• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
uta

うえティのブログ一覧

2019年05月19日 イイね!

この車に乗って思った事

自分の車に起こりました不具合の報告をしたいと思います。

同型ハイエース乗りの皆さんに1人でも同じ症状の方がいればと思い投稿します。

納車直後からATに違和感がありました。

大型連休前に修理出したハイエースの状況を説明したいと思います。

長文になりますがよろしくお願いします。

去年の11月下旬に納車されたハイエース ナロー ディーゼル四駆
型式GDH206V
50th アニバーサリー

納車当初からATに違和感がありました。
症状としましては減速してアクセルに踏み替え少し踏んだ時に、極端に言うとオカマ掘られた感じでドーンと衝撃を受けるような、MTでクラッチ操作ミスるような!
繋がるタイミングが遅れる?
ATだから繋がると言う表現おかしいですけど。
言葉にすると難しい😭

エンジン回転上がっているのにATが付いてこなくトルコンが滑っていきなり繋がる感じ。

このような症状がありました。
今まで乗り継いだハイエースにはこんな感じは、感じた事がなかったので乗り方では無いと思っています。

4型以降6ATになりましたのでこんな物かと思ったのですが、一応担当営業に伝えて別件の作業があるのでその時に見させていただきますとの事。

営業マンに引き取りに来てもらいましたが営業マンは、常にハイエースに乗っているわけでは無いので確認できないとの事。

メカニックに確認してもらっても症状確認出来ずと言われてしまいました。

その後色々調べてみると同じ症状の人がヤフー知恵袋で発見!
DにてAT交換したと投稿。
これはと思いコメントしたかったが受付終わっていたので投稿者とのコンタクト取れず😱

これをプリントして再び営業マンに渡して再度系列店でのAT系の交換履歴があるか調べてもらいました。

結果は全国のトヨペット系にて似たような症状でのAT交換履歴は、無かったとの事😭
トヨペット以外のトヨタ系販売店にも。

迷宮入りでこのまま乗り続けるのかと思っていました。

ところが営業マンが、症状が改善出来るかわからないがAT交換してみますか?との提案。

もちろん承諾しました。
メーカーの保証修理を適用することになりこちらの持ち出しは、ありません。

Dも費用をメーカー請求。
厳密に言うとメーカーの保険会社に請求するとの事。


このような症状、明確な症状が確認されないとダメらしいが今回は、納車後すぐに症状を伝えている事、ヤフー知恵袋にも確認は、できないが似たような事が、掲載されていた事などで適用出来る事になりました。

結果AT交換にて症状が無くなったので結果的にATの不具合が原因かと思われますがATのどこが、かについてはアッセンブリー交換なので原因探れず。

もし似たような症状でお困りの方が、もしいましたらDに相談しましょう!
納車間もなければ大丈夫かも!

全国のトヨペット系のデータベースにてAT交換の履歴が付いたと思いますので似た症状の方いましたらスムーズに対応してくれると思います。

この場を借りて似た症状の方がいればと思い情報を共有したいと思い投稿しました。



とりあえずGDH系の6ATの方、気にしてみて下さい。

長文にて失礼しました。




Posted at 2019/05/19 14:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年10月27日 イイね!

今日は、国立競技場で

大人のスポーツテスト。
読売新聞の一面を使って募集してたのでわかる方もいるかも知れません。

8時前に家を出て半過ぎには到着。




種目は、50m走 上体起こし 前屈 握力 反復横とび 競歩1500m

種目は、 一般的な内容です。

ですがあの世界の名選手が使用したトラックなどを走れるのが売りなのかな?

東京オリンピックも決まりここも取り壊されてしまいます。

良い経験でした。


聖火台に火が灯っていました。






Posted at 2013/10/27 13:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年10月20日 イイね!

今日は市場祭り

あいにくの雨
SBM行きたいがどうしようか迷い中!


百円玉でルーレット!

メロンもぶどうもあります。
かなりお得。早く来て並んだかいあります。



Posted at 2013/10/20 10:22:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年09月08日 イイね!

本日は、こんな所に

百里基地航空祭
茨木県からです。
今年は、ブルーインパルスも来ていてテレビドラマの影響か去年よりすごい人でした。



あいにく雨が降ったり止んだり視界も悪く飛行展示は、すべてキャンセルでした。
諦めて昼過ぎに駐車場を出ようとこころみるも出口一ヶ所しかなく大渋滞たい。
一般道に出るまで二時間。ディズニーランドよりひどい!
そりゃないでしょって感じでした。
常磐道の柏付近で事故渋滞してるし散々でした。


Posted at 2013/09/08 20:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年08月25日 イイね!

その後にトイザラスで

その後にトイザラスで戦車のラジコンを前から息子が欲しがっていたので90式戦車購入。
ラジコンも大分お安くなりました。

このブログをお読みの方に自衛隊好きがいるか、わかりませんがこの私いろいろ好きでして昨日行われた富士総合火力演習も事前のハガキ申し込みとネットの申し込みも外れてしまいネット中継を指を加えてみていました。


Posted at 2013/08/25 20:33:03 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

よろしくお願いします。 出来る事は、なるたけ自分でをモットーにみなさんと情報共有しましょう。 50th アニバーサリー ナロー四駆 EKクロスEV購入しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
トヨタ ハイエースバンに乗っています。 出来る範囲でコツコツと頑張ります。 念願の200 ...
三菱 eKクロス EV 三菱 eKクロス EV
6月2日にGグレード契約しました。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation