• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

毛呂の愛車 [日産 モコ]

整備手帳

作業日:2017年3月12日

冬⇒夏タイヤ交換【2017春:モコ】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
交換日:2017/03/12
オドメーター:17344km

今回も後述の作業のため、わざわざ4輪ともウマ脚で上げてから作業。
2
【備忘録】
冬タイヤ(ミシュランXI3)での今冬の走行距離:
17344-14628=2716km

昨冬分の走行距離は1354kmなので
冬タイヤの総走行距離は

1354+2716=4070km
3
ハブ周りのサビの酷さに呆れ、前回の交換時にお試しで塗った錆びチェンジャー(黒サビ置換剤)の状態を確認。

画像左:塗布1時間後(2016/12)
画像右:今回(塗布後約3ヶ月)

ハブのパイプの奥まで塗れていなかったせいか、パイプ内周の手前まで赤サビが復元してしまってました。
それでもホイールとの接触部はそこそこに黒サビを維持してるので良しとしますか。
4
という事で、今回は思い切ってハブ全体に塗布。

画像左:塗布直後
画像右:塗布1時間後
5
そういえば以前の交換時も毎回してる事。・・・保管する側のタイヤ(今回は冬タイヤ)は空気圧を減らしてから保管してます。こうするとサイドウォール、特にビード部の劣化が多少和らぐ、、、筈(・_・;A

280 ⇒ 200kPa

ホントはもっと減らした方がいいらしいけど、空気入れを持ってないので自宅再装着~ガソスタまでの数kmくらいをそこそこに走れないと怖いのでこのくらいで。。。
6
オマケ:
スタッドレス用のホイールにもガリ傷付けられてた orz
補修してもウデがないので綺麗に仕上がらないだろうし、またどうせ新たにガリるだろうから
もうこのまま放置に決定(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

スタッドレスに交換

難易度:

夏タイヤに交換、ついでにワイパーも

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@s_kbs いんにゃ、ガセじゃなくて当初はスバルサイトでも22年3月までだったので猶予期間追加されたって事じゃないですか?」
何シテル?   03/31 18:53
【お願い】 こんな奴のフォロワーになって頂くのは一向に構いませんが、フォローのお願いメッセージはご遠慮ください。現在あまり余裕が無い(書くだけで手一杯)なので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ Nボックスカスタム]ホンダ(純正) 電動 オートステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/22 13:09:49
[ホンダ Nボックスカスタム]ホンダ(純正) オートステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/22 13:05:15
後期型 リアスタビライザー(アンチロールバー)流用① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 16:59:53

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2020.04.04~所有中。  スバル レヴォーグ 2.0 STI Sport Eye ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2020.01.18~所有中。 ホンダ N-BOX Custom G-Lターボ Hond ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2015.12.26~2020.04.04 に所有。  スバル レヴォーグ 1.6GT- ...
日産 モコ 日産 モコ
2013/12/15~2020/01/18に所有してました。 日産モコ(スズキMRワゴ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation