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TokiBowの"CX-∞" [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2021年5月3日

リバース連動 ミラー下降装置取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
Web上にカラーの配線接続説明書(CX-5 KF用ですが、配線カラーやカプラーの配線位置も同じでした)がアップされているので、参考にしながら結線する作業がメインです💡
⚠️私の車は、2019年の初回年次改良車です。初期型や以降の年次改良車の場合、異なる可能性があります。

まずは助手席側の内装を諸々バラしていきます。

いつも思いますが、グローブボックス内のETC配線と純正デイライトのスイッチ配線の所為で、完全に取り外せないのが作業効率を阻害してイライラします😑
2
助手席ドアと車体の間を接続するカプラーの取り外しが、先人の仰っるとおり難儀でした😅

ツメ4箇所のうち、車体前方下側を外すのが難しいのですが、私は3箇所のツメを先に外した状態でL型六角レンチの極細を使用して最後のツメを押し込む方法で上手く取り外すことができました💡
3
先人のアドバイスに従い、車内にカプラーを引き出して結線作業を行います。

ミラー上昇、下降の純正配線は0.2sqよりも細いので、パーツレビューで紹介しているニチフの圧接形接続コネクタを使用します💡

キット側の配線は、エーモンの細線用接続コネクターで大丈夫なサイズなので、それらを接続するだけでOKです😊

接続後はコルゲートチューブとテサテープでガッチリ保護しておきました。
4
続いてリバース信号線の結線ですが、コチラはRongさんが純正自動防弦ミラーの配線から取得できるという情報をアップしてくださってますので、簡単に取得することができました😊

Rongさん、有益な情報をありがとうございます🙇

配線は天井内から助手席側Aピラーを通して車内のヒューズボックスまで引き回してキットと接続しています。
5
アースはクワガタ端子でボディアースポイントに接続、電源は電源取り出しヒューズを使って、R.OUTLET3(15A)から常時電源に接続しています。
6
キットの設定ON/OFFスイッチは、パネルに穴を開けてデイライトスイッチ辺りに取り付けようかと思いましたが、使用頻度が限られているので、余分な配線をテサテープで纏めてヒューズボックス脇に収納しておきました。

一応、ヒューズにアクセスするためのカバーを外せばスイッチを操作できるので、使い勝手はそこまで悪くないかと….😅
7
動作確認、設定変更を終えたらパネル類を復元して完成です💡

リバース以外での復帰は0秒設定がしっくり来ます👍
ミラー下降動作時間は初期設定の1秒から1.2秒に変更して様子見です。

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この記事へのコメント

2021年5月3日 20:27
こんばんにゃー!取り付けご苦労様でした私はCEPのキットを温めています😆なかなか面倒なようで整備手帖を参考にさせて頂きます!(>人<;)
コメントへの返答
2021年5月3日 20:42
Dレンジさん

こんばんは😄

コメントありがとうございます🙇
難しくはないのですが、なかなか面倒な作業でした😅
しかし、取り付けた甲斐はある便利パーツですので、Dレンジさんもお時間ある際に是非取り付けてください。
私の整備手帳は手抜きなので、あまり参考にならないですが…何か役に立てば幸いです😅
2021年5月3日 20:49
こんばんは!
バック信号の取り出し、お役にたてて良かったです(*^^*)

純正ディライトの件、サイドパネルのスイッチ配線の事ですよね?
あの配線ですが、スポンジグルグル巻の中に2Pコネクタが隠れていて、そこで外せる様になっています。たぶんw
私のところはなっていました。
まさかのグルグル巻スポンジですがご確認下さい(^^)/

ETCは確かにイライラしますよね…
これはルーフに移設すると幸せになるかも…

余計な提案でした(^^;
コメントへの返答
2021年5月3日 21:20
Rongさん

こんばんは!
コメントありがとうございます🙇

リバース信号線、フロントで結線が完結できて本当に助かりました💡
改めて、ありがとうございました☺️

デイライトスイッチはそういうことなんですね!
一度、スポンジテープ外して確かめてみます!

ETCのバイザー裏収納は憧れてるのですが、なかなか重い腰が…😅
いつかチャレンジしたいカスタムではありますので、ご提案前向きに受け止めております☺️

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不幸中の幸い、纏めて補償修理で両側対策品に交換してもらって下さい🙇
私の場合、片側はごく稀にしか症状でない状態(Dでも片側は不具合再現されず)でしたが、どうせ両方不具合でるだろうから纏めて交換してとゴリ押しました🤣」
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「できることはDIYで」をモットーに、愛車のカスタムを楽しんでいます。 純正然のなかに拘りある愛車に仕上げていきたいですね。 車種を問わず、皆さんのカス...
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