• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさ156のブログ一覧

2006年11月30日 イイね!

ベロフ スティンガービーム装着

久々の156のモディファイですが・・・。
今回は性能アップには関係の無い光物です(^^;
以前からJGTCとかのレースを見ていて格好良いなぁって思ってましたパッシングビーム。ベロフからスティンガービームというHIDのパッシングシステムが販売されており衝動買いしちゃいました。日常使用することは無いんですけどね~。
本当はハイビーム側(パッシング回数が多い為、バルブ切れの可能性があるので)に取り付けなくてはいけないのですがハイビームはHIDでは無いので無謀にもロービームに取り付けちゃいました。※バルブ切れが心配です。
とりあえず取付けただけなので標準のパターンですが今後自分の気に入ったパターンに変更していこうと思っています。
画像は良くないですが点灯テストは下記をご覧下さい。




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc0.swf?id=pPHNZf.BXhMULHK_GXIJNlMc_ti65dhGwX3SHaFkNOKLmYZ9VBmSJqiLp7yBcN0YQeVVO3mcZsi9UNG_kipcn9" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="168" height="215" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2006/11/30 12:20:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ156 | クルマ
2006年11月25日 イイね!

FISCOショートコース走行会

FISCOショートコース走行会今回はE.C.AメンバーのJUN君・yasuさん・KENさんとアルファロメオチャレンジでお世話になっております【Porteur】さんの走行会に参加してきました。天気予報では雨でしたが日頃の行いが良いのか曇っていましたが雨は降らずドライコンディションで走ることができました。
■1回目走行
12:30~のドライバーズミーティングの後いよいよ1回目の走行です。まずは挙動を覚える為に8割程度での走行でしたが出走台数が多い為に各所で渋滞がおき思うような走りができませんでした。まあBMWでは初めてのショートコースなので混みあってて助かったかも・・・。

■2回目走行
今回もミッションにトラブル発生!ナント直線でシフトがニュートラルに戻ってしまうアクシデントが数回。更に2速に上手く入らないトラブルも・・・。
頑張ってみたものの1コーナーと最終コーナーを3速での立ち上がりでは加速も乗らずタイムも伸びませんでした。
※2回目走行ベストラップ:37秒41

■3回目走行
2回の走行を終了し、あまりにも最終コーナーと2コーナーでリアが流れるので空気圧をチェックしたところナント3キロ!これではグリップする訳がありません。とりあえず調整し2.3に落として3回目走行に臨みます。
結果はリヤタイヤが熱ダレするまではある程度リアの流れが落ち着きタイムも2回目走行を上回り37秒35にアップ。しかし後半はリヤタイヤがグリップダウンしコースアウトで走行終了と不本意な結果でした。
※3回目ベストラップ:37秒35

今回の走行は車の挙動変化を覚える為に大変勉強になりました。やはり譲り受けたままの仕様ではちょっと厳しかった・・・。次回までに足回り&駆動系のトラブルを解消し思い切りアタックできるようにしたいと思います。

Posted at 2006/11/25 17:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW325 | クルマ
2006年11月13日 イイね!

FISCOライセンス取得

FISCOライセンス取得昨日念願のFISCOライセンスを取得しに行ってきました。
最後の最後までレーシングコースかショートコースか迷ってましたが結局41,500円を支払いレーシングコースのライセンスを取得しました。
取得といっても講習を受ければOKなので誰でも取得は可能です。取得方法はこんな感じでした。
■申請受付
当日9:00~10:00までにライセンス取得申し込みの受付をします。ここで申込用紙と写真1枚と取得費用を現金またはクレジットカードで支払います。ここで受付をしテキストを受け取ります。
■講習
10:00~約2時間程講習があります。ここではFISCOの施設説明やフラッグや安全装備に関する講習をし、コースと安全装備についてのビデオを20分程見て終了です。
■ライセンス受け取り
講習が終了したら1Fの受付にてライセンスを受け取ります。この時テキストに付属している共済の申込用紙を提出し引き換えにライセンスを受け取ります。
■下見走行
ライセンスを受け取った後に2~3周程の下見走行に参加できます。講習終了時に案内された時間にコントロールタワー前に集合しペースカーを先頭に走行します。もちろん追い越し禁止です。
下見走行が終わったら各自解散。これで次回から走行券を購入しフリー走行に参加可能となります。

初期投資の取得費用は結構高いような気はしましたが通常の走行会の約半額でレーシングコースが走れることと、入場料が1年間無料(イベント・レース開催時以外)、共済加入によりコース内でクラッシュした際の補修費用が免責1万円で済むという点では活用頻度によっては妥当な価格ではと思います。
みなさんも是非ライセンスを取得しFISCOを走行してはいかがでしょうか?平日休みの方は是非お薦めです! 
Posted at 2006/11/13 11:24:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルファロメオ156 | クルマ
2006年11月07日 イイね!

デフオイル交換

先日友人(FD3S)と走りに行ってきました。FDに比べればパワーも100馬力近く差があるのですが峠道では結構ついて行くことができました。やっぱりファイナルギアのお陰でしょうか。
話は変わりますが以前からリヤ廻りのノイズ(パターンノイズなのかデフの音なのか不明ですが)というかゴーゴーいう音&微妙な振動が気になり、気休めにまだ未交換だったデフオイルを交換してみました。
オイルは手持ちのレッドライン75W-90NSです。
やはりデフのドレンボルトも国産とは違い六角の10mmという大きさ。ミッションと違いデフのドレンはそれ程強く締まって無かったので作業は順調に終わりました。オイル量は1リットル程度でした。

そして次に先日の走行後に嫌なデフオイルの香りが出ていたミッションをチェック。ここでトラブル発覚!なんとミッションオイルが漏れているようです。漏れはミッションケースの接合部分付近から流れ出しドレン付近まで流れています。ミッションオイルは先日ショップにお願いして交換してもらったのでミスは無いかと思いますがとりあえず一度きれいにふき取り後日また漏れの確認をしてみます。

今月は走行会もあるし、やっと車の動きに慣れてきたのに大事に至らなければ良いのですが・・・。
Posted at 2006/11/07 11:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW325 | クルマ
2006年11月01日 イイね!

特注ワイドトレッドスペーサー装着

特注ワイドトレッドスペーサー装着先日破損した格安ワイドトレッドスペーサーに代わり、特注でお願いしていたワイドトレッドスペーサーが届きました。
特注といってもアルファロメオの時とは違い、今回はハブ径を車輌とホイールに合わせて削りだしてもらった程度ですが・・・。
届いた商品はアルファの時同様かなり良い仕上がりで大変満足のいく物でした。他社の外車用ワイドトレッドスペーサーは結構な値段しますがこちらの商品はハブ径を指定して削ってもらい商品代金16,000円(税込み)。自分が思うには結構良心的な価格だと思います。
ちなみにアルファの時は15mmのワイドトレッドにPCD変換(PCD98→PCD114.3)もお願いして同額の16,000円!こちらはかなりお買い得かも。

Posted at 2006/11/03 12:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW325 | クルマ

プロフィール

「NANKANG AR-1 http://cvw.jp/b/189613/39680877/
何シテル?   04/29 10:58
14年間大事に乗ってきたアルファロメオ156TSセレスピードからアルファロメオ156スポーツワゴンGTAにマシン変更となりました。 ブリスターフェンダー仕様の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

    1234
56 7891011
12 131415161718
192021222324 25
26272829 30  

リンク・クリップ

アバルトカップ最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/04 11:44:38
車高調オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 15:06:20
gre' 
カテゴリ:ショップ
2007/12/17 19:23:56
 

愛車一覧

アルファロメオ 156 スポーツワゴン アルファロメオ 156 スポーツワゴン
事故で失った156TSの代替えで購入した156スポーツワゴンGTA。 ツインスパークに比 ...
ルノー カングー ルノー カングー
衝動買いしてしまったカングーです。個性的なレイアウト&綺麗なブルーに魅かれて買ってしまい ...
ボルボ 850エステート ボルボ 850エステート
昔欲しくて買えなかったボルボ850エステート。 ご縁があって15年間大事にされた前オーナ ...
フィアット クーペフィアット フィアット クーペフィアット
1999年式クーペフィアットです。5気筒ターボ+5MTですが年式相応いろいろな部分がやれ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation