• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月10日

【編集した】牛タンツアー行って来た(3トライジムカーナ)

今回は作並にある赤門自動車テストコースで開催される3トライジムカーナに合わせて牛タンツアーを計画したのですが、皆様諸々予定が被ってしまい結局2台(3人)でのツアーとなりました。

牛タンの写真は例年と同じなので省きましてジムカーナのお話を主にしましょう。

会場は冒頭に書いたとおり「赤門自動車テストコース」実は最近まで存在を知りませんでした。
例年よく行ってたニッカウヰスキー工場のちょっと先ですね。

初めて行く会場でしたので事前に入念に場所を確認。ふむふむニッカ工場の入り口をちょっと行き過ぎたとこで曲がって細い道を行くと看板があるのね。

当日は生憎の雨模様。1日シトシト降り続いてくれました。(当日東北地方南部は梅雨入りしたらしい)

今日のコースはこれ!


外周を一杯使って気持ちよく踏んでくださいと言った感じのコース。車両によっては4速にまで入ってましたね。
ウエットだったのでかなり怖いかと思ってましたが、ここの路面はウエットでも結構食う路面でした。
1本目のスタートはウエットだったので控え目に出たらストール気味になっちゃいましたから(笑


今回、タイヤチョイスは、フロント:R1R,リヤDZ102。 高速コースみたいなのでリヤが足りない時の為にフロント用に使ってたZ2★(スリップサインギリ)も積み込んできました。

事前の予報で雨が降るとは思ってなかったのでこのチョイスで来たんですが結果雨が降ってしまったので残り溝の多少多いDZ102の方をリヤに使いました。 ん~せめてバリ溝のZ2を持って来るべきだったか。

今更言ってもしょうがない。このセットで頑張りましょう。

<1本目>

上記の通り、控え目にスタートしたらいきなりストール気味になってしまいました。
コーナリングはリヤを気にしながら手探り状態で抜け最初の360度ターンへ。
リヤを流しすぎないように小さく回りここはOK。 続いて奥のコーナーへ2速全開から飛び込み~案の定リヤが流れてドリフト状態に! 
フルカウンター当てながらアクセル踏み抜いてクリア! ここは桶川の練習走行で1コーナーをわざと流してクリアする練習が生きました(笑

そこからはストレートをひたすら全開! 3速でこんな長い時間踏むジムカーナは初めてかもしれません。
手前のコーナーへの突っ込みはリヤを相談しながらちょっと恐る恐るクリア(やっぱり後半流れちゃいましたが)
続くオムスビの定常円は無難にこなして再び奥のコーナリング! さっきより助走が長く3速からの飛び込みで、やっぱりさっきより派手にドリドリしちゃいました。。。ちょっとここはガマンしないとな。

最後は8の字からのスラローム! バンクがついてる場所での8の字は難しそうかと思ったんですが、結構アッサリ普通にイケちゃいましたね。パイロン間隔が広くて助かりました。

8の字後のスラロームも全開のまま2速に入りフィニッシュ! アナウンスでは「現在トップ!」と言われましたが実はDB8のお方がパイロン触っており生タイムは2秒も離されてました。





<2本目>
1本目、思ったより普通に行けたので流れた所はドライビングで修正しようと思い車両のセッティングはそのままチャレンジ! 路面も思ったより食うのでもうちょっと頑張ってみる事にしました。

スタートはさっきより回転上げ気味で行き丁度良い感じ! コーナーもさっきより頑張ってみて「を?イケそうじゃん」。。。と思った瞬間に流れました(笑

次の360度は無難にこなし課題の奥のコーナリング。流れる気配を素早く察知して素早くカウンターを当るようにして大きく流さずにクリア出来た! 
イケイケでストレート全開して手前のコーナーに入ったら行き過ぎてケツが出てヒヤリ。何とかこらえて次のオムスビターン!
進入でリヤを流し過ぎて危うくパイロン巻きこみそうに! 思い切りカウンター切ってアクセル踏んで何とか回避!ふぅ、当たったかと思って何度もオフィシャルの黄旗確認しちゃいました(笑

奥のコーナリングはやっぱり流れちゃって結局ドリフト状態。タイヤがタイヤだからしょうがないけど結構ロスしてるよね。

8の字~スラロームは無難にこなしてフィニッシュ! 何と1本目より2秒もアップ。 でもDB8のお方はさらにタイムを上げて0.4秒差。S2000のお方もDB8さんと同じ秒代に入りこの時点で3位。




<3本目>
3本目はちょっと作戦を変えてABSを生かしてみた。フラットな路面なので多分邪魔にはならないと判断して自慢のスポーツABSを活用してみる作戦。 ショックの番手も微調整。さぁどうなる!?

ブレーキング時の安定性は全然違い、ブレーキが抜ける感覚も無かったので全体的にイイ感じでした。 失敗したのはオムスビターンで要らんサイド引いちゃってロスしたのと、2周目の奥のコーナー入り口でシフトすっぽ抜けて慌てて大回りしちゃったところかな。

結局2本目とあまり変わらないタイムでフィニッシュでした。



自分なりに不完全燃焼だった部分もありますが、何はともあれ3位表彰台ゲットできたので良かった事にしましょう!

同行したAW11のneco氏も5位で久々に前にお呼ばれして牛貯組ダブル入賞でした。

今回、会場の視察も兼ねて大会出場したのですが、会場とてもイイ感じでしたね。

広さは申し分無しで路面も良い。手前のスキッドコース部を外せば奥側のオーバル内のスペースも使えます。
パドックもコース脇は40台くらいはイケるかな? まぁ、その手前の駐車スペースに無限に止められるのでもっと増えても問題無いかと。

難点は、電気と水道が無い。 トイレも仮設が2個あるだけ。(常設なのかは不明)
コンビニもやや遠いので、水と食料は十分買いこんで行く必要ありますね。 
貸切でやるとしたら、お昼は例の蕎麦屋に行った方が近いか?

まぁ、多少の難あれどロケーションの素晴らしい良いコースでした。牛貯&祭練貸切で是非計画しましょう。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/12 00:30:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車を拭き上げて感じたこと
giantc2さん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ホンダNS-1
ジョーズ(つかさファミリー)さん

タケノコ
chishiruさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「セリカ祭り次回は1/28です。参戦お待ちしております!

https://minkara.carview.co.jp/userid/2209050/blog/47311104/
何シテル?   01/05 17:23
ジムカーナやってます。 ジムカーナとは自分の車で気軽に体験出来る参加型のモータースポーツです。 ジムカーナよりもっと気軽に参戦出来るオートテストも買い物...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第3回セリカ祭り2020 in ICC 「初めてのジムカーナ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 08:48:22
onoda_1998さんのトヨタ セリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/30 20:52:48
新年初作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 23:33:29

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤用に購入。ディーラーにて下取り車を即決破格値で譲ってもらいました。 たまにジムカー ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
新車で購入しまだ何とか走らせてます。 ジムカーナやってます。最近はジムカーナの時にしか ...
タケオカ自動車工芸 T-10 デンキ号 (タケオカ自動車工芸 T-10)
Piiyo号老朽化の為次世代通勤車として購入した小さい電気自動車です。 リチウムイオン仕 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
アイシス号の後継としてウチに来たハイブリッドミニバンです。 アイシスから比べるとダウン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation