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TokiBowの"CX-∞" [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2021年11月13日

バルクヘッド デッドニング

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
定番?のバルクヘッドのデッドニング作業です💡

ディーゼルエンジンでも元々それほどエンジン音が気になるということはないのですが、簡単且つ効果がありそうなので試してみることに😆

まずは、ワイパーブレードを取り外します。
⚠️初めに先人のアドバイスに従い、ワイパーブレード取り外し前にワイパーの初期位置をマスキングテープで印を付けておきました。
2
根本のカバーを外すと14mmナットで固定されており、ナットを外してからワイパーブレードを立てた状態で引き抜きます🔧

⚠️最後にワイパーを取り付ける際もですが、ボンネットにぶつけて傷を付けないよう注意が必要です!
3
続いてウォッシャー液のパイプも外しておきます。
⚠️外したパイプが、タイヤハウス内に落ちないようにマスキングテープで固定しておきます。
4
いよいよカバーを取り外します。

ボンネットを開けて、真ん中のプッシュリベット3つを外します。📸写真上段⭕️

更に両サイドのプッシュリベットを外し、ゴムカバーを引っ張って固定している青色のクリップから抜き取ります💡📸写真下段⭕️
5
カバーを少し持ち上げながら手前に引き出すようにして外します。

カバーを完全に取り外すのに、後付けしたボンネットダンパーがすこぶる邪魔でした😱

カバーは外したついでに綺麗に拭きあげて、黒樹脂復活剤を塗っておきました💡
6
カバーを外した全景はこんな感じです💡
すこぶる汚れているので綺麗に拭きあげて、シリコンオフで脱脂しておきます。
7
ノイサス耐熱制振シートを適当な大きさにカットして貼り付けていきます。

手が届きにくいのでヘラ等を駆使して圧着する必要がありました😅
8
制振シートの上からゼトロ耐熱吸音シートを貼り付けます💡

コレで作業は完了ですので、カバーやワイパーを元通りに取り付けて終了です。

施行後は、室内のエンジン音(ノイズ)が緩和された気がします😊

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不幸中の幸い、纏めて補償修理で両側対策品に交換してもらって下さい🙇
私の場合、片側はごく稀にしか症状でない状態(Dでも片側は不具合再現されず)でしたが、どうせ両方不具合でるだろうから纏めて交換してとゴリ押しました🤣」
何シテル?   08/18 09:33
「できることはDIYで」をモットーに、愛車のカスタムを楽しんでいます。 純正然のなかに拘りある愛車に仕上げていきたいですね。 車種を問わず、皆さんのカス...
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