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真っ渋の"旧・壱号車" [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2014年6月29日

減衰力調整

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
取り付け時にショップで16段中8段目にしてもらってありましたが、
若干フワフワするので調整を行いました。

まずはフロント側ですが、ボンネットを開けてもこの手の車はショックの頭は
見えません…
ワイパーモーター類が隠れている部分にサービスホールがあるので、内張はがしか、養生したマイナスドライバーでフタを外します。
すると画像の様に奥にショックの取り付け部が見えますね。(画像は左脚)
あとは調整ダイヤルを回して好みの段数にすればオッケー♪

今回フロントは、1段下げて(硬くして)7にしました。
2
同様に右側も作業しますが、問題はこちら側で手を突っ込むスペースが
異常に狭い‼︎ コツは右寄りから手を入れてワイパーモーター類を回り込む様に
かわして行けばギリで届きます。
手が擦り傷だらけになってしまいますが、気合いで頑張りました( ̄▽ ̄)
3
ステップワゴン用のリヤは、なぜかタイヤハウスの中に調整ダイヤルがあり
ジャッキアップしないと調整出来ません。

リヤは2段下げて6にしました。

結果、フワフワしなくなりビシッとした乗り心地になりました♪

今度は、思い切り柔らかくして遊んでみようと思います。

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