• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

ついに公開!New Mazda Demio

ついに公開!New Mazda Demio こんばんは!

ついに全貌が明らかになりましたね!新型デミオ…


もうすでに多くのデミオユーザーさんが新型デミオのブログやフォトギャラリーをアップしておりますが、DEオーナーである自分も早速ですがブログアップしたいと思います。


ジュネーブショーで突如現れた…

「HAZUMI〜跳〜」という名のコンセプトカー…



これが唐草模様のテストカーとなり、路上に現れて…





そして…ついに全貌が明らかに!

これが正真正銘「4代目デミオ」です!

首を長くして待った甲斐がありましたよ!

マツダオーナーなのでどうしても贔屓目にみちゃいますケド…「カッコイイ!」の5文字以外思い浮かびません。


フロントマスク。最近のMazda車に共通する顔つきですが、コレは賛否両論が出そうですね。自分はう〜ん…あまり好きではないですね。

3ナンバーのアクセラやCX5だとうまくまとまっているんですがね…5ナンバーのデミオだとちょっと寸詰まりの感じは否めないかな?

サイドビュー、リアビューがイイだけにこの顔はちょっと残念です。

サイドビュー。何処となくDEの面影が見えるのは気のせいでしょうか?


リアビュー。個人的にはリアから見た感じが一番好きです。シンプルですが、存在感があります。




お次はインテリア。実を言うと外観以上に気に入っているのがこのインテリアなのです。

アクセラでも感じましたが、デミオも見ただけで質感の高さを感じました。とても1300ccのクルマのインテリアとは思えません!

コスト管理にシビアな今、こんなにお金かけちゃってちゃんと採算が取れるのかつい余計な心配をしてしまいます。

また、このクラスにしてはかなり大きいシートが奢られてます。シートにもかなりお金をかけているのでしょう。


メーターもこれまた凝ってます。

上級グレードはアクセラと同じポップアップメーターでしょうか?

Mazdaご自慢のマツダコネクトですが、デミオにも装備されます。ただ、社外のデッキetcに替えることが出来ないのはいただけませんね。

デミオならオプションでも良いのでは?と思いますが如何でしょう。




シフトはマニュアルとA/Tの2種類。

感心したのはガソリン、ディーゼルともにマニュアルが用意されていること。素晴らしいです。マニュアル派には歓迎されること間違いありません。

A/TはCVTに変わり、普通のA/Tになりました。これまた歓迎すべきことです。

SKYACTIV DEMIOに乗って3年が経ちますが、このCVTどうもイマイチ好きになれないんですよ。(代車で乗った13CのA/Tのフィールの方が好きだった)



Newデミオ最大のトピックスといえば、やっぱり「SKYACTIV-D」

推測ですが…ガソリンが高い昨今、このディーゼルかなりの人気になるのでは?と勝手に予想しております。

とにかくこのディーゼル1日も早く乗ってみたいです。


タイヤ&ホイール。新型はどうやら14inchがなくなり、15inchと16inchがメインになりそう。ただ、冬のスタッドレスのことを考えると14inchも履けるようにして欲しいです。

デザインは正直ちょっと微妙ですかね。
自分なら、今履いているDYスポルトの純正か、社外のアルミホイールにすぐ替えるかも。


ボディカラーは全10色。



今回のモデルは渋めの落ち着いた色ばかりのように感じます。黄色やオレンジなどの有彩色がラインナップされていないのは残念ですね。

こういうコンパクトカーにこそ有彩色は似合うのになぁ…

やはりというか、DEのイメージカラーであるスピリティッドグリーンメタリックは4代目デミオには設定されず…残念!

もし買うならリセールは諦めてスピリティッドグリーンメタリックに色替えか?


スピリティッドグリーンメタリックの色替は冗談にして(笑)

この10色のなかからもし自分が買うとしたらブルーにするかもしれません。



新型の諸元。

当初噂されていた3ナンバーではなく、5ナンバー枠に収められて一安心しました。

やはり日本では5ナンバー車が一番!





Mazdaの稼ぎ頭ということもあるのでしょうね。新型の特設サイトが早くも開設されておりました。

社長からのメッセージやSKYACTIV-Dのことなど見どころ満載ですので、デミオオーナーの方はぜひ一度閲覧してみることをオススメします。

今ならデザイナーズスケッチが応募者全員に当たります。


来月には東京、大阪など全国7都市で新型の実車にお目にかかることが出来ます。

発売前のデミオの実車を見られるチャンスですが、土日は仕事なので…自分はディーラーでゆっくりと見ようと思います。





新型デミオですが、発売されたら速攻で見に行こうと思っております。

乗り換えは、先日車検を通したばかりなので、当分無し!

…とか言いながら、実は新型デミオが早く欲しいなぁと思う自分がいたりします(笑)




ではまたm(__)m
























ブログ一覧
Posted at 2014/07/18 21:18:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🎉春日部オフ会🎉
凸(デコ)さん

[アヒル隊中部支部] ぎふ清流里山 ...
赤雲母さん

RS5ご成約いただきました!
ラッシュモータースポーツさん

久々の撮影
Doなるどさん

おむすびな週末
梅三郎@FDNDさん

生月島TRG第2弾✌️
kazu311さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@北陸の魔王 さん、おはようございます!

19歳の時ローレルを買った時、担当営業の人に「水とオイル、暖気はしっかりやってね」と言われ、以来律儀に守っています。

暖気運転は人間に例えるなら、運動前の準備運動といったところですね。」
何シテル?   04/24 07:48
北の大地【北海道】で、ダイナミックブルーマイカのデミオに乗っているDynamic_Blue@DJと申します。 小さい頃からクルマが好きで…クルマ無しの生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

レーシングサービスワタナベ Eight Spoke Eignt Spoke F8F Type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/20 18:41:07
DUNLOP Le MansⅤ インプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 16:31:46
グルービーシェード サンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/13 16:43:48

ファン

134 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ DJ-DEMIO (マツダ デミオ)
DY前期、DE後期SKYACTIVと…デミオを新車で乗り継ぎ、DJで3台目のデミオになり ...
マツダ デミオ SKY (マツダ デミオ)
2011年、マイナーチェンジでデミオにSKYACTIVが追加されたと同時に即決購入しまし ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2003年(平成15年)23歳の時に初めて新車で購入。 8年11万キロと…自分の車歴の ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
3台目の愛車。 購入価格はコミコミ35万円! 今はなき札幌の中古車店で最初はアコード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.