PICNIC3298のブログ一覧

2019年08月20日 イイね!

カシオペア回送。

本日、奥羽本線でカシオペアの回送が行われました。

峰吉川駅→刈和野駅間で撮影。携帯で撮影したのでブレブレ(>_<)

Posted at 2019/08/20 22:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新幹線・鉄道 | 日記
2019年05月18日 イイね!

急行 津軽♪

急行 津軽♪ (DE10秋田車・湯沢方+12系客車+ED75秋田車・弘前方)

DE10 1759

ED75 767

JR奥羽本線 大曲→飯詰間にて。

刈和野→峰吉川間にて。
津軽は、かって上野ー青森間を秋田県経由で結び、「出稼ぎ列車」「出世列車」と
呼ばれていました。津軽は1993年11月いっぱいで定期運行を終えた夜行急行。
7月27日、28日にも、秋田ー青森間を走る予定です。

Posted at 2019/05/18 21:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新幹線・鉄道 | 日記
2018年10月10日 イイね!

本日のC6120 SLこまち号♪

車ネタじゃなくてすみません・・・。

10月13日と14日に運行されるSLこまち号。

週末の本番に向けて試運転をしていました(^^♪

C6120 SLこまち号とE6系新幹線こまちと並走シーンを撮影出来ました(^^)v

明日試乗会に行って来ます(^^)v

Posted at 2018/10/10 21:32:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新幹線・鉄道 | 日記
2018年03月04日 イイね!

秋田にゃいりく(内陸)線 ねこっこ列車♪

秋田にゃいりく(内陸)線ねこっこ列車♪

9:30発のねこっこ列車を見学(撮鉄)する為に、阿仁合駅に9:00頃到着しました。
駅員さんの話しだと、昨晩車両故障が発生したため走らないとの事・・・
7:00過ぎに、確認しないで自宅を出発していたので、走らないのは知りませんでした(>_<)

ねこっこ列車を見学(撮鉄)出来ないかなと思ったら・・・
駅員さんの、粋な計らいで車庫に入っているのねこっこ列車を
駅員さん付き添いのもとで撮影させてもらいました(^^♪
2月22日、にゃんにゃんにゃんの日に登場した、ねこっこ列車。可愛いですね(^^♪
3月16日まで運行される予定ですが、昨晩故障して、
明日以降の運行の見込みはまだたっていないそうです。

ねこっこ列車をじっくりと見学(撮鉄)出来なかったので、おひな様列車を見学(撮鉄)しました。
車内には、吊るし雛や・・・
地元の幼稚園児が描いた、おひな様の絵が展示されていました。
おひな様列車を見学(撮鉄)した後は、駅の売店(仮設)で・・・
笑内(おかしない)駅から命名されたお菓子?を食べて休憩。
とっても美味しかったです(^^♪
休憩の後、阿仁ふるさと文化センターで開催されている
北秋田のおひなまつり2018を見学しに行きました。
色々なおひなさまが展示されていました。
こちらは、享保時代に作られた、享保雛。
ストラップ作りの体験コーナーもありました。(妻作)
おひなさまを見学した後は、再び阿仁駅に戻り、駅改修工事の為、
仮設で営業している、レストラン こぐま亭で・・・
Bランチのナポリタン@700と・・・
同じく、Bランチのハンバーグ@700を食べました(^^♪
どちらも、本格的で美味しかったです(^^♪
お昼を食べた後で、「振り向き如来像」が特別公開されていると言う事で、専念寺に立ち寄りました。
まるで、振り向いているようなその姿から、専念寺ではこの如来像を、
「振り向き如来像」と呼んでいるそうです。
振り向き如来像は、専念寺の山門とともに、元禄6年(1693年)に、
左甚五郎によって彫られたそうです。
左足を一歩前に出し、顔は右を向き、極端に前傾した姿は全国にも類をみないそうです。
振り向き如来像の極端に前傾した姿は、
「如来がつまづいた姿」ではないかと伝えられているそうです。
この像が作られた江戸時代は、全国的にも採掘量が多かった阿仁鉱山に、
各地から多数の「渡り鉱夫」が訪れていて、渡り鉱夫の中には、
過ちを犯した者や隠れキリシタンなど、故郷にいられなくなった者が多かったそうです。
「佛様でもつまづくことがあるのだから、一度や二度の失敗で深く心を病ませる事はない」
彫師である左甚五郎が振り向き如来像込めた思いは当時のままの姿で現代に伝えられています。
とても勇気づけられるメッセージですね。

秋田にゃいりく(内陸)線のねこっこ列車の見学(撮鉄)がメインで行ったのですが、
おひなさまや、振り向き如来像の特別公開など充実した一日でした(^^♪

Posted at 2018/03/04 21:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新幹線・鉄道 | 日記
2017年09月30日 イイね!

E655系なごみ🎵

天皇陛下のお召し列車で運用されているE655系なごみ が
団体列車として秋田⇔弘前間を往復しました(^^♪

20:20秋田駅2番線に入線して来たE655系なごみ🎵

E655系なごみとツーショット(^^♪

車内の様子🎵

階段から撮影(^^♪

20:40尾久車両センターに回送されて行きました。

天皇陛下のお召し列車として運用される時は、菊の御紋と日の丸が取り付けられます。

今回の運用には、天皇陛下専用車両は連結されていません。

Posted at 2017/09/30 23:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新幹線・鉄道 | 日記

「2019秋のお出かけ・・・令和元年9月7日 http://cvw.jp/b/1893574/43247910/
PICNIC3298です。 車はBMW F30 318iとDAIHATSU CAST SPORTSに乗ってます。 バイクはHONDA CB400スーパーボル...

4月22日
2024/04/22 19:51:39
フロントガラスカバー 凍結防止シート
2023/01/15 20:06:43
1週間ぶりにMINI
2021/06/03 07:01:13

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW F30 318iが2017年9月9日に納車されました。 F56MINIと同じ1. ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
2022年7月、発注から約11ヶ月待ってMonkey125が納車されました。
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo
2022年12月に2011年式HONDA CB400 SUPER BOL'ORを購入しま ...
ダイハツ キャストスポーツ ダイハツ キャストスポーツ
平成28年3月18日大安吉日に納車されました。