Anima di alfa
(↑文法…自信ありません(笑))
アルファの魂って…
最近良く考えさせられます…
日曜日にディーラでAlfa Romeoの最新車種であるところのMITOを試乗してきました。
ちょっと感想などを交えてレポートをっ!
エクステリア
FIATのグランデプントをベースに『8Cコンペティツィオーネ』をモチーフにして作られたデザイン。
MITO posted by
(C)spot
デザインはアルファロメオのデザインセンターが行いました。
AlfaRomeo MITO posted by
(C)spot
今はわかりませんがデザイン当時のチーフディレクターはアメリカ人だそうです。
AlfaRomeo MITO (Bianco) posted by
(C)spot
『8Cコンペティツィオーネ』がそうであるように
最近のアルファロメオのデザインは復古調と言えるかもしれません。
このMITOは今までのモデルの中ではかなりファニーな感じもしますが皆さんはいかがでしょうか(・・?
どうせ新しいものを作るならジャガーのように0から作り直すというのも面白かったかも。(盾を捨てろとはいいませんが…(笑))
インテリア
AlfaRomeo MITO (タコメーター) posted by
(C)spot
AlfaRomeo MITO (インテリア) posted by
(C)spot
写真ではわかりづらいですがカーボン風なダッシュボードのデザインが目立ちます。
AlfaRomeo MITO (シフトノブ) posted by
(C)spot
AlfaRomeo MITO (フットペダル) posted by
(C)spot
随所にメタルチックな装飾が…
シートの感触はホールド性もよくあたくし的には腰も痛くなりづらい印象を受けました。
ドライビング
MITOの主要スペックは…
全長×全幅×全高:4063×1721×1446mm
車重:1145kg
駆動方式:FF
エンジン:1.4Lガソリン(ターボ付き)
ミッション:6速MT
最高出力:155PS
最大トルク:23.5kgm
操った感想ですが、
シフトフィールとクラッチ操作はベリー軽いです。
ハンドリングもあたくし的には少し軽すぎる感じがします。
足の硬さは硬くも無くやわらかくも無くという感じでしょうか…
ところでMITOにはアルファDNAというシステムが搭載されています。
AlfaRomeo MITO (DNA) posted by
(C)spot
シフトレバーの上のほうにあるこのスイッチを向こう側に押し込むとターボの入る回転数が下がり加速感が強烈にアップします。
ターボが好きな人にはたまらないでしょうねっ(^▽^)/
乗り味はこれまでのアルファとは少し違うかもしれません。
ワインディングを走ってみないとわかりませんが、
『俺を曲がらせろー!』という感じはしませんでした…(笑)
音は好みの分かれるところかも知れません。
聞かせようとしていることだけは確かです。
好みは別として
走りを楽しむというアルファの魂はここにあるとみました!
正直なところ車としてはとっても楽しさを感じました。
最後に…
GIULIA posted by
(C)spot
GIULIAがかもし出す物欲を満足させるような所有感…
こないだSZの助手席に乗せてもらいましたがこの時感じた強烈な接地感と盛り上がるようなねちっこい加速感からくると思われるレーシーな感触…
それと156で感じる『俺を曲がらせろー!』というハンドリング…
実際乗ってみてMITOの出来は決して悪いものではないと思います。
が、
あたくしとしては乗り味も復古主義でいってほしかったなと。
(^^)v
Posted at 2009/05/21 01:40:15 | |
トラックバック(0) |
独り言 | クルマ