• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バイクの楽しさは排気量じゃない。のブログ一覧

2013年11月11日 イイね!

スタッドレスへ、急いで交換。

今日の午後から冬型の気圧配置になると、ニュースの天気予報は言ってましたが、
いつものことながら最初の雪予報はたいしたことないので、まぁ別にあわてて交換する必要も
ないだろうと思ってました。
ですが、予報を見るたび天候が怪しく、明日の朝は-1℃の気温で、雪予報。
通勤時にこれは厳しいと、仕事を終えてから大至急交換しました。





会社を出るときには、道路はシャーベット状態。

家に着くまでに、事故を起こしてるクルマもいました。

夏用ラジアルでは、手に汗握るほどの緊張感です。

まぁ、無事家にたどり着いて、交換したので一安心です。
ほんとは、余裕を見てタイヤ交換するときに下回りを点検したいんですが、
しょうーがないです。

事故起こすよりはマシですから。

冬期間はみなさん注意して走りましょ。
Posted at 2013/11/11 20:47:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月11日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン


■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください (装着していた方のみ)
GOODYEAR ICENAVI


■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
ありません。

■その時の印象はどのようなものでしたか? (ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
 少しグリップ力に劣るかな?という感じ

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
メーカー/車名/年式: ホンダ インテグラタイプR 98年式
タイヤサイズ(前): 195/55R15 (スタッドレス)
タイヤサイズ(後): 195/55R15 (スタッドレス)

■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
  通勤、ドライブ

また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)
 氷雪路面7:ドライ路面3 (冬期間)


※この記事はミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン について書いています。
Posted at 2013/11/11 19:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年11月09日 イイね!

今年最後のプチツーリング

11月9日。
通年なら、とてもじゃないが寒くて走れない季節なんですが、
ようやくキャブセッティングの成果を確かめることができました。

9月後半に男鹿半島を走ってから、仕事と悪天候でぜんぜん走れる機会がなく、
ほんとは今日も休日出勤で、今年はもう冬眠かな~orz と思ってたんですが、
仕事が思いのほか早く終わり、午後から時間がとれたので
(とはいっても、そのときの気温は10℃。この時期は3時を過ぎると急激に気温が下る)
2時間ほどプチツーリングに出ました。

ただ、目的地もなく、セッティングがどうなのかテスト走行なので走りっぱなしでした。

低速域~中速域は前回と同じくピックアップも良く、アクセルに対するツキもばっちりです。

で、大館市にあるバイパスで全開テスト。

10,000rpmを超えてからも前回のようなトルクが薄い感じが無く、
すんばらしいトルク感とともに18,000rpmまで回りました。
(大型のようなトルク感を想像してはいけません)(笑)

そういえば、数年前から、
エアクリーナーを「デイトナターボフィルター」に変更。
マフラーは、「FADDYDADDYのスリップオン」
なので、当然、吸気と排気の効率は上がっているわけで、
でも、キャブセッティングはノーマルのまま。
それでも別に不具合は感じてなかったんですが、
こうして、ASウオタニをきっかけに、キャブセッティングを変更してみると
あぁセッテイングが合ってなかったんだなと、認識させられます。

実際はどのくらいの馬力が出てるのか、測定したこともないのでわかりませんが、
乗っている本人は、とっても気持ちがいいフィールでした。

途中、樹海ライン(大館~十和田湖)で写真を撮り、
紅葉もそろそろ終わりだな~と思いながら、寒い中かえってきました。




ラジアルマスターも取り付け進行中です。
問題ありありですが、とりあえず、バンジョー関係(20度曲がり)を購入、フィッティング中です。
Posted at 2013/11/09 20:32:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月01日 イイね!

ラジアルマスター取付けへの道

ASウオタニに次ぐ長年つけたかった
「ラジアルマスターシリンダー」
ようやくヤフオクで、走行距離1000キロ使用の極上品をゲットしました。



ただ、取り付けにはまたまたいろんな問題がありそうで、簡単にいまあるマスター(セミラジアル)と
交換とはいかないと思います。
仮に合わせて見ましたが、干渉するところがあり、またまた現車あわせです。

CBR250RRにラジアルマスターを付けている人がなかなかいない様で、ネット上でも
見当たりません。
(ASウオタニはまったく見つかりませんでした)

いつもはネット情報を元にして作業するんですが、
こればっかりはしょうがないですね。

なんとか形にしたいと思いますが、まだ先になります。
たぶん来年春までの間に完成する予定です。

うまくいくとイイなぁ~。
Posted at 2013/11/01 21:28:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #MT-03 パフォーマンスダンパー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/1896377/car/3116880/6443932/note.aspx
何シテル?   07/03 20:32
バイクの楽しさは排気量じゃない。そう思いませんか?みなさん。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
345678 9
10 111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

夏季ツーリング2025in長野② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/21 08:57:46
ホイールベアリング、タイヤ交換2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/12 16:41:07
夏季ツーリング2023in北海道④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/14 07:51:10

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2023.9.16 ミラカスタム から乗り換えました。 息子が買ったGK5フィットRSの ...
ヤマハ MT-03 ヤマハ MT-03
ホンダCBR250RR(MC22)から乗り換えました。ムスコに引継ぎました。 歳と共にレ ...
ホンダ CBR250RR(MC22) ホンダ CBR250RR(MC22)
91年式CBR250RR(MC22)です。 規制前の45PS仕様の前期型で、所有してから ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
事情により、出費が重なってしまい、今後も色々かかりそうなので、経費を押さえるために乗り換 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation