• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オールペイントのブログ一覧

2013年09月04日 イイね!

ラジエターとO2センサー到着

ラジエターとO2センサー到着マルハモータース製強化ラジエター(26㎜厚Newコア+MARUHAシリコーンホースセットNB用 キャップ1.1kg) 35,700円 




BOSCH製ユニバーサルO2センサー(No.15733) 5,200円

が届いた^^

アイドリング不安定対策と、クーリングファンが止まらない対策で購入してみたんだけど、

ラジエター でかっ!

でも 軽っ!

さすがマルハ製。

交換するのが楽しみ。
Posted at 2013/09/04 19:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月29日 イイね!

アイドリングが安定しない(続き)

この間ディーラーに言われて、サーモスタットと水温センサーを自分で交換してみたけど、結局アイドリングは安定しなかった・・・

振り返ってみて、今の状況に至るまでの経緯を残しておこう。


まず一番の変化点は、エキマニとかクラッチとかいっぺんに交換してからだなぁ。

・エキマニ交換、マフラー交換、スポーツクラッチ交換、クラッチライン交換、プラグコード交換、アーシング取り付け、クラッチオイル交換、クラッチレリーズ交換、ミッションオイル交換、デフオイル交換を行う。

・加速時にゴゴゴゴゴという音がしだす。
 →後で、排気の圧力差による音(背圧音)とわかる(ディーラーはそう思う、と言ってる)。
 →そうとわかると、なぜかその音が心地よく感じる。

・クラッチの足元でカタカタカタカカタという、クラッチに足を乗せると振動が響くぐらいの音がしだす。(外気が涼しい時じゃないと発生しなくて、まだディーラーには症状を認識してもらっていない)

・しばらく走ってエンジンが温まった後に、コンビニとかでしばらく停止してからエンジンを再始動すると、500回転ぐらいでエンジンの振動が不規則にひどくなり、安定しない症状が起きる。(アイドリング不安定症状1)

・上記の状態で加速しようとすると、うまく加速しない。
(加速不良)

・この「加速不良」は、エンジンブレーキを掛けながらしばらく坂を下り、一時停止後、加速し出す時にも稀に起こる。
(この症状が、上記のゴゴゴゴゴという音と同時に出ていたせいで、クラッチ坂の滑りを当初は疑っていた)

・上記の、「アイドリング不安定1」と「加速不良」の件でディーラーを頼ったところ、イグナイターの点火不良か、コイルの不良が考えられるといわれ、結構な額を払って交換する。
と同時に、エンジンマウントをスポーツタイプに交換する。
また、ディーラーが、コンピューター(ECU?)の設定が、アイドリングが高い設定になっていたから修正した、と言っていた。

・その後、確かに「アイドリング不安定1」は微妙に改善、と「加速不良」は直った、かに思えた。

・しかし、コイル、イグナイター交換の帰り道ですでに、アイドリング時のエンジン回転が異常に高くなる症状が新規で発生する。(アイドリング不安定2)
→正確に書くと、しばらく走って、信号などで停止するために、ちょっと前からシフトをニュートラルにすると、回転数が1900と異常に高回転になり、停止してからも結構長い間その状態が続き、その後900回転ぐらいに安定する。
→安定した後で、エアコンをONにするとまた1900ぐらいに上がる。(エアコンON時のアイドルアップは通常、1200ぐらいのはず)
→さらに、なぜかエアコンをOFFにした時も同じ症状が出る。
→また、安定後に軽くアクセルをふかすと、すぐに1900ぐらいに高回転になり、その状態がまたしばらく続いてから安定する。(ふつうはすぐに落ち着く)

・上記の「アイドリング不良2」の症状をディーラーに調べてもらうと、ラジエターのクーリングファンが回りっぱなしなので、水温センサー異常か、サーモスタットが開ききっている可能性が高く、そのせいでファンが回り続け、エンジンを冷やそうと、燃料噴射も多めになってアイドリングが上がっているのでは?と言われ、水温センサーとサーモスタット交換を2万2千円ぐらいで提案される。

・確かにその可能性があったら放っておけないし、だけど高いし、だけど直らない可能性も若干疑ってたので、自分で交換することを決意。

・自分で水温センサーとサーモスタットを交換し、必然的に冷却水交換も行う。

・外したサーモスタットは新品と大して変わらず、センサーは見た目じゃ異常かどうかはわからなかったが、「アイドリング不安定2」はまるっきり改善せず。

・その後すぐにディーラに言う気も失せて、2週間ぐらい走っていると、「アイドリング不安定1」と「加速不良」も完全に再発してしまい、それに加えて昨日のパワーウィンドウ故障・・・・

はぁ、書いてて萎えてきたし。
ウィンドウ故障修理と合わせてディーラーに全部説明するかなぁ;。

やっぱり古い車だし、ディーラーじゃよくわからないんかなあ。
なんか、わからないならわからないと言ってほしい・・・

まあ、老朽化部品を交換できたっていう意味で、完全に無駄じゃないっていうのが救いかな~。
Posted at 2013/08/29 20:22:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月28日 イイね!

パワーウィンドウが・・・

今日は給料日^^

わずかに高いテンションでウィンドウを全開にしながら走り(オープンにすりゃよかった)、帰宅してウィンドウを上げようとしたその時・・・

”ブチっ ガラン・・・”

左のウィンドウから嫌な音が。

ウィンドウを下げようとすると途中で”ぐぐぐ”という音がして下がりきらない。
はあ・・・、多分ウィンドウを上げ下げするワイヤーが切れたのかもしれない。

と同時に、なぜか右のドアを開いても社内灯が自動で点かなくなり。
(左を開くと点くのに)

修理が必要かなぁ、とりあえず後でもう少し症状を見てみるか。


まるで給料日を狙って切れてくれたようだ・・・
Posted at 2013/08/28 19:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月17日 イイね!

カーテンの上に!?

夜遅くまでブログを書いていたその時・・・

ん?何か動いたような。

あれは・・・・なに・・・?











 
 
か、か、かえるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~!!!!?


なぜカエルが部屋の中に!?
しかもカーテンの上に!?

そういえば昔は平気でカエルを手づかみしてたなぁ。
と思いながらビニール袋にうまいこと誘い込み、外に逃がしてやるのだった。 
Posted at 2013/08/17 01:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月17日 イイね!

ゴムパーツの補修

ゴムパーツの補修をしてみた。
こういう、ちまちました補修って結構好き。

使ったのは、信越化学製のこれ。



補修した場所は、幌とフロントウィンドウの接続部(名前がわからない)。
結構ひび割れてて気になる。
やり方はいたって簡単で、マスキングして、ゴム手した指で塗りたくるだけ。



補修後の状態。
ちょっとわかりづらいけど、光沢がでて、ひび割れも埋まってる感じ。
Posted at 2013/08/17 01:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

いつかオールペイントしたいオールペイントです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターNB8C に乗っています。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation