードではオーバーレブ防止のシフトダウン規制はあるのですが、
シフトアップ後にトルクバンドを外すようなシフトアップも規制がかかりますね。
どうせならシフトダウンのときにブリッピングしてくれればいいのにw
軽バン、エブリィにそんなの必要ないか?w

AGS、慣れればそれなりに乗れますが、こんななら3ペダルMTのほうがいいな・
まぁ、世間は90%がAT、免許もAT限定という現実があるのでメーカーも2ペダルAT車(AGS,CVT含む)
を作らざるおえないんでしょうね。

ただ、タイムアタック的に競技とかで全開で踏んでいくときはマニュアルモードでアクセル操作
をうまくやれば、ヘタな3ペダル車よりいけるかもしれません。
そう思えば35Rとかエボとかの2ペダル車もアリなのかな?

そんなAGSのインプレでした。

ぁ、ヲラの所有車は
インプレッサが3ペダル5速MT(6速換装を!って話はとりあえず保留でw)
クラウンが6速シーケンシャル付プラネタリーギヤ式CVT
です。

そして・・出張仕事は・・
初日、早く着きすぎそうになって、潮見坂の道の駅で休憩w

1日目は昼作業だったものの業務上の都合で現在、夜勤です。
片道80kmあるので、お泊まりでお馴染みのルートインに宿泊です。

17時から27時(午前3時)あたりまで仕事してます。

んで、仕事終わってホテルに戻ってこんな時間のカキコ。
ってうちでもこんな時間にカキコしてるかw

先日はちょっとヤボ用で昼間、一時帰宅しました。
うちの前の桜並木が満開!(まだ3月だぞ)
今はキレイですが、散り始めると
桜吹雪で駐車中のクルマがエライことになりますw
道路はピンク色に染まりますww

お休みは皆無のようなので1日と8日の作業オフ参戦は断念です・・

11日に帰投予定ですが、帰ったら車検前にGFの修理をしないといけません。
タイロッド交換とかオイル漏れ直しとか、ブレーキ総交換とか・・
工場行き業務もあります。



そして27日からは何度も書いてますが
イギリス バーミンガムに1ケ月ちょいの海外出張。
決定ではないですが、6月にタイ海外出張?

そして、本日・・
8月にメキシコ海外出張を打診されましたww

この調子だと今年はスターアライアンス上級会員ゲットなるか?
JALはJGCならずでしたがCRYSTALにはなりました。
スカチーはデルタのゴールドメダリオン保有です。


さぁ動向はいかに?
Posted at 2018/03/30 05:16:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 国内出張 | 日記
2018年03月23日 イイね!

補修部品到着。

補修部品到着。連投ですw

今度はGFネタ。

今週は工場通いだったのでGFのLINKは月曜から放置w
始動補正をちょっといじる必要がありそうです。



さて、その今年で18年目のうちの
GF8FインプレッサワゴンSTi V5
来月が車検です
距離も18万km近くなってご老体です。

先日の点検でオイル漏れや他の懸念も確認。
今までは車検はいつも最低限で済ませて、補修箇所は車検以外に日常に整備していました。

駄菓子菓子w
今回は、車検前にガッツリ整備しようということでスバル純正部品を揃えました。(冒頭画像)

主だったとこでは

タイロッド&エンド交換
ミッションのFドラシャとこのオイル漏れ修理
水ラインホース交換
OH済みのキャリパーに交換
パッド、ローター交換


あたりです。

まだ再確認していませんが、カムシールからだと思われるオイル漏れ対応に
カムのオイルシールも準備。
ただ、タイベルやアイドラー、テンショナー等はまだ購入していません。

インマニ下のウォーターパイプのブロックとの接合部からのオイル漏れに備えて
Oリング、ボルト、インマニガスケットも用意。

あとは、ベコベコになったジャッキプレートとか、気になるものも。

なんだかんだでいっぱいありました。
まぁ、軽く3諭吉を超えると思いますが、
某静岡県の蒼6リミの方の気合いの入れよう
には全くかないませんww

そして、キャリパーはコレ。
北のGCヲタクの方に塗っていただきました。
拘りの仕上げでプロ並みの仕上がりです。

これでキャリパーが赤くなりますw
パッドとローター買わなきゃ。

ぁ、ECUはLINKで通す予定。ダメならPOWER FCに戻しますww
アイドルで空燃比で14.7になってれば大丈夫だと思います。
H11年規制車ですから暖気後のアイドルでのCO/HCだけです。

タイヤはバリ山に交換済み。
暗くなった中華HIDはPIAAに交換。

メタキャタがGDBCだけどさww


もちろん作業は全部DIYで!

ぁあ、ABSのH/U外したいなぁ。
ABSレス配管は入手の目処が付きました。
ABSレス用のマスターシリンダーとPバルブはすでに持ってます。
マスターシリンダーはOHしないといけませんね。作業はイツだ?

ぁ、昨夜は近所の行きつけの居酒屋さんで吞んでました。
借りてる駐車場のオケネも払いに。
早めに切り上げました。


作業は・・
明後日からの、うなぎと餃子の国(謎)への2週間ちょいの出張から帰ってからかな?
出張は新車のエブリィで行きます!(大謎)

Posted at 2018/03/23 23:12:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2018年03月23日 イイね!

パドルシフト Sレンジ制御改良

パドルシフト Sレンジ制御改良またヲタクネタですw

先日、自動Sレンジ切替、自動D復帰なる制御改良をしたのですが・・

さらにちょっと進化。

工場通いも今日で終わって明日はお休みなので、遊んで見ましたw
日曜から、うなぎと餃子の国に2週間ちょい出張ですが・


で、本題。

トルコンATもそうですが、ハイブリのCVTでもマニュアルシフトで1段落としたぐらいじゃ、
エンジンブレーキ(以下、ハイブリは回生ブレーキ)が弱いですよね。

なので、エンジンブレーキを大きく効かせたいときはシーケンシャルシフトだと何度もシフトダウン操作
しないといけません。

6速シフト車の場合、Dレンジで走行中、50kmぐらいでタイトコーナー手前で減速しながらシフトダウンするとき
D>Sで5速(GWS204の場合)になるのですが、
実際は2速ぐらいまで落としたいので、D>5>4>3>2と4回もシフトダウン操作をしないといけません。

まぁ、それだけの話なのですが、せっかくPLCを積んだのでw


車速に応じて連続で自動シーケンシャルシフトダウンする制御
を追加しました。

そのためにはまずPLCで車速をゲットしなければいけません。

車速パルスは規格があるので、それにしたがって演算して車速をゲット。
シフトダウン操作したときに、そのゲットした車速に従ってシフトダウンパルスの回数を決めて、
連続シフトダウンさせます。

ただ、普通に走ってるときに、この機能が邪魔になるといけないので、ダウンパドルを一定時以上引いたときに
連続シフトダウンするようにしました。

そして・・
PLCに加え、タッチパネルを追加しましたww
三菱電機 グラフィックオペレーションパネル GT1030

これは仕事で設備改造したときに、お客さんがいらないというので、貰ってきたやつですw

先日、設置したPLCとはRS422通信で接続します。
電線長めにしてコネクター化にしたのでダッシュとかにも持っていけますが、
完成してしまえば普段は見る必要もないのでセンターコンソールの中に。

このタッチパネルにシフト状態表示や車速表示、車速レンジ他の設定などを行うようにデータ作成。
自動Sレンジ切替、自動D復帰の画面

連続自動シフトダウンの画面

ヲタクっぽいですが、こんなのは普段の仕事に比べたら、チョロいもんですw

今後、あまり多用しない操作追加とかはこれにデータ追加してPLC経由で車両側信号を操作してやります。

これが作画ソフト GT-Works3

PLCプログラムはコレ。GX-Works3。(今回使った機種用。普段はイッコ前のを使ってます)

さて試走しながらデバッグw

まず車速をゲットから。
このPLCは高速パルス信号幅の時間を計測する機能があるので、車速信号の信号幅をゲット。
それを周波数に変換して定数で演算して車速を求めます。

車速パルスは先日の設置でPLCに取り込み済みです。
その車速に従い、ダウンパドルを長め(今回は0.7秒)に引いたら車速の応じてシフトダウンパルスを何発か発生。
(シフトダウンしすぎるといけないので、Dモードからパドルでシフトダウンしたときに限定)

シフトダウン途中にアップシフトしたりSモード解除操作したとき
(アップパドル0.7秒引き。またはアップとダウン両方のパドルを引いたとき)
は連続シフトダウンは中止。

Dレンジ以外にシフトした場合、停車を確認した場合も中止。

普通に短めにダウンパドルを引いたときは1段のみのシフトダウン。
シフトレバーでSレンジにした場合は完全に純正動作となります。

こんな感じで動作確認できました。

今回のテストでは

60km/h以上は D > 4
40km/h~60km/hは D > 3
20km/h~40km/hは D > 2
20km/h以下は D > 1


にシフトダウンするように設定しました。
後ほど実用的な設定に変更します。

あとは、シフトダウン後、緩やかにアクセル開けたときはDレンジに戻るとか
アクセルをワイドオープンしたら自動的にスポーツモードにとかもやろうかな?

200系クラウンはエンジン、ミッション、足がモードで統合制御されてるので・・
足だけ独立で制御出来るようにとか、したいな・

そんなの、意味あるのか? と思いの方もみえるでしょうがw
まぁ、ヲラが基本的にマニュアル車乗りってことありますw

PLCやタッチパネルとか機材は余ってたものだし、オカネも全くかかっていないのでネタ的?にやってみましたw

ちなみにハイブリッドの場合、Sモードで6速以外にシフトがあるとアクセルOFFでエンジン停止しませんので
燃費的には不利
ですww

あくまでもDレンジで走行中からコーナー手前でマニュアル車みたいにシフトダウンして回りたいときに
パコパコ繰り返さなくてもいいだけですw

カンタンにいえばシーケンシャルシフトでもシフトダウン操作をマニュアルミッションのように
ワンアクションで済ませるということですかね。

最初から本気モード?はレバーを最初からSレンジにしとば済む話ww

ホントは車両側のCAN通信に参加出来れば、もっといろいろ出来そうですが、
あいにく、ヲラはそのような知識は持ち合わせておりませんww

さて、明日はGFのLINKをいじるかww

明後日から2週間は出張でマイマシンお預けです。


Posted at 2018/03/23 22:38:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラウン ハイブリッド | 日記
2018年03月20日 イイね!

他人のカネで行くワールドツアー、今年1回目

他人のカネで行くワールドツアー、今年1回目今週は片道20kmの工場への通勤です。

まぁまぁ順調な滑り出しです。

金曜まではLINKいじりはお預けかな?

さて、今までにさんざん?書いてますが、4月末~5月いっぱいで
イギリスに行ってきます。


いわゆる
他人のカネで行くワールドツアー

別名、海外出張ともいふw

かれこれ50回以上は海外出張行ったかな?
ちなみにプライベートで海外は行ったことありませんww
ぁ、日間賀島ならあるよwww

んで、エアーチケットが発券されたようで、旅程表が送られてきました。

今回は・・
行き:全日空、帰り:ルフトハンザ
らしいです。

スターアライアンスかぁ・・
個人的にはワンワールド希望なんだけどな。
JALのFYN ON会員なので・

ANAってほとんど乗ったことないんですよね。
強いて言えば一昨年の鹿児島出張と大昔の会社勤めの頃の慰安旅行だけ。

ましてや国際線は国内キャリアを乗せてくれることも稀なんですよね。
運賃高いから・・

去年はフライトの都合上、JALに乗せてくれることが多かったのでFLY ON会員になれました。
アルゼンチン、ベトナム、メキシコ、中国広州、中国天津、中国天津の6回、出張しました。
ショボイ、CRYSTALだけど。SAPHIREには届かなかった。

JAL金カード持ってるから助かるw

いろいろ話聞くと今後、増えるであろう東南アジアへのフライトはほとんどスターアライアンス系らしい。
そう考えるとANAカード作ってマイル割増作戦も考えておいたほうがいいかなぁ?

でも現在、金カード4枚あるのでどうしたものか・・
まぁ、金カードぐらいじゃANA本家に乗らないとあまりメリットないんでしょうけど・
とりあえず、マイル25%増しとボーナスマイルあたりがターゲット?
たくさん東南アジア方面の出張があればSFCになれる可能性もあるし。

とりあえず、ANAカード作ればイギリス出張から帰国すれば
国内線、ホカイドー往復分のタダヒコーキ乗れそうであるw
つか、すでにデルタ航空で3回分、JALで2回分
すでにタダ枠あるけどww


んで、旅程。
中部国際空港の発着のスケジュールの都合上、

行き:全日空 名古屋-成田-ブリュッセル-バーミンガム
帰り:ルフトハンザ バーミンガム-フランクフルト-羽田-名古屋


のようです。

つか、ブリュッセルってドコ?ww
ベルギーらしいです・・

もちろんエコノミークラス。運賃Uなのでアップグレードは出来る運賃なのですが・・
先に書いたようにスターアライアンス系ほとんど乗ってないので
ANAマイルが現在880マイルしかありませんw

行き12時間、帰り11時間の国際線エコノミーフライト確定です・(疲)

アルゼンチンの時のJAL/AAのビジネスクラスは良かったなぁw

とりあえず、成田もブリュッセルもバーミンガムもプライオリティパスで入れる
ラウンジはあるようです。

あちらではホテル住まい。
アルゼンチンの時は社宅住まいだったので、まだマシか。
移動はお客様がクルマを貸してくれるので、それで通勤のようです。
イギリスは右ハンドルだで、アルゼンチンの時のような戸惑いはなさそうです。

近くにショッピングモールもあるようだし、クルマでちょっと行けばちょっとした街もあるようです。
つか、休みはあるのか?w

ちなみに予定では帰国は6/1金曜日。
こりゃ羽田止めにして関東オフか?w


帰国延期になるかもしれんけど。

さぁ、ANAカードをどうするか。国際免許取りに行かなきゃ。

まぁ、そんなとこ。





Posted at 2018/03/20 19:58:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 海外出張 | 日記
2018年03月18日 イイね!

2号さんコソ改

2号さんコソ改続きましたw

今日のコソ改。
GWS204クラウン ハイブリッド、シーケンシャルシフト
自動Sレンジ&D復帰です。

昔はDPUってのが売ってましたが、今はもう売ってないようです。


2号さんはシフトをSレンジにするとフロアシフトでシーケンシャルシフト出来るんですが、
純正でパドルシフトはありません。
これはすでに追加装着済み。ゼロクラウンに付けてたのを外して装着しました。

メルセデスのパドルらしいです。薄く出来てて加工少なくて安かったのでコレ。
AMGとかのは造りがいいようですが、そこは拘るとこじゃないので、無問題。

で、ただフロアシフトに繋いだだけなのでDレンジからSレンジに切り替えないと使えません。

なので・・
今回は
Dレンジのままパドルシフトでシフトダウンすると
自動的にSレンジに。

純正の仕様でSレンジに切り替わると5速に入ります。

さらに右パドルを引くと逐次シフトダウンします。もちろん左パドルでシフトアップも出来ます。
そして停車後3秒でDに自動復帰します。

また、
左右のパドル同時引き、
または左パドル1秒引きでもDレンジに戻る

という仕様です。

シフトレバーをSレンジにすれば純正と同じ制御になります。
ただし、レバーを押してシフトダン、引いてシフトアップと純正と逆シフトにしてます。
もちろんパドルでの操作もできます。

ハイブリッドはDレンジまたはSレンジ6速に入ってないと、エンジンブレーキ目的で
エンジン掛かりっぱなしになっちゃうんですよね。

今回はそんな機能を実現させます。

ゼロクラウンはSレンジでシフトダウンして停車でSレンジ6速に戻る仕様にしてました。
アリストでは常時Mレンジ自動D復帰にしてました。

こんなのはマイコン使えばコンパクトに出来るのでしょうけど、ヲラはマイコン苦手なの。
いちおう、Arduino買って弄ってみたのですが、思いどおりにプログラミング出来なくて・・

なので・・
以前、仕事で使うソフトをキャンペーンで買ったときについてきたPLCを使います。
PLCとはProgrammable Logic Controllerの略で主に産業機械やプラント等の制御に
使われている装置です。

今回はコレ。
三菱電機FX5U-32MR/ES
電源がAC100Vで入力仕様がDC24Vなのが難点ですが、そこは車載小型インバーターで電源確保。

車速信号を取り込む必要があるのですが、車速パルスはDC12V。
DC24Vに変換するのに1815イッパツ咬まして対応。DC24VはPLCから供給。

あとはパドル(フロアシフト)の信号とDレンジの信号を取り込み。
Dレンジ信号はエンジンルームから引くのが大変なのでマイクロスイッチをシフトレバーに付けました。
アクセサリーコネクタはDRLで埋まっちゃってるので・・

出力はSモードへの切り替え信号と車両へのシフトUP/DOWN信号だけです。
これはリレー出力なのでダイレクト。

トムスのGTシフターを加工して信号をコネクタ出し。車速信号も取り込んでセンターコンソール内に設置のPLCまで繋ぎ込み。




センターコンソールに配線通し穴あけたったw
これがPLCです。RS232/422やアナログ入力等が付いてていろいろ出来ます。


各配線をつないでテスターで信号チェック。問題なしです。

さて次はPLCのソフトです。GX-Works3というソフトを使います。
まぁ、こんなもんはすぐです。普段、コレでメシ喰ってますので・

150ステップぐらいのカンタンなプログラムです。15分程度で製作。
ノートパソコンでパチパチ。
GX-Works3使いにくいな!

車速パルスもカウンターしかけて取り込み確認。
コンソール等を復元して片付けて試走。

うまいこと、いきました。

シフトダウンして止まるとDに戻る動画w

これでいつでもシフトダウン操作可能になりました。

あとは・・
パドルでシフトダウンする自動的にパワーモードになるとか、
アクセル開度で自動的にECO/NORMAL/POWER自動切替とかやってみよかな?
小さいタッチパネルもあるので、いろんな切り替えや設定が出来るようにしようか。

純正のCANに割り込み出来るともっといろいろ出来るんだけど、ヲラのアタマじゃムリかw

ちょっとヲタク入ってみましたww
Posted at 2018/03/18 22:57:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラウン ハイブリッド | 日記

プロフィール

「@aki.gc8 オーリンズ純正のアイバッハ10k8kなら在庫してますよ。ハイパコの入れ物つきw 現在、スイフトの10k8k使用ちう」
何シテル?   06/23 22:52
GF8インプレッサ ピュアスポーツワゴンWRX STi Ver.Ⅴ & GWS204 クラウンハイブリッド Gパッケージに乗るKENと申します。 インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ドリンクホルダーサポート  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 18:48:36
レクサス(純正) IS-F用フロントセンタスポイラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 16:09:39
プチ近代化改修!(GDBセンターコンソール流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/03 00:59:30

お友達

極端に趣旨、嗜好の違う方はごめんなさい。
面識のない方の前触れもなくのお誘いもごめんなさい。
何度かコメで絡んでからお願いいたします。
コメは大歓迎です。

更新を全くしていない方、コメ等全くない方、当方と趣旨嗜好が合わないと思われる方は一方的に解除する場合がありますのでご了承ください。
110 人のお友達がいます
とめ蔵とめ蔵 * IIcx@赤GF8IIcx@赤GF8 *
よっし~@じ~えふよっし~@じ~えふ * yurariyurari *
ガレージ オッキーガレージ オッキー * がんしっぷがんしっぷ *

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤです。 WRX ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
弐号機。通称「2号さん」です。(謎) 2007年2月、中古車を購入。 トヨタ アリストV ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
JZS161アリストV300VEからの乗り換えです。 蝸牛卒業しました。(ってもう1匹 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる