• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月20日

派遣労働の現状

午前零時を回って起きてます。寝ないといつもの夜勤モードで眠くなりません。 女口説き飯なるビデオを見ながら、今日の話題は派遣労働について。



ハンバーガーの中身は増えるのに給与は増えない!

ということで、プラス数万円の収入を得るために、単発の仕事はないかな…とネットを徘徊。

できれば日給1万あれば4回で…  5回で… (^^)

妄想は膨らむばかり。できれば住居に近い場所で簡単なお仕事であれば最高だ。

① ペットボトルにおまけ付け

② 簡単な梱包作業(チョコレートなど)

③ コンビニ商品仕分け 検品など


早速、申込みをする。 すると派遣会社の面接会への参加メールが来る。希望日時に指定の場所で説明会と会員登録をする。スマホにカレンダーが配信されてくるので、働ける日に希望を登録。本業があるので、働いて月に5回前後かな…


        

************************

労働希望(労働できる日)をカレンダーに登録すると、紹介メールが届くが1件しかこない。希望でなければ反対に数社の紹介メールが流れてくる。 条件が合わない(働きたくない等)ときは、断りの電話連絡をいれないといけない。 ここが要改善ポイントだと思う。なぜ数社の紹介を流さず、1社の紹介しか来ないのか?

まあ、派遣で働いてる方もいて、自分とは違う条件だろうが、まず単発での労働は思っている以上に肉体的にきつい。

すでに物流センターと畜産工場での仕分け梱包の仕事を経験したが、現場に寄っては交通費は出ない。時間は09:00~20:00で出来る現場を選択してみたが、休み時間も15分の3回だけとか1時間と他に15分休憩とか色々。物流センターで15分3回は今までにない休憩の取り方だ。

普通は1時間まとまって取る。ものだとばかり思っていたのはある意味世間知らずだったかも。

しかし、この派遣労働先はどこもあたり前だが、休憩以外はきっちり労働を黙々とこなす現場である。本業のように小休止とか水分補給とかはない。4時間 5時間びっしり働く。

現場は初心者もいればベテランもいるが、トレーナーなる人物と教育はない。頭数いればいいという労働環境で、黙々と作業する。作業用の靴は使い古しの割れてガムテープで補修してある物の使い回し品。

体験して感じたことは、自分が選択した派遣先はどれも頭数居ればいいという現場なので、人を育てる云々の職場ではないということ。

言葉は悪いが使い捨ての現場だ。3Kにも値する、日本人があまりやりたがらない職場。 だからマクドナルドなどのような人材育成会社からの紹介はない。

レストランのフロアーとか温泉施設の配膳の紹介もあったが、1を見て10を知るという観点から察すれば、仕事内容の察しはつく。


**********************


自分も以前、ラーメン店で勤務していた時に、人材不足で会社が派遣労働者を昼のピークに投入して、自分と派遣の2名で昼のピークを経験したことがあるが、考えてみてもどういう展開になるかわかるだろう。  実質 調理は自分。相方の派遣は水出しと洗い物だけ。

相手が今後も来てくれるという保証があれば、少し教育もできようが、毎日違う相手との運営は、こちらもストレスだ。

しっかり教育できない現場の人間にあれこれ言われても頭に入ってこないし、できないし、やれば反対にそれはやらなくていいとか言われる。

************************

派遣会社に週1回、給与をもらいに行くのだが、決め台詞が掲示されている。

【班長が職場の要である】

【文武両道】

【どんな職場も勉強である】


派遣労働者の大変さがわかる経験である。
ブログ一覧 | 学習 | 日記
Posted at 2019/03/20 03:33:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

京橋立ち呑みストリート
avot-kunさん

小坪城...?
でいちゅけさん

仲間増えた❓️❓️
ヒロ桜井さん

GWおでかけセール本日10時から開 ...
シュアラスターさん

息子とフードファイト^_^
b_bshuichiさん

第5回 CLUB RSTA 新たな ...
KimuKouさん

この記事へのコメント

2019年3月20日 7:58
給料上がららず、天引き増えるので・・・
爺も節約生活中です(笑)
温泉と美味し物食べに出かける機会減りました。
コメントへの返答
2019年3月20日 10:37
エクスが200万の売り出し価格だったのが、今では
20X [2列](2WD/エクストロニックCVT)

2,652,480円と上昇!懐はほとんど上がらずですからね。職場でのドリンクも水道水をペットボトルに入れて節約中。

プロフィール

「88歳が引き起こした事故動画!この年齢は免許更新を考えないと、他人が亡くなる!

https://youtu.be/nF3Qf6dgX14
何シテル?   06/15 13:41
ここは日記や記録代わりに徒然なるままに記帳しております。環境の変化も手伝って更新できる内容がなくなってきたので、みんから利用も極減。  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

zetapluskarabaさんの日産 ノート e-POWER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 11:36:28
妙延寺さんの日産 ノート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 23:33:36
リベライル TAKUMI OPS PRO M cut 300g 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/17 00:58:16

愛車一覧

日産 ノート NISMO韋駄天号 (日産 ノート)
エクストレイルGTからノートニスモeパワーに2023.04.03に乗り換え。まだ一万キロ ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
社会人になって初めて購入したのが中古のホンダシティターボ。参考画像の様に黒でフェンダーミ ...
日産 エクストレイル モンスター号 (日産 エクストレイル)
消費税は廃止! 私は、参政党とれいわ新選組の政策と活動に賛同しています。 https: ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めての新車。それまでのホンダシティターボが中古の事故車で乗り換えることに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation