
先日のブログでヘッドアップディスプレーのトラブルについて
書き込みをしましたが、その後は安定しています。
あれは一体何だったのでしょうか?
先日のフレフレ関西に参加した時も、
『ヘッドアップディスプレー大丈夫ですか?』
と声を掛けて下さる方もいらっしゃいました。
ご心配をお掛けしました。
なぜ、ヘッドアップディスプレーの話をしたかと言うと、
これで~す!
※NHK朝のニュースのまちかど情報室っぽく・・・。⇒知らないか???

今秋に発売予定のMAZDAの新型アクセラです。
『アクティブ・ドライビング・ディスプレイ』
と名付けられていますが、
DS5のヘッドアップディスプレーと同じですね。
ある自動車関連サイトに同様の装備は一部高級車には
見受けられるが、アクセラのようなミドルレンジ(ちょい下)
に標準装備されるのは珍しいと言った様な内容の記事が
載っていました。
話は脇道に逸れますが、最近のMAZDA車の車格は
どう表現したら良いのかわからないですね。
アテンザしかり、アクセラしかり、イメージする車格に対して、
異常に大きいですよね。
アクセラ(旧ファミリア)は以前のカテゴリー分けで言えば、
コンパクトなのでしょうが、現行車のサイズはコンパクトの
範疇を超えていますよね。
そうかと言って、ミドルレンジとはっきり言い切るのも?なので、
申し訳程度に(ちょい下)と表現してみました。
実際にはコンパクト(ちょい上)なのでしょうが・・・。(笑)
話は戻って、
パネルの形状がDS5のものと比べると横長の形状を
しているので、起動・格納されるギミックもDS5のそれとは
多少異なるのでしょうね。
やはり、車格に合わせた動きなのでしょうか?
DS5よりカッコ良く、スムーズな動きだったら
少し嫉妬してしまうかな・・・?
DS5のヘッドアップディスプレーは、日本仕様では、
スピードメーター、クルコン設定しか表示されませんが、
本国(欧州)仕様では、ナビのサブディスプレーとしても
機能します。
新型アクセラもナビのサブ表示機能を備えているようです。
これも少しジェラシーポイントです・・・。
昨日のブログで、DS5の純正ナビをかなり悩みながら
選んだ話を書きましたが、折角ならサブディスプレーにも
対応して貰いたかったです。
サブ表示されたからと言って劇的に便利になる訳では
ないのですが、雰囲気ですよね。
買って1週間も経てば飽きてしまいますよね・・・。(^^♪
折角なので、エクステリアの紹介も・・・。
最近のMAZDAのデザインは日本車の中では頑張ってると
思うのですが、もう少し何とかなりませんかね・・・。
最近の欧州車もリアデザイン(特にリアランプ回り)は似通った
ものが多いですが、なんかアレとコレとソレを集めて丸めて
ハイ!完成!!的な感じがしませんか・・・?
広島に住んでいるので、MADZAには元気でいて欲しいので、
もう少し頑張って貰いたいです。
最後に、DS5ネタを一つ。

一昨日発表された、
DS5 WHITE M
ÉLODIE(限定60台)です。
ひとつ不満が・・・。
名前が・・・。
連想してしまいます・・・・・・・・・・・・。(´・ω・`)
シートは、今のクラブレザー(ルージュ)が気に入っているので、
特に欲しい!とは思わないのですが、
DENON HiFiシステム(10スピーカー)は惹かれます。
オプション設定してくれないかなぁ~。
Posted at 2013/09/27 00:02:14 | |
トラックバック(0) |
CAR | クルマ