• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月01日

桶川ジムカーナ行って来た

どーも、いろいろ多忙に付き1週間遅れの更新となります。

桶川ジムカーナの前にエンジンオイル交換の事も書き忘れてたんでひとまず自分メモから。
「エンジンオイル・いつものジョイ本オイル。フィルター在庫切れなので交換せず。ミッションオイルも今回はパス」


さて、エイプリルフール開催の桶川ジムカーナ。今回は練習走行でZ2★を使い切ろうとブレーキングでリヤを動かす練習をひたすらしました。
リヤはいつものDZ102なのでABS殺しておくと結構簡単にリヤが出てコーナーでは派手なFドリ状態に。

ただ、フロントタイヤが終わりかけだったのでフロントも一緒に逃げて行ってしまったのであまり格好良く出来なかったかな~

こうやって振り回してみると、ナンチャッテドアスタビライザーの効果は抜群だな~と改めて思いました。



さて、練習走行も無事終了して本番に向けてタイヤコウカーン! F:RE71R,R:RE11Aの布陣でいきます。

カレーも早々に頂き慣熟に向かいます。今回のコースはこれ!



あれ~?前回に続いて結構アッサリ系ですね。今年は高速コースで推すのかな?
しっかり3本歩いて本番に備えます。

【1本目】

スタート~規制付きの270度ターン
規制までの距離が微妙で、久々に1速リミッターに当たってしまった。。。ターンはちょっと失敗で大回り。

その後ロングコース逆走~規制付き180度ターン~逆走からクロスカット~ハンガーターンして戻ってコース逆走する区間は無難にこなしたけどちょっとアンダー強く出ちゃってたかな。

ロングコース2コーナーから逆走のスラロームは1速で行って見ましたがここは2速で行けそう。最後の360度フリーターンは左で行くつもりだったんですが、進入を完全にミスって急遽右ターンにしましたがこれも回りきれず失敗ターンで失速。

最後のスラロームもキツくなっちゃいましたがとりあえずノーペナでフィニッシュしてTOPと0.5秒差の3番手! 最初のターンとドアンダー出したコーナーと最後の360度ターンを決めればTOPだったな~

外撮り動画


インカー


リヤが安定し過ぎてた感じだったんでエア圧とショックの番手を調整する。

2本目に向けて脳内シミュレーション。
・スタートから最初のターンまでは早目に2速に上げて、2⇒1⇒ターンでリズムを作ろう。
・コーナーは終始アンダーだったので頑張り過ぎない
・フリーターン前のスラロームは2速
・360度フリーターンは左

こんなとこかな?


【2本目】
スタート~最初のターン~戻って180度ターン~クロスカット・・・くらいまではまぁ予定通り。クロスカット抜けてハンガーターンに入る所で、折り返しのパイロン見失ってしまいターンし過ぎて脱輪・・・orzオワタ

その後も動転して無駄にシフトアップしちゃうわパイロン蹴飛ばすわでもうメタメタ。最後の360度フリーは計画通り回れましたがそこまでが酷すぎた。

結局生タイムでもタイムダウンし終了。1本目から1台に抜かれて4位に終わりました。残念!

外撮り動画


インカー


今回は集中力が無かったな。難しいコースと構えさせておいて簡単なコースで油断させる作戦だったのかもしれません(笑

今回、台数が少なかった事もあり久々にオマケ走行がありました(最終セクションをカットしたショートコースでしたが)

リヤだけDZ102に戻して走ってみたんですがこっちの方がなんかフィーリングが良い感じでした。次回はこのセットで本番走ろうかな~


さて、次回の走行は未定です。ぼくそう君が22日の踏みッパ予定してるみたいだけど仕事入っちゃって行けないのが残念。

5/4のエンジョイジムカーナまで走行無いかもしれません。ビ筑には出たいんだけど予定が未定なので出られたとしても当日エントリーになりそうです。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/07 00:34:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

2018年4月7日 22:05
ビ筑の分桶川がアッサリになる質量保存の法則…!
ラストのフリーターン左のほうが後がスムーズに見えたんですけどみなさんはどうだったのでしょう?
次の踏みッパはいくつもりです!
(これれば)ビ筑とエンジョイとよろしくお願いします(・∀・)
コメントへの返答
2018年4月9日 22:10
フリーターンは圧倒的に右が多かったかな。右だったらもうちょっとイン寄りでやるのが正解だと思いました。
どっちにしてもスラロームからのフリーターンへのアプローチで一瞬迷ってからの想定と逆周りだったので失敗してしかりだった感じ。

去年もだけど気温が上がると失速傾向なので対策練らないと。


プロフィール

「セリカ祭り次回は1/28です。参戦お待ちしております!

https://minkara.carview.co.jp/userid/2209050/blog/47311104/
何シテル?   01/05 17:23
ジムカーナやってます。 ジムカーナとは自分の車で気軽に体験出来る参加型のモータースポーツです。 ジムカーナよりもっと気軽に参戦出来るオートテストも買い物...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第3回セリカ祭り2020 in ICC 「初めてのジムカーナ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 08:48:22
onoda_1998さんのトヨタ セリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/30 20:52:48
新年初作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 23:33:29

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤用に購入。ディーラーにて下取り車を即決破格値で譲ってもらいました。 たまにジムカー ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
新車で購入しまだ何とか走らせてます。 ジムカーナやってます。最近はジムカーナの時にしか ...
タケオカ自動車工芸 T-10 デンキ号 (タケオカ自動車工芸 T-10)
Piiyo号老朽化の為次世代通勤車として購入した小さい電気自動車です。 リチウムイオン仕 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
アイシス号の後継としてウチに来たハイブリッドミニバンです。 アイシスから比べるとダウン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation