PICNIC3298のブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

災害ボランティアとして参加して来ました。

7月22日から23日にかけて降った大雨被害から一週間。災害ボラティアとして参加して来ました。

同じ大仙市に住んでいながら、自分の家の周りは、用水路の水が溢れそうになったり、田んぼが冠水したりしましたが、自分の家は被害がありませんでした。
自分に被害がなかったからよかったではなく・・・とても他人事とは思えず・・・自分にも何か出来るかもと思い、朝8:30に、大仙市西仙北にある西部ボランティアセンターに行きました。
もう既に、100人以上ものボランティアが集まっていました。
派遣先は自分で選ぶ事が出来、自分と妻は、洪水被害に遭われた方のお宅の片付けにしました。
被害に遭われた方のお話しだと、水が1m60cmも上がったそうです。
自分たちのグループは6人。地元から参加が4人、岩手県陸前高田から参加が1名、山形県酒田市から参加が1名でした。他県から、交通費をかけて参加の皆さんには、本当に頭が下がりました。
本当にありがとうございましたと言いたいです。

大仙市社会福祉協議会では、ボランティアが不足していて、当面の間毎日ボランティアの募集を行
そうです。
また時間がある時に参加してみたいと思いました。

Posted at 2017/07/30 22:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 秋田の話題 | 日記
2017年07月23日 イイね!

楽天イーグルス公式戦を見て来ました(^^♪

昨日、Koboパーク宮城で開催された、
楽天イーグルスVSオリックス・バファローズの公式戦を見て来ました。

11:41大曲駅を出発。この頃は、まだ雨が降り始めでした。まさかあんなに降るなんて・・・。

14:00頃、Koboパーク宮城に到着。

実は・・・このチケット・・・友人夫妻が都合悪くなって行けなくなったので、いただいたチケットでした。

このチケットを提示して、無料でもらえた、楽天イーグルスのユニホーム。早速着替えました(^^♪

しかも、座席は、VIPシート。

選手との距離がとても近く、ボールを捕った時の音や、
バットにボールが当たった時の音がすぐ近くで聞こえました(^^♪

試合は、アマダーの3連続ホームランで打撃戦を制した楽天イーグルスの勝ち。

とても見応えのある試合でした。
(この頃・・・秋田新幹線こまちは大雨の影響で運休していました。)

仙台駅に着いて、20:55発のはやぶさ・こまち33号に乗ろうと思ったら・・・

はやぶさ33号しか、東京駅を出発していませんでした。こまち33号は運休でした(>_<)

単独のはやぶさ33号。
こまち35号(下りの最終)は運行するとのことで、切符を変更し、21:48仙台駅を出発しました。
角館までは、順調に進んで来ましたが、角館から大曲までは徐行運転で、
大曲駅に着いた時は、午前0時を過ぎていましたが、無事に帰って来られて良かったです。

今日の午前中まで雨が断続的に降っていました。
秋田県内では、各所で、避難勧告が出たり、冠水したりしています。
これ以上、被害が出ない事を祈ってます。

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

Posted at 2017/07/23 16:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月14日 イイね!

E5系東北新幹線はやぶさ ミニリュックリメイク🎵

先日、東京に行った時に買おうと思って色々と探したけど、
見つける事が出来ず、結局、ネットで購したE5系東北新幹線はやぶさ ミニリュック🎵
(ミニリュックと言っても、小物入れ)

@1080円

妻にリメイクしてもらって、Spikeのリュックサックになりました。(^^♪

SpikeのE5系東北新幹線はやぶさと、
JohnのE6系秋田新幹線こまちと連結してお散歩に行きたいね(^^♪
Posted at 2017/07/14 21:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | スパイク(チワワ♂) | 日記
2017年07月12日 イイね!

TRAIN SUITE 四季島を撮影して来ました(^^♪

JR湯沢駅にTRAIN SUITE 四季島が入線しているとの情報を得て撮影しに行って来ました(^^♪

今回は、地元自治体湯沢市の関係者向けに公開されたようです。一般の人も多数いました。

TRAIN SUITE 四季島の運転台。

展望車の椅子。

暖炉もありました。

実際のスタッフも乗務していました。

TRAIN SUITE 四季島のロゴマーク。

シャンパンゴールドの車体が素敵です('ω')

レッドカーペットで記念撮影して来ました(^^♪

Posted at 2017/07/12 06:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新幹線・鉄道 | 日記
2017年07月09日 イイね!

ちょっとお出かけして来ました。

お見舞いのついでに、ちょっとお出かけして来ました。

7月5日最終1本前の新幹線で東京へ・・・

7月9日お見舞いを済ませて、午後3時に鎌倉に・・・

目的地は・・・紫陽花で有名な長谷寺。

紫陽花の時期は終わっていましたが、かろうじてこの一角だけ残っていました(^^♪

長谷寺には、3か所に可愛らしいお地蔵さまがあり・・・

3か所全て見つけると・・・

幸せになれるとか・・・・。

長谷寺から望む鎌倉の海。

長谷寺の御朱印。

妻が、長谷寺近くの陶工房DANで、仏像作りを体験しました。

土をこねこねして、型枠に入れて取り出したものに、色々と装飾して行きます。

完成間近???
完成したものを、焼いてくれて、約2週間で自宅に届きます。

7月7日は、京橋にある警察博物館に行って来ました。

平成28年3月まで、警視庁高速隊で活躍したマツダRX-8がお出迎えしてくれます

白バイVFR800Pも展示されていました。

交番勤務も体験出来ます(^^♪

色々な警官の制服が展示されていました。自分の憧れは何と言っても交通機動隊!!!

こんな感じで変身できるコーナーもありました。
入場無料で、結構楽しめますので、皆さんも是非行ってみて下さい。

警察博物館の次は、コレド室町の日本橋三井ホールで開催されている、
アートアクアリウム2017に行って来ました(^^♪

~江戸・金魚の涼 ナイトアクアリウム~

とても綺麗でした(^^♪

入場料@1,000円でした。

アートアクアリウムを鑑賞した後は…金魚スイーツを食べました(^^♪

7月8日は、巣鴨に行って来ました(^^♪

巣鴨と言えば・・・

とげ抜き地蔵尊を参拝しました。

高岩寺の御朱印。

7月9日は、朝食を食べに、上野のたいめいけんへ・・・

カレーとオムレツをシェアして食べました(^^♪

朝食後は、アメ横を散策して・・・

上野のお寿司屋さんでランチして、13:26上野発のこまちで帰って来ました(^^♪

Posted at 2017/07/09 22:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「CASTSPORTSでお出かけ・・・山形県 湯殿山神社本宮参拝&姥ケ岳登山。 http://cvw.jp/b/1893574/42989455/
PICNIC3298です。よろしくお願いします。 BMW318iとBMW MINI (R56 BAYSWATER)とDAIHATSU CASTSPORTSに乗...

<< 2017/7 >>

X2もついでに すっきり洗車🚗
2019/05/28 17:32:50
あれから8年・・・気仙沼東日本大震災遺構・伝承館。
2019/03/11 14:45:26
【ユーザー車検前の整備】 検査とは無関係編
2019/02/28 12:19:30

ミニ MINI ミニ MINI
BMW MINI R56 COOPER-S BAYSWATERに乗っています。 カイト ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
Akita BMWのデモカーだったF30 318i を購入し2017年9月9日に納車され ...
ダイハツ キャストスポーツ ダイハツ キャストスポーツ
平成28年3月18日大安吉日に納車されました。
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
BMW MINI に似ているH20年式のダイハツ・ミラジーノ(ミニライト)です。H2 ...