
今週、土日はスバルのXV ハイブリッドのデビューフェアでした。
プリウスはレンタカーで借りて運転した事があるのですが、
スバルのハイブリッドってどんなものか気になって、ディーラーさんまで行ってきちゃいました。^^
気合い入れて日曜10:30に着いたら、あっさり待たずに試乗できました!
ふむふむ、ドア周りは違いますが、内装はフォレスターと同じですね。エアコンのダイヤルが銀色でした^^;
メーター内側が青く光っててハイブリッドぽく?なってます。^^
で、エンジンスタート。ブルルル・・・あれ?普通にエンジンがかかります。
説明によると最初は必ずエンジンがかかるそうです。
ハンドルはフォレスターよりがっしり重く感じます。車重が増えてるせいでしょうか?
まぁ、SJフォレスターは少し軽いのと感じるので、こちらの方が個人的には好みです。
始めはバッテリーのメモリが2つしか無かったからか、エンジンのみでスタート。
ちょっとモッサリかな。 で、10分ほど市街地を走ってきました。
バッテリーは意外に直ぐに充電されます。アクセルを離すと回生ブレーキがかかるのですが、結構自然な感じですね。
モーターは、信号停止からの発進とか、アクセルを踏み込んだ時にエンジンのアシストで働くのですが、これまた自然な感じで、モニターを見てないと分からないですね。^^;
NA2LがNA2.5Lになったような感じと言えばいいか、電気ターボという感じではないかな。
まぁ、iモードで市街地だったので、踏んで無いのですが・・・
燃費重視じゃなくて、走り重視のハイブリッドとはこういう事なのですね。
結論としては、SJ XTで良かったなと。^^
レギュラーが使えるのは、ちょっと魅力ですが、XTとの動力性能の差は明らかですね。^^
今回は、これが確認できて良かったです。^^/
ps.ドアノブがメッキ加飾だったのでSJに付かないか問い合わせ中です。 付くといいなぁ・・・
Posted at 2013/06/30 22:04:25 | |
トラックバック(0) |
XV Hybrid | クルマ