• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月21日

法定12カ月点検&MCアテゴン20S試乗

法定12カ月点検&MCアテゴン20S試乗 こんにちは。

今日はマイアテ(セダン25EX)の法定12カ月点検でした。
 
早いものでもう1年。正確には11カ月ちょっとですが、半年とか言ってるプロフィールもそろそろ書き直さなきゃですね。(汗)

マイアテの点検はオイルとエレメントを交換して、40分程度で完了してしまいました。

というわけで、ブログ終わり・・・、ではなく、その間に忙しい営業のEさんから、ぜひどうぞ!と勧められたので、
MCアテンザワゴン(20S)に一人で試乗してきました!
(Eさん、いつもありがとね~。)

MC前は25ZをおいていたDラーさんも、MC後は減税対象ということで、20Sになってました(どちらもワゴン)。ボディカラーはクリアウォーターブルーマイカ。ある意味、今いちばん推したい(売りたい、売れる)アテンザということでしょうか。

フロントはちょっとだけファニーフェイスになりました。

試乗はいつもDラーに行く一般道で、片道5キロほど走っただけですが、淫プレを書いてみますね。

まずインパネ

外気温計がメーター内から移設されて、オーディオレスでも時計がつきました。ステアリングの左手側に時計ボタンとインフォボタンが別々にあって、表示を切り替えられます。 (写真は燃費表示になってます)



おおっと、みごとにオーディオレスですね。(笑) 

エアコンの吹き出し口と、つまみ、そしてセンターコンソール下部の調節リングにメッキ加飾



あと、スタートボタンにも。



ピアノブラックのつや具合とあいまって、全体の雰囲気が締まってみえます

デコパネもつやつやに変わりました。グレー(ヘアライン)はこんな感じ。



じっさいは写真よりももう少し落ち着いた色にみえます。
つやつやのてらてらな感じです。(笑)

つぎに、メーターフード内はこんな感じ。



あんまり変わってないですね・・・。

一部でブルーの光量が少ないといわれているので調節つまみを回してみましたが、わたしの25EXも明るいところでみればこんな感じです。

ちなみに、走り出すとタコメーター内部に小さく「ECO」ランプが点灯します。
これについては後で書きます。

さて、ようやく走り出しです。プッシュボタンスタート!

以下気に入った点と気になる点にわけてみますね。


気に入った点:

・軽快さ アクセルを踏むとすいすいっと動き出します。
ややタメのある25EXとは違い、するっと動き出して、そのまま60㎞/hまでリニアに加速するので、この車格からは想像できないほど軽快です。車内にいると、ひとまわり小さなクルマに乗っているようで、狭い道や右折車で狭くなった車間にもほいっと入っていけます。

・直進性 ステアリングのセンターを絞ったようで、ハンドルの切り始めにタイヤがすぐに追従するので、ダイレクト感が増しました
これが軽快感にもつながっているようです。MC後にいちばん変わったところではないかと思います。

・ウインカー音 カコッカコッという軽い音から、チッチキ、チッチキというシャープな音に変わりました。好みによりますが、改善点だと思います。

・静粛性 いわれているほど20グレードは悪くないですね。
たしかにエンジン音は25グレードにくらべて大きい、というか乾いた音がしますが、外からの音は遮断してますし、停止中は、どんだけ静かだよ、という感じです。同じ排気量のアクセラと大きくことなる点です。
もちろん2000㏄なので、上の方まで回っていって、エンジン音が入ってきます。逆に言えば、回してるな~という楽しみがあります。(笑)

・安定性 25EXだと、重さもあって吸いつくような安定感がありますが、それとは違って、あきらかに軽く、それでいて、悪路をなめらかにいなしている感じです。同じ道路を走りましたが、ゴツッという感じはいちどもありませんでした。


気になる点:

・エコランプ 
巡航中はだいたい点灯しています。2000回転以下で点灯するようです。
60㎞/hを1500回転くらいで巡航するので、要は発進時にむやみに加速するな、ということでしょうか。ランプも小さいし、タコがあるなら、必要かな?という感じです。

・ステアリングの硬さ センターが絞られているせいか、発進時には、あれれ、回しにくいよ、と思うことがありました。

・エンジン音 ももももも~んと回ります。ぐもももも~んという25EXとの違いです。(汗)
2000回転以下では違いはほとんどわかりませんが、アイドリング中もコロコロコロコロという小さな乾いた音がします。

・こもり音 まだどなたも書いていないような気がします。
走行中はそれほど悪路でなくても車内に低周波が響きます。停止中との差が大きいので、ちょっと驚くかもしれません。
おそらく25グレードでは特定の周波数をカットして遮音しているのではないでしょうか。25EXが長時間、運転して疲れにくいのは、そのおかげもあるように思います。


勝手に総評:

MC前セダン25EXとMC後ワゴン20Sの比較で淫プレという勝手をお許しください。(汗)

20Sはなんといっても、するっと動きだし、ぴたっと止まる、軽快で取り回しがしやすい、ダイレクト感の増したクルマです。
内装のかっちり感もあるし、一般道ではごつごつ感もありません。おもに街乗りで気持ちよさが増すのではないでしょうか。 

セダンとワゴンの比較で、ワゴンのこの軽快感は驚異的です!

いっぽうで、高速ツアラーというカテゴリーで考えていると、こもり音がじゃっかん気になるかもしれません。とはいえ、直進安定性は増しているはずです。

けっきょく、同じアテンザだけど、優劣があるということではなく、25EXとは違う目的で作られているように感じました。
 
どちらが気に入るかは好みの問題だと思います。これから購入を検討される方は、7万円の減税のこともあるし、25と20グレードを両方試乗するのがいいかもしれませんね。 m(_ _)m
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/02/21 17:56:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

水道工事
THE TALLさん

富良野市の超有名な食堂まで行って来 ...
エイジングさん

GT7 新レースイベント WTC9 ...
SALTmscさん

2代目 紬号が 先日 無事納車 ...
へるにっくす。さん

おはようございます!
takeshi.oさん

9月、ながつきです☺️
mimori431さん

この記事へのコメント

2010年2月22日 22:58
こんばんは!

NEWアテの淫プレご苦労様&ありがとうございます!
とてもわかり易くてイメージしやすかったです。

私もマイナーチェンジした事は知ってたんですがなかなかマズダに遊びに行く時間が作れず、とても気になってました。

前期の20Eは試乗したんですけど、ちょっとトルクが細く感じたのと車内にエンジン音が入ってきたのが気になりましたけど、その辺を割り切れば悪くないと思いました。

総体的な感想はくすぐりさんの感想と同じですね♪

ただ、MC後の20はかなり良くなってるとか。

【ももももも~ん】と【ぐもももも~ん】は爆笑しましたがメチャメチャわかりやすい表現でした!(笑)
コメントへの返答
2010年2月23日 20:35
yutakaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

NEWアクセラは試乗したことがありますけど、これまでアテンザの20グレードを試乗したことがなかったので、いい機会でした。

やはり20もアテンザらしい、いいクルマだと思いました。

交通量の多い都市部でレスポンスのいい、広くて快適なクルマがほしい場合は、選択肢にはいってくるでしょうね。

ただ、MCでセダン顔がなくなってしまったので、そこのところを強調して、あえて愛車紹介の画像をかえてみました。

ささやかな抵抗です。(笑)


プロフィール

GHからGJアテンザに乗り換えてはや9年。3回目車検も4回目車検も人生初でした。「早く後継車出ないかな」と思っていたらまさかの終売・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
GHアテンザに続いてGJアテンザに乗り換え。チタニウムフラッシュマイカは外光によって黒に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
とっても楽しいクルマでした。6年あまりの楽しい思い出をありがとう。
マツダ アテンザセダン アテンザさん (マツダ アテンザセダン)
アテンザセダン 25EX 7年近く苦楽をともにしたNB6から乗り換えました。と言ってい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation