• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月16日

超ビギナーズジムカーナ練習会シリーズに行って来た(2)

さて、前回の続き。午後の練習走行のお話。

リザルトが公式サイトに上がりましたが、午前中は2種類コースあって自由に走ってたのであまり参考にはならず。
午後コースのリザルトに、最初の2本(模擬大会)の順位を追加して作って見ました。



出走33台中28位かー。まぁライフ号だったしこんなもんですね。

タイムアタックの後はそのまま練習会です。コースはタイムアタックのコースをそのまま使い、大体ゼッケンの順っぽく走行で、走行本数が合ってれば走行順は入れ替わっても問題なしと言った感じ。午後は模擬本番2本の後は5本くらい走れました。

自分はライフ号での走行は模擬本番2本で終了してその後は他の人の車で走行。


1.32スイフトスポーツ
 ビ筑で乗せて貰ってる機体。LSD無しですがやっぱり32スイフトは速いです。模擬大会で5位相当のタイムが出ました。LSDが入れば十分戦える機体になりますね。

2.ミラージュアスティ
 しげぞーさんのミラージュ。ノーマルシートで見た目は一般車ですが、デフ・足・クラッチ等押さえるところは押えてある競技車両。
 模擬大会では3位相当のタイムが出ました。頭が軽いのでセリカ号より軽快に走ることが出来ました。




3.プレオ
 ひらさんのプレオも試乗させてもらいました。ライフ号と同じ括りの軽ワゴンですがこちらは4WDの加給機付きでCVT車です。
 車体の重さ&駆動ロス分はスーパーチャージャーで相殺で加速はやはり速い。ただ足がライフ号より柔らかいので操作はゆっくり丁寧にしないとダメですね。
 フットサイドを使って見ましたが、リヤが出てくれる素振りは無し。センターデフが強いのかな?フロントまでロックしてる感じ。 リヤタイヤを極端にプアにして試して見たいです。

4.アスコット
 華祭りでも試し乗りさせてもらったAT直5のアスコット。
 ATでも1速固定が出来るのは強み。車体がちょっと重いですがエンジンパワーもあるのでセリカ号と似た感じの動きですね。もうちょっと足が固い方が良いのかなとは思いますがこれはこれで悪くないです。
 ブレーキングでリヤが出しやすいセッティングになっていて自分好みで楽しかったです。


タイムまとめ
       onoda     オーナー
ライフ   1.03.752    -
スイフト  0.54.567    0.57.761
ミラージュ 0.53.123    0.57.173
プレオ   1.05.607    1.06.679
アスコット 0.56.163    0.58.970

偉そうに講釈垂れておきながらオーナーに負けるとかっこ悪いので頑張りました。何とか面目は保つ事ができてホっとしてます(笑


今回の練習会、運営も手探り状態で、多少の混乱もありましたが、ひとまず成功と言って良いのではないでしょうか。次回は8月にあるらしいので、またライフ号で行ってみようかな。

さて、次回の走行は未定ですが4月になったら一度浅間台フリーに行く予定。
最初の週はチャンピオン戦なので2週目かな? その後は予定が合えばビ筑第2戦に参戦予定です。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/03/17 10:03:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

この記事へのコメント

2019年3月17日 12:15
onodaさんこんにちは!
昨日の超びつく練習会では忙しいヒートの中、同乗走行レクチャーして頂きありがとうございましたm(_ _)m
まだ課題が山ほどありますが💦基礎練本コースでのパイロンへの、繊細なアプローチとても勉強になりました!
ライフ号でのフットブレーキのサイドターンも乗せて頂けてとても貴重な体験でした(o^^o)
今後ともご指導宜しくお願い致します!
コメントへの返答
2019年3月20日 8:32
先日はお疲れ様でした!
まだ色々課題もあるけど、一つづつクリアしていきましょう。
何も考えずにガムシャラに走るだけでは変なクセが固定されてしまいます
2019年3月17日 13:47
こんにちは。昨日はありがとうございました。あんな感じのプレオですが、ジムカーナーで楽しく走っています。足の柔らかいプレオ、ドライバーが丁寧に運転できるようにがんばります。昨日1日おかげさまで楽しかったです。また、走りに行きますので、よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2019年3月20日 8:34
また機会があれば乗り比べしたいですね。
オートテストなどもいかがですか?
茨城中央サーキットのオートテストで軽ワゴン対決しましょう

プロフィール

「セリカ祭り次回は1/28です。参戦お待ちしております!

https://minkara.carview.co.jp/userid/2209050/blog/47311104/
何シテル?   01/05 17:23
ジムカーナやってます。 ジムカーナとは自分の車で気軽に体験出来る参加型のモータースポーツです。 ジムカーナよりもっと気軽に参戦出来るオートテストも買い物...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第3回セリカ祭り2020 in ICC 「初めてのジムカーナ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 08:48:22
onoda_1998さんのトヨタ セリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/30 20:52:48
新年初作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 23:33:29

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤用に購入。ディーラーにて下取り車を即決破格値で譲ってもらいました。 たまにジムカー ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
新車で購入しまだ何とか走らせてます。 ジムカーナやってます。最近はジムカーナの時にしか ...
タケオカ自動車工芸 T-10 デンキ号 (タケオカ自動車工芸 T-10)
Piiyo号老朽化の為次世代通勤車として購入した小さい電気自動車です。 リチウムイオン仕 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
アイシス号の後継としてウチに来たハイブリッドミニバンです。 アイシスから比べるとダウン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation