• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車の愛車 [スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX]

整備手帳

作業日:2009年10月31日

機械式LSDメンテ(組立編1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
さて、組み立てです。

本来はここで希望のセッティング、消耗品の交換等をオーバーホールキットやリペアパーツを使って行いますが用意できていないのでそのまま組みます。

記事はTYPE-MZの場合です。
TYPE-RSの場合は多少違います。

あと、説明にオイルの塗布がありませんが、本番で組む場合は各パーツにデフオイルを塗布しながら組み立ててください。

分解した結果、基本的な部分に問題はなく、フリクションプレート&ディスクが多少の摩耗&キズがあった(消耗品)ぐらいでした。

画像はイメージ・
2
デフケース本体にまず、右側を組みます。

最初にコーンプレート。皿状の凹みが外側になります。
次にフリクションディスク(内爪)
さらにフリクションプレート(外爪)
と交互に合計8枚組みます。
フリクションディスク4枚の内爪はドライバーかなにかで縦をキッチリ合わせます。

フリクションディスク(内爪)またはフリクションプレート(外爪)を連続で組んじゃうとタダのスペーサになってしまいます。
ここまで分解していれば、おのずとLSDの構造は理解できますよね?

TYPE-RSの場合はコーンプレートの代わりにスペーサ、場合によってはさらにシムが入ります。
3
プレッシャーリング(右)をセットします。
1WAY(1.5WAY)の溝の向きに注意してください。

1WAY組みで間違えるとアクセルONでフリー、アクセルOFFでロックなんていうふざけたLSDが出来上がります。(爆)

TYPE-RSの場合はここでRSスプリングを丸溝に組みます。
4
サイドギヤ(右)を組みます。
A~E型の場合はCリングがあるほう、幅30mmのサイドギヤです。

このとき、フリクションディスク(内爪)位置を縦一直線にそろえて、サイドギヤの横の溝がキッチリ噛み合うように組みます。
キッチリ組み合えば隙間なくプレッシャリングにフィットします。
5
クロスシャフトにピニオンギヤを画像のように組み、サイドギヤ(右)の上にセットし、噛み合わせます。
このとき、プレッシャリングのどこの溝に組むかで、1WAY(1.5WAY)、2WAYが決まります。
LSDの種類によっては1WAYだけの場合もあります。

クロスシャフトの向きがありますので注意。
1WAYの場合はクロスシャフトの平らな部分がカム溝の平坦側になるように組みます。
1.5WAYの場合は逆方向のようです。
2WAYの場合は1WAYと同じ方向のようです。

ピニオンギヤも向きを間違えないように・
6
半分終わりました。次は左側です。

サイドギヤ(右)を乗せます。
A~E型の場合はCリングがないほう、幅27.5mmのサイドギヤです。

ピニオンギヤに噛み合わせてください。
7
プレッシャリング(左)を乗せます。
ピニオンギヤに噛み合わせてください。

このとき、プレッシャリング(右)のカム溝とペアになるように組みます。
テキトーに組むとヘタしたら左右で作動の違うマヌケなLSDが出来てしまいます。(笑)
8
次にフリクションディスク(内爪)、フリクションプレート(外爪)、コーンプレートを組みます。

最初にフリクションディスク(内爪)
さらにフリクションプレート(外爪)
と交互に合計8枚組みます。
最後にコーンプレート。皿状の凹みが外側になります。

TYPE-RSの場合はコーンプレートの代わりにスペーサ、場合によってはさらにシムが入ります。

組み上がった状態のプレートの厚み等を記録しておくと吉です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

グリル塗装+STIオーナメント取り付け

難易度: ★★

ミラー修理

難易度:

2024年4月の洗車

難易度:

シートレールのボルト隠し

難易度:

スピーカー修理

難易度: ★★

グリル再塗装

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「穴の季節、新車購入から12回目の車検w」
何シテル?   04/10 14:38
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

pivot 3-drive・AC 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 01:32:58
ステアリングスイッチ付きに交換_その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:20:14
オプションコネクターって知ってるかい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 18:19:36

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation