PICNIC3298のブログ一覧

2016年11月20日 イイね!

映画【君の名は。】聖地旬礼・秋田内陸線【前田南駅】

映画【君の名は。】は8月末の公開以降、爆発的な人気で、
配給元の東宝が発表した興行収入は11月11日時点で145億円を突破したそうです

物語は東京の男子高校生と、岐阜県の飛騨地方がモデルとされる山奥の架空の町に住む
女子高校生の心が入れ替わることから始まり、秋田と直接は関係はないけど、
映画中でヒロインが列車に乗るシーンでほんの一瞬、登場する駅舎の三角屋根や周囲の風景、
単線のカーブの様子が前田南駅に酷似しているとSNSなどで人気になり、聖地巡礼に訪れる人が
多いと言う事で、自分も今日、聖地巡礼して来ました(^^)v

同じ秋田県内とは言うものの、山間の国道105号線を通り、約2時間30かけて、
北秋田市五味堀にある、秋田内陸縦貫鉄道・前田南駅に到着。
確かに・・・、登場する駅舎の三角屋根や周囲の風景、単線のカーブの様子が前田南駅に似ていました。

15:35着の鷹巣駅行きの列車を待っている1時間程の間に、
自分達の他に5組程の聖地巡礼者が来ました。
秋田内陸縦貫鉄道株式会社は、映画【君の名は。】のおかげで、
聖地巡礼する人が多くなって、普段は止まらない急行も止まるようにしたそうです。

前田南駅は無人駅ですが、角館駅、阿仁合駅、鷹巣駅、アテンダントが乗車する列車内及び、
オンラインショップで昔懐かしい硬券タイプの入場券@170が買えるそうです。

秋田内陸線は、他にも見所がありますので、是非、秋田にいらしてください(^^ゞ
Posted at 2016/11/20 22:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新幹線・鉄道 | 日記
2016年11月20日 イイね!

そうだ! 水沢うどんを食べに行こう!

娘に用事があり急遽東京に行く事に・・・
18日の23時頃大曲インターから高速に乗り、途中1時間程仮眠し、19日の6:30頃東京に到着。
3時間程睡眠を取り、日本三大うどんの一つ、そうだ! 水沢うどんを食べに行こう!と言う事になり・・・

群馬県渋川市伊香保町にある、元祖水沢うどんの田丸屋さんに到着。

一番人気のほてい様福膳@1700を食べました(^^ゞ
これで、日本三大うどん(諸説ありますが・・・)
地元秋田の稲庭うどん、香川の讃岐うどん、群馬の水沢うどんをコンプリート出来ました(^^)v

玉子焼き(小)@1500も美味しかったです(^^)v

水沢うどんを食べた後は、水沢観音へお参りに・・・
途中、赤城山が見える展望台があり、パノラマを満喫しました。

水沢観音に到着。

お参り後、一打100円で、鐘をつきました(^^ゞいい音色でした(^^ゞ

その後、帰着きましたが、娘が仕事で宇都宮に来ている事が分かり・・・

宇都宮駅で合流し、駅前の健太餃子で宇都宮餃子を食べました(^^ゞ
その後、19日の20時頃帰路に着き、20日の午前1時頃無事に自宅に到着しました(^^ゞ
今回、CAST SPORTSでお出掛けして来ました。
軽自動車で高速で長距離で大丈夫かなと不安がありましたが、
加速もよくスイスイ走ってくれて大丈夫でした。
Posted at 2016/11/20 21:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2016年11月18日 イイね!

JR東日本 豪華寝台列車 TRAIN SUITE 四季島 北上線試運転♪

来春デビューするJR東日本の豪華寝台列車TRAIN SUITE 四季島が北上線で試運転をしました。

ほっとゆだ駅に入線するTRAIN SUITE 四季島。

入線したら直ぐに、ホームと車体のクリアランスを測っていました。
車体を色々と撮影しようと思ったら、前後がホームからはみ出していて撮影出来ず・・・
窓から車内を撮影しようと思っても、どの窓も全て目隠しされていて撮影出来ず・・・

急遽、錦秋湖を見下ろせる場所に移動し、
北上駅に折り返すTRAIN SUITE 四季島を撮影しました(^^)v

シャンパンゴールドの車体が素敵です(^^ゞ

デラックススイートの車内はメゾネット形式になっていています。

こちらはベッドルーム。

こちらはバスルームとトイレ。

デラックススイートの断面図。

こちらは、スイート。

展望車はこんな感じで、1号車と10号車にあります。

全10両編成。

1泊2日コース、2泊3日コース、3泊4日コースがあるみたいだけど、
宝くじが当たらないと乗れないだろうな・・・。
Posted at 2016/11/18 21:13:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新幹線・鉄道 | 日記
2016年11月17日 イイね!

E926形 S51 East-i 秋田検測♪

本日、E926形S51 East-i の秋田検測が行われました。

E926形 S51 East-i がやって来ました!(北大曲→大曲・携帯で撮影)

大曲駅12番線に入線して来る、East-i

East-i のロゴ。

スイッチバックして秋田方面に向う準備をしている East-i

走っているEast-iを撮影しようと思い先回りしたけど間に合わず・・・
でも、DE10-1759+DE10-1187の重連回送を撮影する事が出来ました(^^)v (刈和野→神宮寺)

DE10-1759+DE10-1187の重連回送を撮影したらすぐにE6系秋田新幹線こまちがやって来ました。

午後からも East
-iを撮影しに行って来ました(^^ゞ(和田→大張野)

携帯で撮影(和田→大張野)

E926形 S51 East-iは、JR東海のドクターイエローと同じで、新幹線のお医者さんです。
架線や線路などの点検のためにたまにやって来ます。
滅多に会う事が出来ない車両です。今度はいつ来てくれるのかな???

Posted at 2016/11/17 18:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新幹線・鉄道 | 日記
2016年11月06日 イイね!

Happy Birthday John♪

Birthady John

我が家の愛犬 Johnは、今日1歳になりました。(人間の年齢だと18歳だとか・・・)

バースデーケーキに興味駸々なJohn。

バースデーケーキは、Spikeと仲良く食べました(^^)v

生後2ヶ月で我が家にやって来てくれたJohn。
これからも、ずーと、元気でいてね(^^ゞそしてこれからもずーと癒してね(^^ゞ
お誕生日おめでとう!!!

Posted at 2016/11/06 22:08:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジョン(チワワ♂) | 日記

「CASTSPORTSでドライブ・・・西馬音内そば&天然岩ガキ♪ http://cvw.jp/b/1893574/42962554/
PICNIC3298です。よろしくお願いします。 BMW318iとBMW MINI (R56 BAYSWATER)とDAIHATSU CASTSPORTSに乗...

<< 2016/11 >>

X2もついでに すっきり洗車🚗
2019/05/28 17:32:50
あれから8年・・・気仙沼東日本大震災遺構・伝承館。
2019/03/11 14:45:26
【ユーザー車検前の整備】 検査とは無関係編
2019/02/28 12:19:30

ミニ MINI ミニ MINI
BMW MINI R56 COOPER-S BAYSWATERに乗っています。 カイト ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
Akita BMWのデモカーだったF30 318i を購入し2017年9月9日に納車され ...
ダイハツ キャストスポーツ ダイハツ キャストスポーツ
平成28年3月18日大安吉日に納車されました。
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
BMW MINI に似ているH20年式のダイハツ・ミラジーノ(ミニライト)です。H2 ...