• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月26日

ライフ号でジムカーナ行って来た

ライフ号でジムカーナ行って来た ビギナーズジムカーナin筑波に行ってきました。
ダブエン号が2回連続で欠場と言う事で今回も欠場かなと思ったんですが、ぼくそう君が競技復帰と言う事でこれは行かねばなるまい。

NF1のポイント持ってるのでこのクラスを走れる車・・・と言う事で久々にライフ号でジムカーナ出場することに。
ATハンデでー2秒,軽自動車ハンデでー2秒でマイナス4秒もらえればもしかしたら勝負に絡めるかもしれないと言う目論みもありました。
ノーサイドハンデとTW280タイヤハンデつけるともう1.5秒つけられたんですがやはり足蹴りサイドは使いたいしタイヤもジムカーナ用にRE-11があるのでそれを使いました。(リヤ用はエコタイヤにエア4キロ作戦ね)

しかし2戦前に間違って優勝してしまっていたため入賞ハンデ+1.5秒加算で、マイナスハンデは2.5秒のみ・・・。まぁ今回は入賞ハンデ消しでも良いか。

ライフ号で最後にジムカーナ走ったのは2年以上前か~ オートテストにはちょこちょこ行ってたけどジムカーナは久々ですね。
【前回のライフ号の出走】
https://minkara.carview.co.jp/userid/189129/blog/42612920/

さて、自分のクラスの出走は初級者の小排気量クラス。車両的にハンデを感じる人でも出場可だけど上位クラス並みのタイムが出たら容赦なく失格だからね!・・・と言うクラスです。
メンツはフリード(ミニバンでガチジムカーナしてる有名人)・RX-8(絶対300馬力オーバー出てるサーキットのエキスパート)・アルトワークス(レギュラーメンバーでとっても速い)・ライフ(自分)の4台。とりあえずフリードとのガチ対決には勝とう!

今日のお題

うぉ~、何でよりによってスタート直後に奥までストレートなんだ~ 前半の全開区間が多いのでこれはカナリキツそう。

【練習走行】
予想通り前半部分は漕ぎたいくらい進まない・・・まぁそれは解ってたのでそれについてはもう語らない。
スタートしてから、全開~外周~規制付の折り返しを2回繰り返す。
スタート前のターンでフットサイドを蹴っ飛ばしてみたがちょっと流れ過ぎ。
折り返して奥のパイロンを180°ターンの時も蹴っ飛ばしてみるがこちらも流れ過ぎで失敗。久々なのでなかなか上手くいかないです。
中盤のスラロームは全開で楽々。折り返して折り返して最後のテクニカルは結構キツそうな設定。
テクニカルの入りでもサイドを蹴っ飛ばすが完全にスピン状態になり失敗。8の字はなんとかこなしてゴール。 タイムは完走最下位。フリード号はミスコースしてるのでタイム差はまだ解らず。

【本番1本目】
ポツポツと雨が降り路面はややウェットの中走行。練習走行がイマイチだったので少し修正しましたが、前半の高速区間からのサイドがまだ今一つ。
最終テクニカルの入りは注意し過ぎてターンが浅くなるがさっきよりはマシかな?
ただ、タイムは練習走行より1秒も落としてしまい、クラス内順位も完走最下位。フリード号はミスコースしてるのでタイム差はまだ解らず。(アレ?)

【本番2本目】
若干雨が強くなり路面は1本目よりややウエットに。ターンが楽になると思って頑張るしかないですね。
そして、走行前にライバルのフリード号が自分の1本目のタイムを交わしてきた!ここでやらかしてしまうと最下位確定になってしまうので頑張るしかない!

イザ走行、ウェットの影響は思った程無く足踏みサイドもようやく決まりだす。3回目の走行で足踏みサイドの感触を掴んできた感じでした。
フィニッシュ!タイムは!?・・・


驚きの2.5秒タイムアップ! しかし上は食えず3位確定でした。 しかし、今回入賞ハンデ1.5秒があったのですがこれが無かったらしもーぬ号RX-8を食えてましたね、惜しかった!

今回おまけ走行もあったのでタイムアップ目指して頑張ってみたので動画でどうぞ!
【おまけ走行】


さらに0.5秒タイムアップ。ハンデを上手い事使えばNF1クラスくらいだったら何とか戦えると言う事ですね。最終戦をどうするかはこれから考えます。

・・・と言う事で、ビギナーズジムカーナin筑波はレベルに合わせてクラス選びが出来るので大会デビューを考えてるお方にはお勧めです。
セリカ祭りで走りに目覚めて、ちょっと誰かと競ってみたいなーと思ったお方、是非参加してみてくださいな。

さて次回の走行は、セリカ祭り組の動向にも依るのですが以下を考えてます。

10/10(日) 踏みっパさん練習会(筑波ジムカーナ場)
10/16(土) 超ビギナーズジムカーナ練習会シリーズ(筑波ジムカーナ場)
10/31(日) ビギナーズジムカーナIN筑波 第6戦(筑波ジムカーナ場)

①②はセリカ祭り組が何名か行けばどちらか行く。ぼくそう君、ビ筑の補習行かない?(笑
③はNF1のシリーズ掛かってるのでフィット君が来なくてもライフ号で行く。上手くいけばハンデをフル活用して勝てるかも。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/09/27 22:17:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

この記事へのコメント

2021年9月27日 22:36
先日はありがとうございました。おまけ走行、プレオで走りましたがハンドル大回し大変でした。(笑)お話できて、楽しかったです。またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2021年9月28日 23:38
先日はお疲れさまでした! 久々にお会いできて楽しかったです。 また練習会などで乗り比べしてみたいですね。

プロフィール

「セリカ祭り次回は1/28です。参戦お待ちしております!

https://minkara.carview.co.jp/userid/2209050/blog/47311104/
何シテル?   01/05 17:23
ジムカーナやってます。 ジムカーナとは自分の車で気軽に体験出来る参加型のモータースポーツです。 ジムカーナよりもっと気軽に参戦出来るオートテストも買い物...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第3回セリカ祭り2020 in ICC 「初めてのジムカーナ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 08:48:22
onoda_1998さんのトヨタ セリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/30 20:52:48
新年初作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 23:33:29

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤用に購入。ディーラーにて下取り車を即決破格値で譲ってもらいました。 たまにジムカー ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
新車で購入しまだ何とか走らせてます。 ジムカーナやってます。最近はジムカーナの時にしか ...
タケオカ自動車工芸 T-10 デンキ号 (タケオカ自動車工芸 T-10)
Piiyo号老朽化の為次世代通勤車として購入した小さい電気自動車です。 リチウムイオン仕 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
アイシス号の後継としてウチに来たハイブリッドミニバンです。 アイシスから比べるとダウン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation