• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くすぐりのブログ一覧

2011年09月17日 イイね!

アクセラDVD

アクセラDVDこんばんは。

新世代アクセラDVDプレゼントの応募期間がはじまってますね。

特設サイトもきれいにできていて、見応えがあります。


とくにミッション(スカイアクティブ・ドライブ)には興味があるので、10月になったらなんとしてでも試乗してみたいですね。(*^_^*)


技術情報の詳細をたどっていくと、なんとマニュアルトランスミッション(スカイアクティブ・MT)のお話まであるじゃないですか!

ショートストロークで、コクコクはいりそうな感じ。

日本語で動画もつけてこれだけていねいに説明しているってことは・・・。


少なくともNDには載りますよね?
Posted at 2011/09/17 21:24:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月06日 イイね!

代車のデミオ

代車のデミオこんにちは。

定期点検でDラーに行ってきました。
ひさびさに会った担当のEさんは、10月にでるアクセラは6速のSkyミッションを積んでくるとか、2013年のアテンザはディーゼルを積んでくるとか、そんな話を情熱的に語るので、いつしかわたしも感化されてしまいました。(確度はわかりませんけど)

さて、点検ついでにQBPitで1泊2日の補修をおねがいして、代車に現行デミオがでてきました。Skyではなく、1300cc、CVTの13C-Vだとおもいますが、この型に乗るのはじつは初めてです。

外観は希少色のラディアントエボニーマイカで、本来は濃い青紫なのでしょうけど、みる角度や場所によって大きく印象が変わります。一度だけこの色のアテンザに遭遇したことがありますが、独特の風格を醸していました。



乗ってみると、ちょっと狭い(当たり前)ですが、シートはわりと調整がきいて、楽なポジションがとれます。サイドウインドウのAピラー付近が深く切れこんでいるので、低速でハンドルを切ったときの見切りはとてもいいと感じました。

解錠からライトからワイパーからすべてオートになっているアテンザにくらべて、手動操作そのものにとまどったのは、ご愛敬。(*^_^*)

走りだすと、CVTのせいか、すこし溜めがあってからスオ~ッと前にでます。
変速ショックがまるでないので、気がつくと制限速度ギリギリに。(汗)
軽くてコロコロとよく走ります。

静粛性もこのクラスではまあまあだとおもいます。エンジンがいっしょうけんめい仕事をしているギャーンという音はあまり聞こえません。まあ、聞こえていても、それほど気になりません。変な高音も超低音もカットされてるんでしょう。

でも、気になるのは、ブレーキ。
ふつう、アクセルペダルとブレーキペダルは微妙に高さをかえてあって、ブレーキペダルが少し高めなんですが、デミオはちょっと高すぎませんか?
つま先がひっかかって、あせりました。

それと、遊びが大きいのか、踏みこむと途中から急にきいてくるので、カックンになりがち。これは2日間ではどうしても慣れませんでした。
ふだん滅多に首を縦に振らない妻が、妙にうなずいていました。

アクセルペダルにも同じような遊びがあるので、流れに乗っているときに押したり引いたりできるほどです。

ハンドルのセンターもダルです。高速には乗らなかったのですが、街乗りならここは固めたほうが安心できるとおもいました。



後部座席です。案外広くて、ニースペースもほどほどにあります。
ただ、背もたれは低すぎ。わたしだとヘッドレストが肩甲骨の下あたりになってしまい、伸ばせばいいんでしょうが、天井との圧迫感があるので、長時間の乗車はきびしいかな、という感じでした。

肝心な乗り心地ですが、175/65R14のYOKOHAMA ASPECを履いてすでに3万6千キロを走った足は適度にやわらかくて、ゴツゴツ感も角が取れて丸い感じ。路面の変化はほとんど気になりません。これがコンパクトの強みなんだろうなとおもいました。

逆にいえば、ロードインフォメーションが別の情報に包み隠されているようで、「いまほしいインフォメーションはそれじゃないんだよ!」と叫びそうでした。
わたしはロードノイズ上等!のひとなので。(笑)

軽くまとめると、
メリット
・軽くてスムーズに加速、ブレーキもよくきく
・ほどほどに見切りがよく、とくに切り返しなどに有利
・フロントシートはわりとよくできてる
・ゴツゴツせず、路面の変化にまどわされない

デメリット
・CVTの奇妙な加速感(上と下が切れてる感じ)
・遊びが多く、カックン
・リアシートは小さい(ある種の軽には負けている)
・路面をとらえている感がとぼしい

といったところでしょうか。勝手に淫プレです。

ところで、Skyデミオはエンジン効率だけでなく、乗り心地も大幅に改善されているというもっぱらのウワサです。こうなると、俄然興味がわいてきますね。

どなたか、比較した方おられます?
Posted at 2011/09/06 11:17:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

GHからGJアテンザに乗り換えてはや9年。3回目車検も4回目車検も人生初でした。「早く後継車出ないかな」と思っていたらまさかの終売・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45 678910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
GHアテンザに続いてGJアテンザに乗り換え。チタニウムフラッシュマイカは外光によって黒に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
とっても楽しいクルマでした。6年あまりの楽しい思い出をありがとう。
マツダ アテンザセダン アテンザさん (マツダ アテンザセダン)
アテンザセダン 25EX 7年近く苦楽をともにしたNB6から乗り換えました。と言ってい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation