• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月15日

浅間台練習のお話

いろいろ忙しく更新もままならなかったので遅くなりましたが更新します。

11/15(日) 浅間台基礎連コース

のあちんVitzのシェイクダウンと言う事で、セリカ組中心に練習を募ったら・・・

・のあちん@GRVitz :ZZT230からの乗り換え後シェイクダウン
・ぼくそう@ZZT231 :言わずと知れたセリカでジムカーナ界のまとめ役
・いにしえのポンコツ@ZZT231 :2020セリカ祭り参加者TOPタイム
・さげお@ST205 :言わずと知れたST205の達人
・なおち@ZZT231 :2020セリカ祭りでジムカーナデビュー
・あっこ@31スイスポ :MTに乗りたいが為に買ったスイスポのシェイクダウン
・かつお@32スイスポ :おねーちゃん同乗のスイスポw

これだけの人たちが集まってくれました。
予告には浅間台フリーと書きましたがいざ行ってみたら台数が物凄く多かったんで、基礎練習コースへなだれ込みました。。。とは言え、突然の変更だったため走行準備完了して慣熟してたかつお君はそのままフリーを走ることに。

仲間内で基礎練コースは貸切状態だったので、適当にコースを設定します。

AMはスラローム~2本巻きターン~コーナリング~テクニカルみたいなコースを設定、午後はスラローム~折り返してオフセットスラローム~オーバル~テクニカルって感じ。

イメージ的にはこんな感じ(PMコース)

タイヤが減りそうでしたがいろいろセクション練習は出来そうな感じでしたね。

今日はのあちん号のお試し走行がメインでしたね。ノーマルですがリヤだけメタルパッドの仕様。
ノーマルだけどイイ音させてましたね~ 乗った感じは何か初期のピックアップが悪い感じ(電スロのせい?)制御は入ってないようでそれ以外の違和感はあまり無し。ABSヒューズを抜いてみようかと思ったけど3つ繋がってるやつで抜いたら何が起こるかわからないのでやめときました。
サイドターンに関しては「出来なくは無い」程度で、ちゃんと荷重移動させてタイミング良くサイド引けばリヤは出る感じでしたね。
とりあえずツルシでこんな感じと言う所でした。これからいろいろセッティング決めてサイドターンも決められるようになりましょう。

もう一台シェイクダウンだった31スイスポでしたが、こちらはVitz以上に元気な感じで足も入っててスラロームとかも軽くスイスイ行けました。ただ、サイドが全く効かず。。。サイドターンはおあづけですね。 まずはリヤのメタルパッドからかな? 人も車も今後の成長が楽しみですね~

残念ながらさげおさんは午前中で退散。本コース走る気満々だったんですが練習コースにお付き合い頂きありがとうございました。

午後から「ドライブしてたら浅間台に着いちゃった」とおっしゃるデミオの女史が合流。 思わぬところでジムカーナ女子会が開催されてしまいました。

こちらは完全に出来上がってるジムカーナ車両なのですが、本人がまだまだ操り切れていない感じで、基礎練コースを精力的に走られておりました。
1回運転させてもらいましたが、バリバリの競技車両でしたね。楽しくクルクルさせてもらいました♪ 女子3台は全員1.5LクラスのFFだったので色々比較しながら切磋琢磨していってもらいたいですね~

各人精力的に走られてましたが、注目はやはりジムカーナ2回目のなおち選手。
車両はZZT231のほぼノーマルなのかな? SSサス仕様なのでヘリカルLSD搭載。
今回のテクニカルはかなり間隔狭く置いて、フリーにしてたんですが、その狭いパイロン間を果敢にサイドターンに挑戦してくれてました。2回目とは思えぬ走りで今後に期待ですね~
車両を自分が借りて1本乗ったんですが、その時に事件発生。帰って来てやたらリヤブレーキがキーキー言ってたので調べてみたら・・・キャリパー固定ボルトが1本無いじゃないですか!!
最初から?? ん~、でも最初はこんな音して無かったし・・・と言う事でコース内を捜索したら、ポンコツ君がテクニカル区間でボルトを発見! 多少山が潰れてましたが無事復旧出来ました。大破壊する前で良かった。

しかし、あんなボルト普通は取れないぞ?? パッド交換した時の作業不良の疑いが強いですね。 自分でやってないらしいので交換したお店に文句言わないとね。 

人数が10名限定ですが、テクニカルを強化したい人にはイイ感じの練習場でした。日曜1日5000円と言うのもリーズナブルです。

次週の桶川ジムカーナについてはまた後程。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/11/24 22:41:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

6月20日キョウセイジムカーナの巻
carisma-GTさん

美浜ジムカーナフリー
青ビー@ZN6さん

ジムカーナへ行って来た!(8回目)
まり@SW20Ⅴさん

超ビギナーズジムカーナin筑波(超 ...
高柳ワークスさん

4ヶ月ぶりのジムカーナ
Kaz@VABさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

ジムカーナやってます。 ジムカーナとは自分の車で気軽に体験出来る参加型のモータースポーツです。 ジムカーナよりもっと気軽に参戦出来るオートテストも買い物...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

第3回セリカ祭り2020 in ICC 「初めてのジムカーナ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 08:48:22
onoda_1998さんのトヨタ セリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/30 20:52:48
新年初作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 23:33:29

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤用に購入。ディーラーにて下取り車を即決破格値で譲ってもらいました。 たまにジムカー ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
新車で購入しまだ何とか走らせてます。 ジムカーナやってます。最近はジムカーナの時にしか ...
タケオカ自動車工芸 T-10 デンキ号 (タケオカ自動車工芸 T-10)
Piiyo号老朽化の為次世代通勤車として購入した小さい電気自動車です。 リチウムイオン仕 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
アイシス号の後継としてウチに来たハイブリッドミニバンです。 アイシスから比べるとダウン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.