• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZENON015の愛車 [スズキ スプラッシュ]

スズキ(純正) ストラットロッドキャップ

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年03月11日
1
みんカラ等の情報で、スプラッシュのフロントストラットの取付部は、雨水の処理方法が悪く、ストラットの取り付けネジが錆びるとの事なので、7年落ちの中古車では手遅れかもしれませんが、定番の対策品である「純正ストラットロッドキャップ」を装着することに。
2
2週間ほど前から色々情報を集め、自分の車で試したりと試行錯誤しながら、本日なんとかエンジンルームのカバーを外すことに成功。
清掃前の写真を撮り忘れましたが、想像していたとおり、錆の破片やら雨水と一緒に流れ込んだ土砂で酷いことになってました・・・。
3
左右のワイパーを連動させるアームですが、この部分に雨水がかかるのか、アームの途中が茶色く錆びてます。
まあ現状で機能的に問題はないですし、いきなり折れることもないでしょう!?
4
肝心のストラット上部ですが、とある整備工場の記事で見たように既にサビサビ(泣)
この後、助手席側はCRCを吹いて金属ブラシで擦った結果、何とか同サイズのナットがねじ込めるレベルにネジ山が復活したものの、右側は上記のワイパー連動アームが邪魔なこともあり、ネジ山の錆をある程度落とした所で終了。
この先ショックの交換をする時には、前述の記事と同じくネジ山を削り落として外して貰うしかないかと!?
※取付後の写真は撮り忘れ・・・。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

特別な普通【アライメント調整】

難易度: ★★★

向かう先は...【サイドスリップ調整】

難易度:

ストラットロッドキャップ?取付

難易度:

異音退治【アッパーマウントブッシュ交換】

難易度:

疑心暗鬼のローテーション

難易度:

楽ナビ AVIC-RZ501 の設置(詳細編3/6)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ZENON015です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery caos WD 52-21H/WD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 23:46:38
ZENON015さんの日産 スカイライン ECR33 GTS25t 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/16 12:03:10

お友達

1 人のお友達がいます
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2000年の1月から18年間乗り続けたスカイラインを手放して、スプラッシュの中古車に乗換 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 スカイライン ECR33 GTS25tに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.