• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

毛呂の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2016年8月21日

エンジンカバーの塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
レヴォーグのDITエンジンカバーって、デザイン自体はBM/BRレガシィやSJフォレスターのDITエンジン用よりも少しはイイかな、と思うものの、コストダウンが見え見えで差し色が入ってません。未塗装カバーにDITエンブレムだけポンと貼っただけですね。
画像に映ってないけど前端部のエンブレムも付いてないし。


差し色程度なら自分でやってみるべぇ、とやってみました。
ついでに、青の差し色だけじゃなんだから、とフォレスターの時からやってみようかと思った組み合わせにする事に。
2
まずはカバーの脱脂(オイラはいい加減だからマジックリンをブラシでゴシゴシしただけ)。
そしてマスキング。
差し色したい部分の上下をシルバーにすべく、その周囲をマスキングテープ貼りまくり、大面積は新聞紙で。

最初に樹脂バンパー用プライマーを。
軽くだけ吹いて35℃の日陰で20分くらい乾燥。念のためにもう1度軽く吹いて40分乾燥。

・・・この後にプラサフを吹いておくのがベストだろうけどうっかり忘れてた(^^;
3
次にお目当てのシルバーを。
色はホンダのサテンシルバーM。

スバル車だからアイスシルバー?と思ったけど明るめなメタル感を出したかったので、
以前に乗ってた愛車、ホンダCF4トルネオのシルバーが明るい&メタル感有りで気に入っていたのを思い出して採用。
4
乾燥時間を20分くらいずつ挟んで3度吹き。
5
いよいよ当初の目的だった差し色部。
その部位(溝部)だけを残してマスキング(画像撮るの忘れた)。

差し色はほんとはスバルのWRブルーにしたかったけど、2年前にCDフィットの補修に使った青のスプレーが残ったままなので、色も似てるし資源再利用(笑)

色名:ビビッドブルーパール。

こちらも3度吹き。
6
十分乾かして(と言ってもせっかちだから30分くらいだったか?)マスキングを剥がして完成(^^♪

雲天+スマホカメラのせいか、青が実際の色よりも薄めに映ってしまってます。。
7
別アングルから撮ったこの画像が実際の色に近いですね。

実際の見た目は真正面から見てもこの色合いなので、ほぼ満足な出来です♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジン載せ替え

難易度: ★★★

エンジンカバー(コレクタカバー)クリップ破損をステンレスボルトDIY

難易度: ★★

エンジン載せ替え完了

難易度: ★★★

エンジンチェックランプ、再来

難易度: ★★

ファンベルト交換

難易度:

エンジン載せ替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年8月28日 7:00
おお、きれい!
自分には塗り物のセンスがないので羨ましい〜
コメントへの返答
2016年8月28日 22:01
あの派手なボディラインを吹き付ける人が何をおっしゃる(^^♪

書き忘れたけど細かいマスキングミスが見えるから1m以内は立ち入り禁止ねw
2016年8月28日 10:58
きれいに塗れてて、塗らなかった部分のムラが気になりますね(^^;。
ラジエーターのアッパーホースのエンジン側も白化し始めてるようですが、そんなに過酷な使用を?
とりあえずエンジンカバーの残りは、つや消し黒で渋い感じに塗ってはどうでしょう?
ちなみに10万kmを超えたわたしの車は、どちらも黒いままです(^^;。
コメントへの返答
2016年8月28日 22:12
さすが細かいところの目の付け所が巨人さん(^^;
ムラに見えるのは、撮影前に軽く雑巾で拭いて乾いてない部分です(^^;ので、忘れてなかったらそのうち写真差し替えます♪

ホースの白色化は海に近いとこに住んでる者の宿命ですd(-_-;
早い話し、塩害です。
まめに吹いてあげた方が少しは耐久性いいかもしれないけど、キリがないくらいすぐにまた白くなるから滅多にやりません。。。
2016年8月29日 23:18
お、イイですねっ!d(^_^o)
私は全塗装しちゃいましたがワンポイント塗装もいいですね(^。^)
青の差し色もアクセントとして見た目もカッコいいです(^_^)
コメントへの返答
2016年8月30日 0:15
お初です♪コメントありがとうございます(^^♪
早速拝見してきました。
なるほどー、やっぱり全塗装だとメカニカル感が出てかっちょイイですよね(^^)
オイラの場合は、知らない人が見たら「純正でしょ?」を標榜してるのである意味、対局かな?
ま、近くで見たらマスキング漏れとかもあるから純正に思われないでしょうけど(T_T;
2016年8月30日 13:11
リプロといいメッキモールといい、このエンジンカバーといい、レヴォーグの欠点を補った見事なカスタマイズだと思います。

ビビッドブルー•パールの差し色がキレイですよ♪
GDフィット乗りとしても嬉しいッス(^_^)v
コメントへの返答
2016年8月31日 20:40
いやいやいやいや滅相もない(^^;
でもありがとうございます♪

フィットのブルー、予想していたよりもイイ色でしたから良かったです(^^)
でもあの青を際立たせるならシルバーをもうちょっと落ち着けた色調にすれば良かったかな?とかも考えちゃったりしてます(^^;

プロフィール

「@LAPUTA ほんとお久しぶりです!ここ数年は仕事も最後の追い上げとばかりのハゲしい鞭に叩かれながらなのでみんカラはほぼ休業してました。たまーにはボチボチ書いてみたいなーと思っとります。」
何シテル?   03/31 20:30
【お願い】 こんな奴のフォロワーになって頂くのは一向に構いませんが、フォローのお願いメッセージはご遠慮ください。現在あまり余裕が無い(書くだけで手一杯)なので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

紅葉のメタセコイア並木とW205 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:52:16
明日でCLAとお別れです・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:50:28
新協和 丸型ガラリ(クーラーキャップ兼用)SGM-75NC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 07:21:22

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2024.03.31~所有中。  日産 ノートオーラ G leather edition ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2020.01.18~所有中。 ホンダ N-BOX Custom G-Lターボ Hond ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2020.04.04~2024.03.31に所有。  スバル レヴォーグ 2.0 STI ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2015.12.26~2020.04.04 に所有。  スバル レヴォーグ 1.6GT- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation