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バイクの楽しさは排気量じゃない。の愛車 [ダイハツ ミラカスタム]

整備手帳

作業日:2018年12月22日

O2センサー(エキマニ側)交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
最近、なんか燃費の伸びが悪化してきたような気がしてきたので、O2センサーを疑ってみました。
2
まぁ、購入時に100,000km行ってたし、変え時なのは間違いないので・・・・・・・・・・・・・
ということで、関西エコアープさんのセンサーを購入しました。
(安くて良い)
で、いろいろ調べて品番が
89465-B2100と
89465-B2101のどっちが適合なのか一応確認したところ、ターボのRSではB2101のほうが適合らしいので、そっちを購入。
といってもどっちでも良いの?
かな・・・・・・・
3
というわけで、早速交換。
いろいろクリップ外して。
4
で、今回はストレートさんのO2センサーレンチを購入。
5
はずしたO2センサーです、まぁそこそこ劣化してると思います。
6
NAのカスタムXなら多分もっとやりやすいと思いますが、RSはスペースが取れません。
なのでO2センサーレンチとスピンナハンドルを写真の様に使って回しました。
7
交換完了。
あとはバンパーをもとに戻して終了です。
あとはバッテリーのマイナス端子を外して15分ほど放置してリセットしてから走ってみました。
走ってる感じではそんなに変化はわかりません。
ほんの少し出だしが良くなったかな?
って程度です。
燃費は今後良くなることを願ってます。

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この記事へのコメント

2018年12月22日 22:41
私も燃費があまり改善されなかったので エキパイ側も変えたら改善されました
コメントへの返答
2018年12月24日 19:59
そうなんですか、エキパイ側はエキマニ側に比べて少々高いですよね。
そっちの方も購入してみようかな・・・
ありがとうございます。

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