• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くすぐりのブログ一覧

2016年03月26日 イイね!

代車デミオのクルマレビュー

代車デミオのクルマレビューこんにちは。アテンザにALHの異常が見つかり、1泊2日で修理と相成ったため、代車にソウルレッドのデミオが出ました。まだ走行距離4500キロあまりの新車でした。せっかくなのでレビューを書いてみます。

グレードは13Sに、LEDコンフォートパッケージが追加され、15インチのスチールホイールでアクティブ・ドライビング・ディスプレイはありませんが、キーレス・エントリー、オートエアコン、オートライト、オートワイパーなどの快適装備です。



確かツーリングとLパケでは真ん中がタコメーターになるはずですが、これはスピードメーターになっています。わたしもアテンザで最近はアクティブ・ドライビング・ディスプレイをほとんど見なくなってしまったので、ちょうどいい仕様ですね。



センターディスプレイが鎮座しています。マツコネのバージョンは最新版の56.00.401だとおもって、さすが安定してるなあ、VICSのキャッチが速いなあ、などと考えていたら、直前の220でした。プラシーボですね。



安定のAT。コマンダーコントローラーはアテンザと形状が違って縦長になっているので、慣れが必要です。わたしの場合、ボリュームが腰の辺りに来る感じだったので、少しいじりにくい。「戻る」ボタンになると、指で探すのに苦労しました。

それでは以下、箇条書きします。

1.いいところ

・出だしが力づよい。サイドブレーキを緩く引いていると、クリープで前に進んでしまうほど、初速にトルク感があります。スカイアクティブの1300ccを見直しました。
・ダイレクト感。アクセルを踏んだら踏んだだけ加速します。ブレーキも自然なフィールで、最後にカックンもありません。i-ELOOPが無いせいかな。
・正確なトレース。ハンドルも切れ角と進路がきれいに一致。よく言われていたタメがないのは、最近のプログラム変更のためでしょうか。
・タイトな包まれ感。剛性が高いためか、固い箱に入っている感じ。シートも少し小ぶりながら、体をがっちりホールドします。
・エンジン音が静か。アクセルを踏んでもいやらしいうなり音はまったくありません。巡航速度ならなお静か。
・ボフッというドアを閉めた音。もしかしてアテンザよりいいかも。(汗)
・メーカーオプション。このクラスでキーレス、エアコン、ライトなど、フルオート仕様なのは素敵です。それに、一度LEDヘッドライトにすると、もうそれ以外には考えられなくなりますね。明るくていいです。目つきもかっこいい。「クラスを超えた」というフレーズはオプションをつければあながち誇張でないかも。(笑)

先代、先々代デミオに乗ったときのことを思い出すと、まったく別ものになっている気がしました。ある意味、ロードスター感が強まっているような・・・。

2.そうでもないところ

・燃費がもう一つ。30キロくらいしか走っていませんが、平均燃費は11.5キロ/リットルでした。もっとも、アテンザでも10キロを切っているので、わたしの通勤路に問題があるのかもしれません。(運転技術か?) ただし、高速を使えば20キロ/リットルは出せると予想。
・中間加速。バイパスで速度が出ているときにもう少し加速、という場合、アクセルを踏んで半テンポくらい遅れて加速が来ます。細かいことですが気になった。
・収納スペースがない。これはよく言われていることですが、小物の置き場所に困ります。せめてカードホルダーとサングラスホルダーをつけてくれれば解決。
・ロードノイズ。やや大きめ。その割りには、アクセラのように4輪のある場所が感覚で摑めるという感じでもないので、後輪の感覚が薄いようにおもいました。
・ダイレクト感ありすぎ。運転していてやや疲れます。長距離はしんどいかな。シートバックが立ち気味になる運転姿勢にも原因があるのかも。
・助手席側の見切り。なぜか左側の車幅がわかりにくい。スペックでは車幅1695mmだから1840mmのアテンザより145mmも狭いはずなのに、小さく感じないのです。これは別の意味ではメリットなのかもしれませんが。

というわけで、現行デミオ(13S・AT・2WD)のいいところとそうでもないところを書いてみました。

自分で買うか?あるいは父親に勧めるか?という選択で言えば、買いませんし勧めませんが、ぐっと若い人たち、運転してワクワクしたい、という人たちにはお勧めしたいクルマです。

最後に、ほとんど新車の代車を出してくれたDラーの工場長BさんとA業のCさんに感謝します!
Posted at 2016/03/26 23:36:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月20日 イイね!

ドイツで見かけたアテンザ

ドイツで見かけたアテンザこんにちは。わたしのアテンザもそろそろ1周年を迎えそうです。先週法定12か月点検を受けて油脂類を交換したら走りもスムーズ、とくにアクセルレスポンスが機敏になり気分爽快です。でもまだ走行距離は9千キロあまりなので、GHのときよりも走ってないなあとおもいました。1万キロをこえたら、レビューを書いてみますね。

さて、タイトル画像は昨年8月にドイツに行ったとき見かけたGJアテンザの後ろ姿です。シュトゥットガルトの近くにあるプフォルツハイムという小さな町の自然公園の駐車場でした。

Wildpark Pforzheim

山の上にあるので駐車場も自然いっぱいで、隣のクルマを見てもドイツ人の趣味嗜好の片寄りがわかりますね。(笑)

この自然公園は市立ですが、入場料は無料。週末には家族連れなどで賑わいます。


なぜ無料なのかといえば、おもに企業からの寄付でまかなっているようです。ドイツではよくある形式で、市民も気軽に寄付する文化があるようです。ボランティアもさかんです。

イベントでやっていたハチミツ取り体験。


イノシシのお母さんに、生まれたばかりのうり坊。


シカもいました。


なんてこともない週末の自然散歩でしたが、プフォルツハイムという町は知り合いの生まれ故郷ということで、いろんな場所を案内してもらったのでした。町の名前の「プフォルツ」とは、「門」という意味で、「ハイム」は居住地という意味です。シュヴァルツヴァルトへの門という由来があるそうです。

小さな町ですが昔は精密機械産業がさかんで、そのために軍需産業に利用され、第二次大戦時には空爆で町の9割近くが破壊されました。わたしの生まれ故郷もゼロ戦の実験機が飛んだ町なので、爆撃を受けた話は祖父や祖母からよく聞かされました。相通ずるものがあって、印象に残っています。
Posted at 2016/03/20 16:03:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

GHからGJアテンザに乗り換えてはや9年。3回目車検も4回目車検も人生初でした。「早く後継車出ないかな」と思っていたらまさかの終売・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
GHアテンザに続いてGJアテンザに乗り換え。チタニウムフラッシュマイカは外光によって黒に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
とっても楽しいクルマでした。6年あまりの楽しい思い出をありがとう。
マツダ アテンザセダン アテンザさん (マツダ アテンザセダン)
アテンザセダン 25EX 7年近く苦楽をともにしたNB6から乗り換えました。と言ってい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation